※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみか
住まい

敷地内同居について相談です。敷地内同居はしたくないのですが、もしす…

敷地内同居について相談です。
敷地内同居はしたくないのですが、もしするとして、皆さんならどのような条件つけますか?

二階リビングにして、必ず毎回一階が不用心なのでとかいって鍵をかけようとおもってます。

二階リビングの方使い勝手いかがですか?また、二階リビングにしたわけも教えてください!

コメント

y

それは多分敷地内同居ではないです。
うちは敷地内同居ですが、旦那の実家の敷地内に別で家を建てています。

ひなさんは二世帯住宅だと思いますよ(^^)
少しでも不安な部分があるのなら、同居はおすすめしません。

• なみか

なみか

違うんです、説明不足で😭

違う家をたてるんですが、下がリビングだとみられてるかんがあるので敷地内同居の人は二階リビングで一階を寝室にしたほうがいいってなにかにかいてあったのでʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)💕

• 6月19日
  • なみか

なみか

そして敷地内同居してるとのことですが、どうですか?

敷地内ってだけでも結構抵抗あるんですが、、、意外と大丈夫ですか?

• 6月19日
  • y

y

なるほど!
    そういう事なんですね💦

うちはリビングから本家が見えない位置にあるので、覗かれてるとかそういうのは感じないです。

ただ、あまりうちの子達に興味が無いのか、何なのか…
    数分遊んでもらう・遊ぶ約束を子供からお願いする・平日暇そうな時に風邪気味の上の子を見てもらう…全部断られています。
    娘の子(いとこ)は週に何回か預かっているのに…

直接的な関係は悪く無いですが、孫差別を思うと悲しい気持ちになる事が多いです…💦

良かった所は、土地台がいらなかった事と立地が割と良い事です

• 6月20日

敷地内同居してます😊!
玄関はスマートキーにして近づくと開いて離れると閉まる物にしました。
リビングが2階なのは良いとは思いますが1階の部屋はどうするのですか??
寝室などを作るとしたら義両親が来た時.見えたりして嫌じゃないですかね😭💦

• なみか

なみか

敷地内同居でスマートキーだとどんなメリットありますか??😭💕よかったら教えてください💕

• 6月19日

退会ユーザー

安易に鍵を複製されないので家族しか入れないことですかね🤔!
    鍵穴が無いので防犯にもなりますし!
    鍵を掛け忘れて.うっかり入ってこられた!って事も無いですよ😊✨

• 6月19日
  • なみか

なみか

るいさん!いいこと教えていただきありがとうございます!😭私もそうします😭ちなみに暗証番号ではいるかんじですか?それともスマホかなんかかざすんですか?💕

• 6月19日

退会ユーザー

いえいえ🥺✨
    我が家はスマートキーを鞄の中に入れておいて近づくだけで開くスマートキーです!
    LIXILですが確か1番高かった気がします🤔
    安いタイプだとスマホかざしたりカードかざしたりするタイプのがあったと思います😊

• 6月19日
  • なみか

なみか

ちなみにるいさんつかってるそれはいくらぐらいするかんじですか?💕絶対それがいいです😂💕

• 6月19日

退会ユーザー

60万くらいだったと思います🤔!
    色んな種類があったのでLIXILに内覧に行って見積もりして貰った方が良いと思います😊
    確かタッチする物だったり.かざすタイプの玄関ドアなら他の会社にもあったと思いますがタッチしないスマートキーの玄関ドアはLIXILしか無かった気がします🥺✨

• 6月19日
  • なみか

なみか

詳しくありがとうございます😭💕
    ちなみにるいさん的にここはこうしてよかったとかこういうのがいいよとか他ありますか?😭住んでないんで全く実感わかなくて😭たてた後、後悔はやだなと😭

• 6月19日

退会ユーザー

ガラス窓は全部マジックミラータイプにしました!
    外からは全く見えません😊

車はありますか??

• 6月19日
  • なみか

なみか

車あります!ʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)💕💕

• 6月19日
  • なみか

なみか

るいさん、お子さん多いですね💕💕しかも女の子めっちゃ羨ましいです😭💕私も1人目女の子うんだら、可愛くて可愛いくて、また女の子ほしくて💕😭

• 6月19日
ママリ

合鍵は渡すけどよっぽどの事が無い限り使わない、お互いに干渉しない
くらいですね🤔
うちの義両親は基本放任ですし、干渉して来ることもないので鍵はもしもの時に渡しておきますが微妙な関係なら渡さないです。

義実家が1階駐車場で2階LDKとお風呂、洗面、客間で3階に各自の寝室って感じの作りですが、荷物が多い時は2往復しないといけない、子供が小さかったら階段怖いなーとも思いますがそれ以外は特に不便ないです💡
これが1階に生活スペース(お風呂とか)があればまた違うのかなと思いますが1階に生活スペースが無ければ不便はないと思います💡
あと二階リビングじゃなくても鍵は必ずかけます!