※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園が家庭保育を要請中。緊急事態宣言で延長の可能性あり。幼稚園の運営は個々に異なる。市の対応に疑問。感染者減少も考慮。

北海道札幌市の保育園や幼稚園に通ってる方家庭保育のお願いされてますか?😮
こども園の幼稚部に娘が通っていて、緊急事態宣言になりずっと家庭保育のお願い、、この間先生から家庭保育の様子見で連絡があり 21日から幼稚園行けるんじゃないか と先生からお話がありましたが市からのお願いでまた家庭保育延長になり期間は未定ですが7月11日までの予想と連絡がありました😩
幼稚園は午前保育やバス無しで送り迎えできる方のみだったり預かり保育のみ無しだったり通常通りだったり周りから聞いたりママリで見たり、、何故保育園やこども園ばかりが対象なんでしょうか?💦 市の未来局って保育園やこども園しか関係ないのでしょうか?それとも幼稚園も関係していてもその幼稚園により判断が違い通えるところもあるんですかね?🤔
感染者数も本当だとすれば減ってきていますし娘も幼稚園に行くのをずっと楽しにしていて公園行ったり暖かい日はお家で水遊びやプールしたりそれなりに楽しんではいますが、この間先生からの電話でやっと始まるーと思って思っていたのに😭

コメント

ママリ

札幌市の私立幼稚園に通わせていますが、家庭保育のお願いはされていません💦

通常通り園バスで登園していますし、運動会も来週あります😅
コロナが初めて流行り出した頃は1ヶ月休園になりましたが、それ以降は感染対策をしっかり行なった上で開園しています💦

不安な方はお休みして大丈夫です!と言った感じですね😥

• 🙋

🙋

ありがとうございます🙏
    運動会もあるんですね!娘の園は運動会延期になりました😭
    少し前まで感染者が多い時は不安もあるので家庭保育で良かったかなーとも思いましたが、最近減ってきてますしもう1ヶ月以上経つので流石にまた?という感じで、、💦

• 6月19日

こども園とか保育園は市役所が管理しているから、国の方針に従うのでは無いでしょうか?

私立とかの幼稚園は、園判断が多いのかもしれませんね💡

ウチは札幌ではないこども園に通ってますが、自主登園や家庭保育のお願いはされてません🙌

• 🙋

🙋

そうなんですね😩
    保育園こども園だけ制限しても意味無いのでは?と思ってしまいます😂💦
    ありがとうございます🙏

• 6月19日

退会ユーザー

分確かに🙌
    一律にして欲しいですよね💦💦

• 6月19日
  • 🙋

🙋

ですよね😭小学校や中学校もなぜ対象じゃないのか、、小さい子はマスクできなかったりするからなんですかね🥲

• 6月19日
みに

札幌市内のこども園通わせてます。園により対応全然ちがいますよね。
うちのところは昨日まで午前保育(給食なしバスあり)、月曜からは通常保育です!

• 🙋

🙋

札幌のこども園で家庭保育じゃない園の方に初めて出会いました😳✨ということな市から強制ではなく園の判断になるんですね🥲ありがとうございます🙏

• 6月19日
  • みに

みに

北区ですが、近隣の幼稚園もバス走ってるので休園してるとこは少ないのかと思ってました😳早く落ち着いてほしいですね〜

• 6月19日
  • 🙋

🙋

北区なんですね!私もです☺️ 幼稚園バスみますよね!娘のこども園も1人乗ってるか乗ってないかでみんな行ってないんだなーと思いますがバスは通常通り運行してます🤔 ほとですよねー😭そしてオリンピックやめて欲しいですよね😂

• 6月20日
マイマイ

うちは認可保育園です。
昨日、確認したら、月曜日から大丈夫ですと言われましたが。

昨日ママリの方に教えてもらって、またやっぱり札幌市からお達しが出るみたいですね。

まだ昨日の時点では決まってなかったから、月曜日来て良いってなったのかなーと、ぬか喜び?月曜日登園したら家庭保育お願いさせるのかなーとガッカリしてました。

現実、保育園でクラスター多いから対策なのでしょうかね。

• 🙋

🙋

そうだったんですね😭私もママリで昨日見てまた続くの?思ってソワソワしてたら今日連絡があり延長でした、、子供も親もやっと!と思って行けないの悲しいですよね😭😭

• 6月19日
⛄️💚

札幌市の認可保育園に通わせています。緊急事態宣言のとき札幌市からの通達はあっておたよりも貰ってます。自粛してるご家庭もあるとは思いますがだいたい皆さん普通に通わせてますよ😅💦保護者はみんな関係なくお仕事してますから💦直接先生からお話などもないです。
私は産休中ですが切迫早産で自宅安静なのと主人も仕事なのでその旨話して預けてますがなにも言われないので助かってます😅✨

• 🙋

🙋

保育園ってお仕事されてる方がほとんどですもんね😭娘は幼稚部で私も仕事してないのと、家の前を通りかかるバスがいつ見ても1人乗ってるか誰も乗ってないからで皆休んでるんだなーと思うと行かせていいのかと悩んでしまって😂
    切迫早産だとほぼ寝たきりなのでお子さん見るの難しいですよね💦

• 6月19日
えり

え!?
まだ登園自粛要請出るんですか!?
月曜から行けるとばっかり思ってました…

下の子の育休延長したので自業自得なのですが、こんなにずっと上の子保育園行けないなら早く預けて働きたい😭

毎日ずっと一緒はしんどいですよね💦

• 🙋

🙋

みたいです😭😭21日に未来局から通知が来る予定で21似た詳細伝えると連絡ありました💦

もう1ヶ月以上経ちますし長いですよね🥲噂されているオリンピックの為にやってる事なら協力する気も失せますし、みんな平等じゃないって言うのも納得かなくてモヤモヤします😂

• 6月20日

札幌のこども園の幼稚園ですが、今までもこれからも通常保育してますよ!
普通に登園してますし、運動会もあります。

• 🙋

🙋

通常通りなんですね☺️ありがとうございます🙏

• 6月20日
ママリリ

家庭保育のお願い出てます。20日以降は特に連絡ありません。

うちは夫が子供をみる休みが、訳あって登園に変えました。
したら保育士に自宅保育にできないかかなり食い下がられて不愉快でした💧
対策なら一律で実施しないと…何だかモヤモヤしますね

• 🙋

🙋

そうだったんですね💦それは不快ですね😭母の知人に保育士の方がいるのですが、育休中の方に家庭保育お願いしても応じて貰えなくてというグチを話してたようで、それを聞くと家庭保育期間に行かせるの悩んで娘も行きたがっているのでそろそろ行かせたいですが踏み切れないです😭😭
    本当ですよね😱一律じゃないのに預けると嫌な思いしなきゃ行けないって、、

• 6月20日
  • ママリリ

ママリリ

返信遅くなりまして💦
    対策とは別に保育人数減らしたいだけじゃ?と思ってしまいました😅

コロナは各自の判断ですが、ほどほどにご都合優先して良いと思います。
    キリないですから😉😉

• 6月24日
  • 🙋

🙋

とんでもないです☺️
    それもあるんですかね🤔
    園から連絡があり多いときでクラスの3分の2以上の子が登園してるみたいで、日数減らしてり出来てる子もいていつでも来てくださいとの事でした😂家庭保育のお願いではなく心配な方もいると思うので登園か家庭保育自由でいいのでは?とも思いましたが、市から要請出てるので表面上は自粛お願いなんですかね😂💦

• 6月24日
  • ママリリ

ママリリ

仕事、通院等はこの限りでない~とありましたしできる範囲の自粛って感じですかね☺️

うちはリモート不可だし、私も通院後回しにし過ぎてきつかったので、市がどうあれ我が家はほどほどが現実的かなと思います。

• 6月25日