※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま\(^o^)/
子育て・グッズ

4か月の娘がいて、母乳を飲ませている母親がいます。卵を食べると母乳を飲んだ後に赤くなる症状が気になります。アレルギーが心配で、離乳食前に検査を受けるべきか相談したいです。

4か月になったばかりの娘がいます。
完母で育てています。
今まで特に気にしてなかったんですが、私が生卵や半熟卵を食べたあと2〜3時間後の母乳を飲むと目の周りが赤くなってる気がします。
今まで、乳児湿疹や、あせも、よだれかぶれがどれも軽くですがあったので気にしてなかったんですが、最近肌も落ち着いてきて、ふと赤くなってるときを思い出しだら、卵のときだったんです。フライの衣や、中華スープに入ってる溶き卵とかは大丈夫だと思うんですが、、ちゃんとは見てなかったのでわかりません。。ただ、気になるくらい赤くなるのは生や半熟のときです。
私も夫も、食べ物アレルギーやアトピーもなく、軽度の花粉症くらいなので全く気にしてませんでした。

母乳にも反応するくらいなので結構重いアレルギーなのでしょうか?というより、私が食べたもので母乳で娘にいってアレルギー反応が起きることがあるのでしょうか?
6か月頃から離乳食を始めようと思うのですか、始める前に病院で検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?

初めての子育てで、離乳食のことも無知でして、教えていただけると助かりますm(._.)m

コメント

さわみん

うちの子もそんな感じでした。
私が卵を食べた後に授乳するとなんとなく赤い?勘違い?って思ってました。
母乳からでもアレルギー反応は出るので、私は授乳期間は卵やめました。

アレルギー科の先生に相談すると、心配なら離乳食が始まっても1歳すぎるまで卵はあげない方がいいよ。と言われました。

そして先日、卵を初めて娘にあげると2時間後に蕁麻疹がでました。やはりアレルギーがあったようです。

血液検査についてはいろいろな意見があると思いますが、赤ちゃんは脂肪が多く血管も細いので月齢が低いほど血管をとるのは難しいみたいです。
なのでうちの子はどちらにしても1歳過ぎてからと考えていました。
ちょうど卵で蕁麻疹が出たので、このタイミングで検査する予定です。

• ちゃんまま\(^o^)/

コメントありがとうございます!!
    母乳期間、生卵や半熟卵だけでなく、パンやケーキなど卵を使ってるもの全部やめましたか??

私もアレルギー科の先生を探して相談してみます!卵だけとら限らないから怖いですよね。。自分にアレルギーがない分、無知すぎて不安です。。

• 9月12日
  • さわみん

さわみん

パンなどの繋ぎに使われているものは食べていました!
    投稿によるとフライやスープは不明のようなので、ちょっと食べて様子を見てみるかで判断してみるもいいと思います。
    それも不安なら除去ですね😅
    生の方がアレルギー反応が強いので、半熟系は全てやめてました!
    我が子も肌が弱いので初めての食材をあげる時は今でもドキドキしますー!
    いい病院に出会えるといいですね!

• 9月12日

私自身、生卵そんなに好きではないので、あまり食べないのですが、パンが大好きで毎日食べているので、娘に負担だったのかと思うと申し訳なくなったんですが、、さわみんさんが食べられてたと知って少し楽になりました\(^o^)/
    程度があると思うので、病院に行って聞いてみます!
    調べたら、いつも耳掃除や鼻の吸引をしてもらってた耳鼻科がアレルギー科もあるみたいで次行くときに聞いてみます!!
    離乳食、ただでさえ不安だったのにさらに、ドキドキします(;_;)

• 9月12日
みりりん

卵・小麦・牛乳アレルギーの子供を持つママです◡̈⃝︎
アレルギー物質は生の方が、加熱したものより強く反応が出ます。
うちは5ヶ月の時にアレルギー検査をして、上記のアレルギーが判明し、除去しながらやってます。

離乳食始めたとしても、思い当たる節があるのに卵あげるのこわくないですか?
個人的には思い当たることがあるなら一度アレルギー検査受けてみたらいいんじゃないかなーと思います。

コメントありがとうございます!
    生の方が出やすいんですね。
    私自身も卵控えたほうがいいんでしょうか?

5か月のときに検査されたのは、何か思い当たるふしがあったのでしょうか?失礼じゃなければ教えてくださいm(._.)m

私もアレルギー科を探して相談してみようと思います!!他にもアレルギーがある可能性もありますしね!

• 9月12日
  • みりりん

みりりん

私は先生から母乳あげてる間はママも完全除去してって言われたので食べないようにしてましたよ💦
    小麦とミルクに関しては5ヶ月の時はクラス2位だったので神経質にならない程度に控えてました。
    アレルギー科3軒回りましたが、除去した方がいいという意見が2軒、気にせず食べても問題ないよという意見が1軒だったので多数決で(笑)完全除去しました。

うちの子は生まれてすぐから湿疹が酷く、乳児湿疹だと思ってケアしてたんですがどんどん酷くなるので病院に連れて行って、アレルギーの可能性を指摘されました。
    私も旦那もアレルギー体質なので3ヶ月の頃から卵は完全除去してました。
    除去してしばらくしてから徐々に湿疹は治ってきたのですが、先生がアレルギー検査した方が良いと言っていたのでやりました。

アレルギーっ子はスキンケアも大切なので保湿もすると良いって聞きますよ◡̈⃝︎

• 9月12日

ありがとうございます!!
    完全除去ですか(;_;)今まで意識してしたことなかったので、何が食べないほうがいいかちゃんと確認しないとですね!
    やっぱりアレルギー科は何件か回ってみたほうがいいんですか?
    とりあえず、いつも行ってる耳鼻科がアレルギー科もあったみたいで次行くときに相談してみようと思います!

そうだったんですね!教えていただきありがとうございます!!
    うちの子はそんなに気になるほど湿疹とかもできてなかったんですが、目元にしつこく赤くなってるのがあって、涙にかぶれてるんだと思ってたんですが、もしかしたら何かアレルギーかもしれないですね(;_;)

今すぐできる保湿は今日から始めます\(^o^)/

• 9月12日
  • みりりん

みりりん

完全除去辛かったです〜(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    でもそのおかげでスパッと断乳できました。笑

わたしは最初に行ってた小児科にアレルギー科があったのでそこで除去を勧められたのですが、先生と合わなくて皮膚科にしばらく通ってました⑅︎◡̈︎*
    血液検査してアレルギー判明した後に保健所がやってるアレルギー相談行ったりとかしていろんな意見聞きましたよー!

お子さんがアレルギーだとしても今は色々代わりになる食品たくさんあるのでそんなにしんどくないですよ⑅︎◡̈︎*
    ある程度大きくなれば食べられるようになる子が大半だそうですし。
    自分の食事から完全除去するのはかなりストレスでしたが…子供のためですからね💦

これから乾燥する季節になるので保湿頑張りましょう♡
    保湿をしっかりすることで肌からアレルゲンが入るのを予防し、アレルギーになりにくくなるみたいな話聞きました♩

• 9月12日

完全除去大変ですよね、、自分の食べるものってついつい後回しにしてしまって、適当に食べたり。。生卵も、そんなに普段食べないし好きじゃないんですが、その時は、昼ごはんに食べるものがなくてお昼寝してくれてるうちに卵かけ御飯をさくっと食べたんです。笑
    そのおかげ(?)で、早めに気付けたからよかったかもです!!

娘の為に卒乳まで私もがんばります。。

保健所にそういうのがあるんですか!病院行って相談してもしアレルギーがあったら私も行ってみようと思います。
    たくさん知識はあったほうがいいですもんね\(^o^)/

そうなんですね!肌からも刺激になるんですね!できることからはじめます⭐︎
    ありがとうございます\(^o^)/

• 9月12日
  • みりりん

みりりん

グッドアンサーありがとうございます‼︎

お子さんアレルギーじゃないと良いですね⑅︎◡̈︎*

わたしの住んでいるところは保健所で他にも歯のケアやスキンケアの教室やってて無料でサンプルとかも貰えるので色々行きました♡

お互い育児頑張りましょう♡

• 9月12日

こちらこそ色々教えていただいてありがとうございます!!
    調べても、何年か前のとかだと今と違ってたりするので、今のお話が聞けて参考になりました\(^o^)/

私も区のそういうの全く見てなかったので調べて利用してみます!

また何かあったら色々教えてくださいね🎵
    新米ママがんばります!!

• 9月12日