※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよぐるみ
雑談・つぶやき

ちょっとしたモヤモヤです。わかってくれる方いますか?子どもが同い年(…

ちょっとしたモヤモヤです。わかってくれる方いますか?

子どもが同い年(3歳)の仲の良いママ友が、よくお家に呼んでくれます。ママ友には下に1歳前の赤ちゃんもいます。
その、お邪魔していたときの話です。

うちの娘が赤ちゃんの知育玩具を借りて遊ばせてもらっていたのですが、赤ちゃんがやってきて、娘を使って掴まり立ちをし、娘の頭を鷲掴みにしてかぶりつこうとしていました。
娘は思わず「痛い!遊べない!」と叫んだのですが、ママ友がやって来て「でもね、これは○○ちゃん(赤ちゃん)のオモチャだから、そんなこと言ったら遊べないよ!」と、娘を叱りました。

娘は別に悪くないのに…と思いながらも何も言えなかった自分にもモヤモヤするし、赤ちゃんだからって好き放題している様子をニコニコ笑って見ているママ友にもモヤモヤします。
もうお家には行かない方がいいのかな。

娘は赤ちゃんのことは好きで、可愛がっています。

コメント

ゆでたまご

同じく3歳の子と1歳前の子を育てていますが、それはママ友がおかしいなって思います💦モヤモヤするのは当たり前です!!!

確かに赤ちゃんの玩具かもしれませんが、だからと言って痛いことをしていい事にはならないです。
私だったら、そんな事したら痛いからだめよ!今お友達が使ってるよ!と子供に言います💦(1歳前なので伝わらないとは思いますが抱っこして他のことに注意を引いたりはできるので。。。)

ちよぐるみさんの立場だったら私も何も言えないです。
でもそこで言うのも空気悪くなるし、そこはあまり追い詰めなくていいと思いますよ☺️

お家には行かない方がいい思います。
また何かされて理不尽に怒られたら、母としても楽しくないですし!!

• ちよぐるみ

ちよぐるみ

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです💦
    そうなんです、赤ちゃんにも素振りでいいからそれは痛いよ〜と言ってくれたら、こちらも何も思わないのです💦
    お家に行くのは遠慮したほうがいいですね!ありがとうございます!

• 6月19日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちは4歳0歳いますが、ママ友さんが変だなって思います。
上のお子さんが同じことされてても、同じように言ってるんですかね🙄
わが家も同じような状況になるときありますけど、髪の毛引っ張ったりしたら「お姉ちゃんいたいよ!やめようね」とか言いますけどね。わからないから叱らないって違うと思います🤔

私なら価値観違うんだなって思ってお家には行かないようにすると思います😭💦

• ちよぐるみ

ちよぐるみ

ありがとうございます!
    しつけに厳しいママさんで、上の子にも、赤ちゃんは何もわからないんだから、そんな言い方しない!!など、ピシャリと叱っています…。

しっかりされてるママさんだと思っていましたが、赤ちゃんには甘々みたいで💦
    私もお家にお邪魔は控えようと思います。ありがとうございました!

• 6月19日