※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🔰
家族・旦那

自分がおかしいのか 相手がおかしいのかわからない、、長文になります…

自分がおかしいのか 相手がおかしいのか
わからない、、
長文になります。

未婚シングルです
妊娠したとき少し一緒に生活していたのですが
自分最優先、思いやりがないと思い、結婚したくないと伝えたところ「結婚しないなら子どもを産まないでほしい」と言われ
堕胎するように言う父親はいらないと感じ、そこから連絡していませんでしたし、相手からも連絡がありませんでした(妊娠3ヶ月くらい)
産後、悩みに悩んで生後2ヶ月半頃に一度こちらから連絡して出産したことを伝えましたが、未だに会いに来ることもなく、あちらから連絡はありません
なのにsnsに「かっこいいパパめざして筋トレ頑張る💪」みたいなことを書いているのを見て、驚きというか呆れというか、、
パパになりたいなら頑張るのはそこじゃないんじゃないかと、、

以下のことが一緒に生活していたときにあった違和感や、この人とはムリと思ったことなのですが、自分が神経質すぎるのかな?とも思い、みなさんは協力して結婚できる範囲か、知りたいです
①仕事の後、20-21時くらいに一度帰宅してご飯をかきこみ、ジムに2時間くらい行くので帰宅は23時過ぎ ほぼ毎日で、私の妊娠がわかり、つわりがキツくなってからも、「大丈夫?無理しないで」と言うだけで、その生活は継続
②休みの日も職場で仕事や、職場仲間との遊び、そのあとジムに行く。妊娠がわかってから、休みの日は一緒に過ごしたいと伝えたら「じゃあ〇〇行ってみようか」「家でいっしょにご飯つくろう」とか言っていたのに結局仕事とジムに行き、帰宅後「一緒にご飯作るよ」と言ったのに、疲れた〜と布団に入って爆睡、、つわりキツい中イライラと悲しい気持ちで一人で料理、ご飯出来上がったころムクっと起きて来て、謝ったりなどなく、「美味しそ〜」と言って食べ始めようとした
③好きなものを一人で全部食べる ご飯は私がほぼ毎日作っていたのですが、大皿にもったおかずで好きなものがあると、あっというまに一人で食べ尽くし、、本人は何も考えていないのかもしれませんが、私的にはありえない
わざわざ言うのも食い意地はってると思われるかな?とか考えてしまい言えませんでしたが
今までそういう人に会ったことがなく、恋人家族友人、みんな美味しいものを共有しようという人たちだったので、その姿見てからなんだか気持ち悪く一緒にご飯食べる気になれなくなってしまいました、、

まだあるのですが、とりあえずこの3つです。
私は元々人に何かして欲しいとか、言うのが苦手なタイプだと思います。
彼に対しても、それやめてほしいとか、こうしてほしい、とか言えず、
自分で気づけないなら一生言い続けなければいけないと思うし、そんなの無理、、と思ってしまいます。
この私の考え方が心狭いのでしょうか?

付き合っていたときは気づかなかったことが、
一緒に生活してみるとたくさん出てきて、結婚してから子どもを授かればこんなことはなかったんだよなと思ったりもしました。
ですが子どもに出会えたことは感謝してますし、生活は大変ですが、一人で子どもを育てていく覚悟を持って出産したので、私自身は復縁は考えていません。
ですが、相手は結婚して子どもを一緒に育てることを今も考えているようなので、相手から子どもを奪い、子どもからも父親を奪っているのは私なのかな、、と悩むようになってしまいました。。

長文すみません。
なにか感じることがあればご意見を聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

みー

①は別に気にしません!
どうせいたところでつわりが軽くなるわけじゃないし😅

②は有言実行できないならご飯は自分のしか作りません笑

③大皿ではなく個々で出します。決められたものを決められた分だけ食べてもらうように。

相手の方結婚する気があるなら連絡返さないはないと思います。
将来その気があるなら会いにくるし、今後のこと話し合うだろうし、残念ながらその意思がないんだと思います…

他人と一緒に生活するのは大変ですよね。
だからこそ夫婦になりたいなら言いたいことも多少は言わないと伝わらないし、男なんて単細胞だから(笑)はっきり言うときは言った方が良かったと思います!

• みー

みー

補足読みました。
    やっぱり無理です笑
    そんな奴別れて当然です!
    金銭面などこれからの事は大丈夫ですか?
    きちんと話し合って終わらせた方がいいです。

最後に父親面すんなって連絡してブロックですかね。

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます✨
    はっきり言うことは必要ですね。その場で言えない性格は直して、これからに生かせたらと思います!
    別れて当然という言葉、私の考えはきっと間違っていなかったかなと思うことができました。
    金銭面のことですが、、妊娠3ヶ月頃に話した時、認知や養育費の話をしたところ、自分は結婚すると言ってるんだから認知しないとかじゃない、の一点張りで話にならず、、私が働けない間だけでも少し金銭的に助けて欲しいと言い方を変えて伝えても聞く耳を持ってもらえなかったので💧
    もう話したくない気持ちもありますが、私ではなく子どもの権利なので、頑張ってもう一度話してみるか法律相談に行ってみようと思います。
    父親面すんなって言えたらスッキリできそうですが、、恨まれて刺されたらどうしようとか考えてしまう臆病者な私は言えないかもです😓(そこまでひどい人ではないと信じたいですが、!)
    補足も読んでコメントしていただいたり、ありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

①も②も③も、言っても治らないならキツいです💦
③はまだ言ってないみたいなので言ってみる価値はありそうですが、、、
根本的に自分のことしか考えてなさそうですね。
で、出産費用とか子供のオムツ代やミルク代、どうしてるんですか?
私が思うのは、結婚して一緒に子供を育てたいって言うならまず子供に会いにきたり生活費や出産にかかったお金などちょっとでも出すのが誠意の1つじゃないの?って思っちゃうんですけど、、、
でも連絡もないと書いてあるのでSNSだけでの情報ですか?相手が結婚して子供育てたいっていうのは。

まず今の時点で連絡や会いにきたり生活費など渡しにこない時点でありえないやつだと思います💦
子供の顔も見たことない、何もしてくれてないくせに自分のことパパとかSNSにも書かないでほしいです。父親づらすんなって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました💦質問文からしてそーゆーやつなのは予想つくので正直補足読んでもびっくりはしなかったです。
    別れて正解だと思うし、
    体調つらい妊娠中、一番大変な出産のとき、慣れない育児で大変な新生児〜今まで
    何もしてくれなかった、しようともしなかったくせにSNSで勝手にパパとか言っちゃってる頭わいてる人、これから必要なんですか?😅
    一番大変なときに支えてくれなかったくせにって思います😅

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます!
    相手が結婚して一緒に子育てしたいというのは、妊娠がわかって私は結婚したくないと言ったときにそう言われたのと、産後電話をして男の子を産んだよ、と伝えたのですが、そのときに「結婚したくない気持ちは変わらないの?」と言われて、なんとなく(俺はしてもいいよ)みたいなニュアンスを感じたので、SNSでの発言も見てまだそう考えてるのかなと思っていた感じです。はっきりとは言われてないと思いますが、1回会いに来るみたいなことは言っていて、「ご両親に土下座しないとね」ということも言ってました。それなのに、会いに行くと言ってから2ヶ月連絡なしです。
    出産費用、ミルク代、オムツ代などはギリギリまで働いて貯めたお金と、産休手当・育休手当でなんとか頑張っています。手当が出るまでの期間足りなくなり親に貸してもらったりもしました。家賃はとらず、食費光熱費だけで住まわせてくれている両親には感謝しかありません。。
    大変な時に支えてくれなかったくせに父親面して頭わいてる人、という言葉、笑ってしまうくらいスカッとしました。これからの人生に必要ないですよね。
    結婚したほうがよかったのかな、、と悩むのは辞めることができそうです!
    長文を読んで、親身になったコメントをしていただき、本当にありがとうございます。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要は口だけ男って感じですね!口では立派なこと言ってるけど実際には行動に移す気はない😂
    本当に結婚して父親になりたかったら飛んでくると思います。まず、認知とかの話はどうなってますか?結婚してないので認知されてない状態ですよね?認知日とか結婚した日は戸籍に書かれるので、本当に子供のこと考えてたらすぐに飛んできて話進めると思うし両親に謝罪に来ると思います💦
    あと、土下座とか簡単に言うやつは個人的に信用ならないです笑
    する気もないくせに土下座しなきゃとか言ってるだけの薄っぺらいやつです!
    これから良い人に出会って再婚というか結婚する可能性もありますし、そのどうしようもない、種だけ提供してくれた人(父親とも呼びたくない)は綺麗さっぱり忘れましょ!

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

返信ありがとうございます😭✨
    本当、口だけですよね、、
    認知は、上の方のコメントのところに少し書いたのですが、「結婚しようと言ってたんだから認知しないとかじゃない」と言って全く話にならず、、養育費の話も「自分の生活があるから無理」だそうで💧
    かっこいいパパなんて、どの口が言ってるんだって感じです。
    父親とも呼びたくない!って本当そう思ってました!
    これからいい人と出会えるように、まずは子どもと楽しく生活できるよう頑張っていこうと思います✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費を自分の生活があるから無理?それで結婚したいって彼はどうしていくつもりだったんでしょうか?
    全く子供のことや質問者さんのことは考えてない、ただ自分が一番で、結婚してないけどこの世に自分の子供が存在してるから俺はパパ✨みたいにイクメンぶるっていうかパパっていう言葉に酔ってるだけ(ちょっと大人になった気分?)で現実的には何も考えてないし何もしないし何もできない。で結婚してないんじゃ体裁悪いから、結婚する気はある、みたいなこと言ってるだけじゃないですか?
    ってかそいつの両親は、子供妊娠してたことや子供産まれたこと知ってるんですか?
    質問者さんとそいつがおいくつだかはわかりませんが、親がそれ知ってたら親が出てきてもおかしくない話だと思うし、親が質問者さんの両親とお話したり、結婚しないにしてもお金的なことや認知のことや養育費のことなど両家の親も出てきて話すべきことだと思うしそれを男側の親が申し出るべきことだと思うんですけど、
    親もノータッチ、本人もノータッチ、でもうどうしようもない一家だなって思います💦

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

本当に親身になって聞いていただいてありがとうございます😢
    彼の両親も知っています。私が自分の両親に言う前に、病院行ってはっきりしてから親に伝えようと思うと彼にも言ってたのに、先に言われて、、それも嫌でした。母親が「よかったや〜ん」って言ってたよ、と、「俺の親は喜んでたわ」みたいな感じだったのも、え?とは、思いました。私が親だったら、一日でも早く相手の親御さんに会いに行かなければ、ってなるよな?と、、
    私が35才で彼は一才年下なんですが、、おかしいですよね。友達とかにはここまで相談できなかったり、親にもあまり心配かけたくなくて、あまり相手の話しないようになってたので、ここまで聞いてもらえて本当に感謝しています。。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったや〜ん?😳😳😳
    いや35と34でも無いですね(笑)20歳そこそことかなら更にもっとありえないですが35と34でも親はすぐご両親に挨拶行かなきゃねってなりますよね(笑)
    親子揃ってだらしないどうしようもない人たちなんですね、逆に関わらないのがベストですよね😓子供に悪影響です💦
    ってか私も母親だから思いますが、赤ちゃん産まれたとわかってて何もしない男に会わせたくないし父親ヅラしてもらいたくないし、孫産まれたってわかってて何もしない親にも会わせたくないし触らせたくもないです!

質問者さんの気持ちが少しでも軽くなったなら良かったです🙏🏻✨私も6ヶ月の子がいますので近いですね😊お互い子育て頑張りましょう💕

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

相手の母親、ご自身もつわりキツかったらしく、あんたが支えてあげなさい的なことを言っていたみたいなので、いい人かもと少し思っていて、
    「自分から連絡しない方がいいと思った」とかいう自分に都合のいい理由で産むことに決めたかどうかも確かめずに、「俺のせいでよくない方向に行ってしまった」(たぶん中絶のこと)と言ってあるらしくて、ご両親は産まれたことを知らないかもしれないんですよね。それだったら親は悪くないかも、と一瞬思いましたが、、子どもできたってわかった時点で話しに来るのが普通だし、私の中では絶対それはなかったんですが、もし中絶するとしても話しにくるのが普通ですよね。
    やっぱりありえないですよね。関わらないほうがいい人たちなんだな、と改めて思いました。
    本当に、会わせたくないし、触らせたくないです。
    養育費、認知の件は一度法律相談に行って、自分が直接話すことはやめようと思います。

子育てお忙しい中、たくさんコメントしていただいて本当にありがとうございます!
    自分の決めたことに自信持って、悩まずに頑張ろうと思います😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいつ本当失礼ですね!確認もしないで中絶とか決めつけて!おろすとしても親は謝罪に来たりするのが筋だし、親なら、中絶のお金払ってあげたのかとか聞きませんかね😓中絶したって聞いたとしても何もアクション起こさないのおかしいし、
    産まれたってそいつは知ってるんだから親に話すべきですよね。でも妊娠したこともすぐ話したぐらいだから、私は、産まれたこともすぐペラペラ喋ったんじゃ?って思いますけど、、SNSにパパとか図々しく書いてるぐらいですし。だから私の予想は、親も知っててスルーしてる、だと思います😓
    そしてあんたが支えてあげなさいとか言う前に挨拶来いよって感じですけど😂
    そして34歳なら、周りで子供いる人たくさんいますよね、妊娠中はつわりや重いお腹で大変なこと、出産は痛いこと、赤ちゃんのお世話は大変なこと、ぐらいは人から聞いた話などでなんとなく知ってますよね。それで妊娠中も出産のときも産後も放置してるってどういう神経なんですかね、20歳ぐらいならまだ妊娠出産子育ての大変さは男の人は知らないかもですが34でそれはもう本当残念な人って感じです、、。
    養育費や認知など、出来ることや貰えるものはしっかりもらって頑張ってください!

• 6月20日
はじめてのママリ

全部改善できる気がします
彼が結婚したいと言ってるなら①②をちゃんと伝えればいいのかなーと😞
③は小皿に出せばいいだけだと思います。
言うのが苦手、察してってのは限界があると思います。男なら尚更です!
誰かと一緒に暮らしてく以上不満があったら言わないと相手も分からないし何も変わってかないと私は思います!

• みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます。
    しっかり気持ちを伝えられたら、改善できたのかもしれませんよね。
    察してほしい、だけじゃダメなんだと改めて思いました。
    今回は彼との関係は修復できそうにありませんが、今後また誰かと暮らしていく時には言うようにしようと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は全部気になります😂
読んだ限り別れた後のSNSの事も含め全て自己中で自分が一番好きなんだな子供だなとしか思わなかったです。
早くに分かれて正解だしもう離婚したのだから必要以上に関わらないほうがいいと思います。傷つくだけなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、離婚後じゃなくてお別れですね。
    子供の事を思うと複雑な部分はあるでしょうが選んだ選択は間違ってないと思いますよ😊

• 6月19日
  • みんと🔰

みんと🔰

「全部気になる」との言葉、嬉しかったです。私のわがままというか、相手に言えない性格のせいもあるとは思うのですが、本当につらかったので。。
    そうなんです、子どものこれからを思うと、父親がいたほうがいいのかな、と悩んでいました。
    でも今回ここで質問させてもらって、思ったよりも別れて正解と言ってくださる方が多かったこともあり、一人で育てていこうという自分の決断は間違ってなかったと思うことができました。
    親身になってコメントしていただき、ありがとうございます。

• 6月19日
ぴ

私は正直無理ですね(笑)
思いやりも無ければ口だけ人間😂
子供育てるのに精一杯なのに
相手の事まで考えたくないです!

• みんと🔰

みんと🔰

子ども育てるのに精一杯なのに相手のことまで考えたくないって、本当にその通りです!!
    思いやりのない人と過ごすことが本当に辛すぎたので、正直無理、とも言っていただけて安心というか、嬉しいです。
    自信を持って、一人で頑張って育てます!
    ありがとうございました。

• 6月19日
ぴかり

ひとつひとつは些細なことですが、そういうのが次から次へと出てくるタイプに思えました。自分中心にしか考えられないというのが根本にあって、それはなかなか治るものじゃないと思います。

いちいち、こっちが言わなくちゃいけないのもストレスだし。「旦那を育てる」とかよく言いますが、それなりに歩み寄りの気持ちがある人に、出来ない家事育児を覚えてもらうとかそう言うことであって、ちょっとレベルが違う…と思ってしまいました。
そもそも、結婚して子どもを一緒に育てる意思があるなら、会いにくる、ご両親に挨拶をする、お金の負担について話し合うなど、やるべきことが沢山あるはずです。それを一つもやっていない(できていない)時点で、いい父親になれる人じゃないように思います。

• みんと🔰

みんと🔰

「旦那を育てる」ってよく言いますよね!それができなかった私がだめなのかな、って考えたりもしてました。でも、レベルが違うとのコメントで、できなかったのは仕方なかったのかなと思えました。
    やるべきことを一つもやっていない、というのも本当にその通りです。
    最初の決意通り、一人で(両親の支えを借りながら)頑張って育てていこうと思います✨
    親身になったコメント、本当にありがとうございます。

• 6月19日
ママちゃん

①〜③、⑤については言えば直るものや、言えば多少直りそうです🤔
みんとさんが人になにかして欲しいというのが苦手なように、元彼さんも察して行動するのが苦手なんでしょうね😂この場合はみんとさんが希望を言葉にする他ないと思います😔
④やその他のエピソードの言葉の端々から、元彼さんは子供ができることを一つのイベントくらいにしか思ってないのでは?と感じました😔みんとさんに何かあったときは俺が育児する!という意気込みでないと、結婚しても無駄な気がします…

• みんと🔰

みんと🔰

はっきり言うことができたら、直してもらうことができたのかもしれないですよね。
    子どもができることを一つのイベントくらいにしか思ってないのでは?というのは、本当にそうだと思います。
    結婚するしないの話しているのに「ファミリー用の車に買い替えようかと思ってる」とか言い始めたり、、なんと言ったらいいのかわかりませんが、ため息しかでませんでした💧
    結婚しても無駄、ですよね。
    決意した通り、シングルで頑張って育てていこうと思います✨

• 6月19日

妊娠した時のみんと🔰さんの気持ちが1番正直な気持ちだと思います。
彼はだめです。

そして結婚をしなくても、お子さんは彼の子なので、
彼から子どもを奪ったわけにはならないし、
お子さんからお父さんを奪ったわけでもないです。

• みんと🔰

みんと🔰

彼から子どもを奪ったわけにはならないし、子供からお父さんを奪ったわけでもない
    と言っていただいて、ハッとしました。
    そうですよね、結婚しなくても、彼が父親であることは変わらないんですよね、、
    必要以上に悩むことなく、自分の決めたことを信じて頑張ろうと思います✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

産後会いにくるわけでもないのに
父親になる気、結婚する気があるとは思えないです🤔

無理です🙅‍♀️

• みんと🔰

みんと🔰

そうですよね、本当は妊娠中に来て欲しかったですし、出産したことを伝えて今も父親として関わりたいと思うなら、まずは会いに来て欲しかったです。(私は会いたくないのですが、子どものことを思うなら、という意味で)
    やっぱり無理なんだな、と再認識できました!
    これから頑張ります✨ありがとうございます😊

• 6月19日

一途に②はあるある。父親になんてすぐになれないのが男ですから仕方ない。
③これたまにいますよね。本人は何も思ってない。一番やばいやつ。言って分かるならいいけど分からない人もいる。個別に盛っても食べようとするレベルの人もいます。食って大事だから合わないと本当辛い。
④⑤もあるあるといえばあるある。性格とか育った環境とかあるから。

でもトータル的になし(笑)自分が変わって相手が変わればいいけどその望み薄過ぎるので😂相手を変えたいなら自分を変える、だけど、それ以前の問題もあるしなんかそこまでして一緒にいる意味がない気がします。

• みんと🔰

みんと🔰

あるあるなんですね!
    そのなかでも、③が一番やばいやつ。との言葉を頂けて、すっとしました。
    ご飯を一緒に食べて幸せだと思える人と結婚したい、となんとなく前から思っていて、彼ともそうなれると思っていたので、このことは地味にすごくショックで、、
    でも誰かに話そうとしたところで、自分のほうが意地汚く思えてきたりして、、
    自分の中でうまく消化できずにいましたが、すごくスッキリしました。食は大事ですよね。
    自分が変わって相手が変わる、その望みが薄すぎる、一緒にいる意味がない、
    本当にそうだと思います。
    はっきりした気持ち良い言葉でコメントしていただいてありがとうございました😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

もうよくないですか?かかわらなくて、、。

• みんと🔰

みんと🔰

子どものことを考えるとやっぱり結婚したほうがいいのか?と考えてしまったりして、ぐるぐると悩んでしまっていました。
    今回たくさんの方にコメントしていただいて、自分が思っていたよりも別れて正解と言っていただけて、自分の決断は間違ってなかったかな、と思えたので、これからは悩まずに自信を持って頑張っていこうと思います😊

• 6月19日
チビとも

未婚シングルで私も出産しました。
答えになってないかもですが
私の場合やはり未婚シングルでやってく!と決めたとはいえ、金銭的にもそしてやはり子供にも父親がいれば、、、と思ってしまう時があったりして
そういう時に戻る方がいいのかな、、、って考えちゃいました。
でも彼と一緒になりたいのか
ただ単純に家族が旦那がパパが欲しいだけなのか、、、って葛藤してました。

私も彼に対して無理って思うことがいっぱいで
産後一度復縁して同棲をしたのですが一緒に生活しててまじでストレスでしかなく
今実家に出戻りしてますw

なんかミントさんの投稿を見ると
許せるとかの問題の前に
他人との共同生活が向かない男というか、、、
父親に、そして家族ができたという自覚がなさそうな感じですよねえw
独身じゃねーんだぞーーって。
そして私たちは家政婦じゃねーぞーw

息子2歳ですが
パパという認識がもうできてて
パパ大好きで
今日も「パパ会いたい。。。パパいないの。。。」
と言ってたので
2歳までに決断をお勧めしますw
私も友人から離婚は2歳までにしなって言われましたw

• みんと🔰

みんと🔰

私も、将来のことなど考えたときに、金銭的なことや子どもに父親がいた方がいいだろうか、と思ってしまいます。
    子どもと遊ぶのは好きと言っていたので、もし復縁したらチビともさんのお子さんと同じようにパパ大好きになるような気がします。
    そして、ストレスで実家に、、というのも同じになりそうな気がします。。
    未だ連絡も、会いに来ることもないので復縁は全く考えられないのですが、それでも子どものことを思うと、まだ少し悩みます。

2才までの決断がお勧めとの言葉、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 6月28日