※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お仕事

夫が仕事を嫌がり、お酒を飲んでしまう状況。解決策が見つからず悩んでいる。どうすればいいか。

夫の仕事イヤイヤ病について。
夫は元々仕事嫌だ〜が口癖なのですが
下の娘が生まれてから酷くなりました。

最近は、朝早いけど起きたくないから、と
ほぼ毎日一杯のお酒を飲んでいます。
朝は4時から5時に出勤。帰りは夕方。
21時に息子と寝ることも増えています。

私がハロワに行くことや転職をすること、
なんなら職業訓練に行くこと、
育休を取ることなどを勧めていますがYESとは言わず。
娘には持病があり、入院とかしないのか?
私に聞いてきました。(入院になれば、上の子の
保育時間で間に合うような仕事に変えてもらえると
考えているようです)
しかし、娘に何かしようとは思っておらず愛情はあります
休みは週に一度で、力仕事。
体重は分かりませんが、夏バテなのか?
食事の量は今月に入りグッと落ちており、
授乳中の私の方が食べています😁
休みになると、旦那が出掛けたい気持ちが強く
密を避けて出掛けたりしていますが、
その日の夜になると、明日仕事かぁ〜って言ってます。

ただ単に五月病で、ダルいだけなのか、
辞めたくてたまらないのか、私には分かりません。
でも、もし鬱になったら元も子もないです。

長くなりましたが、仕事イヤイヤ旦那、
どうしたら良いのでしょうか?💦💦
ほっておいたら良いですか?
毎日毎日仕事だるいと言われて、、
じゃあ育休取って、私が働くから!と言っても
YESとは言いません。
私も正直嫌な気持ちになるので、
何か解決策はありませんか??

コメント

ふわふわ

うちの旦那も仕事行きたくないってすぐ言うタイプです💦
何度か転職しましたが、毎日毎日嫌々言ってた職場の時は最終的に鬱っぽくなってました。いじめみたいな事されてたみたいです。その時は毎日帰ってきてから話聞いてあげてました。辞めないほうがいいよって私は言ってましたが、仕事の辛さから不眠になってボロボロになってたので辞めていいよって言いました。
今の職場は合っているのか、そこまで嫌々言いませんが、休憩時間に帰りたいなーとかいつもラインしてきます。でもだるいって感じなので、今日は夜ご飯〇〇だよーとか適当に相手してます😅うちの旦那の場合話聞いてもらえれば満足みたいなところあるので、子どもがもう1人いるようで面倒ですが、お給料なくなったら嫌なので頑張って相手してます💦💦

長くなりましたが、仕事が嫌な原因がただだるいのか、何か嫌なことがあるのか、はっきりわかればいいですね!! それによってこっちの対応も変わってくるかと思います🌧

  • きいろ

    きいろ

    お返事遅くなってすみません💦
    同じような方がいて少し安心です🙋‍♀️

    旦那の場合、人間関係は良いようですが、労働時間が長すぎるんだと思います💦 労働の割にボーナスも無いので😅
    転職勧めてみたら、旦那もさっそく求人見てました🤣とりあえず今後はとやかくいわず、どうするかは旦那に任せて、様子見てみます!

    コメントありがとうございました!

    • 6月21日