※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

逆子ストーリーを聞きたいです。現在逆子で22週。赤ちゃんの動きについて気になります。

皆さんの逆子ストーリー聞きたいです!出産までに戻った戻らなかったなど、どれくらい赤ちゃんがお腹の中でまわったりしているのかなと気になりました!

現在6ヶ月、22週の検診で今のところ逆子だそうです👶

コメント

ma

ずっと逆子で先日検診に行った時30週で初めて頭が下になってました🥺
胎動の位置的にもおそらく今もそのまま正しい向きでいてくれてると思います!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます♪
    30週ですか!!病院から逆子体操とか進められたりしましたか?☺️

• 6月19日
  • ma

ma

当院では逆子体操は指導していなくて、自然に赤ちゃんが回るのを待つ
    って言われて、まじかってなりました😂
    オススメの寝る向きだけ教えてもらいました!
    赤ちゃんがぐるん!と回った気配も無かったので直ってた時はびっくりしましたね😅

• 6月19日
ちー( ゚∀゚)ー*

34週まで逆子でそこからもどりました。膀胱けられまくって辛かったです。ちゃんとしたいちにもどってからは肋骨をけられてました😂
どっちにしろ、足ぐせわるかったです😂

27週から生むまで切迫入院してたので、逆子体操はしてませんがもどってました😌

結局、別件で帝王切開になりました(笑)\(^_^)/。

いまは子供も元気にそだってます。むしろ、でかすぎてこまってます😌💦

• ままり

ままり

私も切迫で安静中なので逆子体操はできなそうなので、どうなるのかなー?と思っていました🥺ずっと横になっていても赤ちゃんはお腹の中でまわれるんですね☺️

• 6月19日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

安静中なんですね😭
    逆子体操できなくても戻る可能性あるんで、希望もってくださいね✨
    なんか、横向きにねると回るときくので、入院中よく、横向きで寝てたお陰で回ったのかもしれません\(^_^)/

• 6月19日
  • ままり

ままり

子宮頸管短く張り止め1日8錠のんでいて動くの禁止されているので、入院中でも戻った話しも聞けて安心しました☺️ 横になって後は赤ちゃんに任せてみます♪

• 6月19日
さくら

2人目はずっと逆子で37週でもぐるぐる回転していて、38週で帝王切開しました😊

• ままり

ままり

ずっと回転されていたんですね👶逆子で帝王切開が決まったのはどれくらいの時期ですか?☺️

• 6月19日
  • さくら

さくら

確か、25週過ぎた辺りから手術の予約をしました✨でも一度逆子が戻ったのでキャンセルしたのですが、また次の検診で逆子になっていて、この子はきっと頭が上が好きなんだなぁ〜って事で次の日に帝王切開しました😊

• 6月19日
  • ままり

ままり

思っていたより早い時期から予約がとれて驚きです😳 赤ちゃん上向きが居心地良かったんですね☺️ 私も入院日数が伸びる事以外に帝王切開に全く抵抗がないので、気楽に赤ちゃんに任せてみようと思います💓😊

• 6月19日
ママリ

34wまでずっと横位か逆子でしたよ☺︎︎☺︎︎
胎動激しすぎたので動いてるタイミングで回るイメージで寝返りめちゃくちゃしてました☺️

• ままり

ままり

私も1人目の時はずっと下で胎動も普通だったのですが、今回胎動が激しすぎます😂 赤ちゃんのタイミングで寝返りいいですね☺️ 後期になっても逆子ちゃんだったら試してみます💪

• 6月19日
くり

上の子も下の子も29週で逆子、31週で正常になりました!

上の子は左を下にして寝て、毎晩逆子体操もしました。

下の子は右を下にして寝ただけで31週の検診で元通りになってました!

2人とも「頭が下だよ〜」と毎日声をかけていました😁

膀胱あたりに胎動を感じるのですぐにわかりましたよ!

• ままり

ままり

確かに!!毎日声をかけて戻った話し友達にも聞いた事あります☺️ 逆子体操はどれくらいの時期から進められましたか?🤔

• 6月19日
  • くり

くり

二人目は31週の健診で治ってなかったら逆子体操をしようと言われました!
    でも治っていたのでしませんでしたよ👍

• 6月19日
にょん。

32週で逆子👶🏻逆子の時はほんと膀胱がやばいです!(笑)
逆子体操は今は科学的根拠はないし、妊婦さんの負担になるだけだからとおすすめしてないと言われて何もしてないです。
今の胎動的に逆子直ってそうだけど、微妙なとこです(笑)
35週まで様子みて直ってなければ帝王切開決まります😵💦

• ままり

ままり

既に胎動で膀胱に圧がかかってるのに、これから逆子のまま大きくなっていくと膀胱キック恐ろしいです(笑)
    私も切迫安静中なので逆子体操もできないので赤ちゃんにお任せで好きに回ってもらいます☺️
    35週くらいで決まってくるんですね!!実際に帝王切開で出産になる場合何週とか説明はきいてますか?

• 6月19日
  • にょん。

にょん。

帝王切開やめといた方がいいよ!と経験者からめっちゃ言われるんですけど、もう赤ちゃんの好きにさせようと思ってあまり気にしてません(笑)
    病院とかによってまた変わると思います( ºωº )27週で逆子で帝王切開決まった!と私の知り合いの人が言ってたり…(´・3・`)
    まだ帝王切開の話はなーんもされてないので全然未知の世界です(笑)
    でも帝王切開と決まると37週〜38週で計画されると聞きました👂🏻

• 6月19日
  • ままり

ままり

全く同じ感覚です(笑)
    帝王切開の唯一嫌なの所は入院の日数が伸びるからだけで、後は普通分娩でも帝王切開でもどちらでも良いと思ってます😊
    やはり正産期に入るまでには決まる感じなんですね🤔

• 6月19日
  • にょん。

にょん。

私は注射にビビる程に痛みに弱いのでどっちにしても痛いんだから!て感じです(笑)
    なんなら産む時は痛み感じなくて産めるんならそっちの方がいい!と思ってるくらいです(笑)
    帝王切開経験したことないから、こんな事ゆえるんですけど( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    帝王切開は術後がほんと相当やばいみたいですもんね😵💦

早く産めるんなら産んでしまいたい…私の願望。(笑)

• 6月19日
  • ままり

ままり

本当にどちらの出産も想像すればするほど恐ろしいですよね😂 切迫で安静中なので1日中ベットなので更に1日1日が長く感じて、私も早く妊婦期間無事にすぎて欲しいです😣

• 6月19日
さーや

こんばんは!私は31週で逆子になり、産院のすすめでお灸をしました!
お灸が良かったのかどうかは分かりませんが、お灸の先生からのアドバイスで、とにかく太ももからお腹(グンゼのおばちゃんパンツが楽でした)と足首(ネックウォーマーがいいようです)を温めてすごしました。
私は切迫早産&自宅安静だったので、逆子体操も体調を見ながらでしたが、普段の寝そべり方も、赤ちゃんの背中が上になるように(そうすると頭の重みで動きやすいようです)寝ていました。
お灸も含め、とにかくお腹を温めたり張りをおさえたりすることで、赤ちゃんが動けるスペースを作ることが大事だそうです。
他にも、冷たいものをたべないように(アイスなどが欲しくなったときには口のなかで溶かしてから飲み込んだり、お水も極力お白湯か常温で)と言われました。
そんな生活ののち、私は無事に34週で戻りました。

暑くなってくると、只でさえ暑い妊婦生活において、体の冷えから逆子になる方が多いようで、お灸の先生は「逆子のシーズンになってきたから忙しい」と言っていました。

膀胱蹴られるの、辛いですよね😅
頭位に戻って肋骨蹴られるのも辛いけど。。笑
お灸無くても自然に戻る人も多いと聞きます。生活面だけでもご参考になれば。。
無事に戻ってきてくれることを祈っています!

• ままり

ままり

お灸もあるんですね!初耳です😳 去年の夏はちょうど臨月だったので、冷えピタはって保冷剤入りのタオル首にまいたりしてました😅 アイスも毎日食べてました!逆子に冷えはよくないんですね…今年は気をつけます😊

• 6月19日
  • さーや

さーや

そうみたいです~。けど、私も今臨月に入り、めちゃくちゃからだ冷やしたいです。。笑
    お灸的には逆子の戻りが良いのは32週くらいまでなんですって✨
    (経産婦は35週で戻る人もいるそうですが)
    22週だと、まだまだぐるぐる回れる頃だと思うので今はまだ、全然気にしなくて良いと思います☀️

ちなみに、逆子直しにきくお灸はめっちゃくちゃ熱かったので😭
    なるべく生活改善で逆子ちゃんが戻ってきてくれますように❤

• 6月19日
  • ままり

ままり

先生にもこの時期はまだ小さくてぐるぐる回ってるから気にしないでと言われました😳みなさんどれくらいの週数から逆子をなおした方が良いと指摘されはじめるんでしょうか?

• 6月19日
  • さーや

さーや

私は31週で逆子になっちゃいましたが、31週はお灸の先生的には「え!31週なの!?急いで処置しに行きますね!」って感じで、電話した当日に来てくれました。
    産科のドクターは「まだ戻るからね~、気長に行こう!お灸してもダメだったとしても赤ちゃんの心地良い位置が逆子なら、帝王切開で産もうね。」って感じでしたが。笑

総合した雰囲気的には、31週からの処置は遅かったようです(戻りましたけどね)。笑

経産婦だと、ほんとにお腹に余裕があるみたいで、逆子がなおってもまた戻る的なこともあるようなので。。😰
    先生と相談しながら、背中の向きの確認とかされると良いのかなと思います。
    ちなみに私の産院では、お腹の子の向きについて、28週くらいから記載がありました。このくらいから逆子について気にかけてくれてるのかもです✨

• 6月19日
  • ままり

ままり

なるほど😳では28週くらいからみなさん逆子対策など色々はじめられるんですね!参考になりました😊
    私も子宮頸管が短く切迫で張り止め1日8錠のんでいて絶対安静なので、寝方や冷えに気をつけ後は赤ちゃんに任せてみようと思います☺️

• 6月19日
  • さーや

さーや

そうだったんですね!!!でしたらぜひ、冷え対策は張り対策にもなるようなので、ご参考にしてください👍
    先生のオーケーが出たら、お尻の下にクッションを入れる骨盤高位もお腹がフワッとするのでおすすめですよ(トイレとか食事に立ったあと、また寝転ぶ時フワッとするまでのごく短い時間だけ)。

上のお子さんもいて、自宅で安静だととっても大変だと思いますし、とっさに動いちゃうこともあるかもしれませんが。
    1動作ごとに「よっこいしょ」と言いながら、自分で思う以上にゆーっくり動くようにと言われました✨
    安静って意外とめちゃ辛いですよね。無事に正産期までお腹にいてくれるように、応援してます!!

• 6月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰 入院拒否して自宅に居るのでトイレと食事以外起き上がりも禁止されてて、本当に1日が長くて安静辛いです😅
    骨盤高位調べてみます♪色々教えてくださりありがとうございます!さーやさんもあと少しお大事に過ごしてください😊

• 6月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

2人とも逆子でした。
1人目はずっと逆子で30週過ぎに逆子体操2回しただけですぐなおりました。
2人目は30週前に逆子になり逆子体操しても中々なおらず、33週4日になおりましたが…逆子体操を切迫早産もちで無理矢理してたので、出血と5分おきの張りと痛みがきて3週間点滴入院しました…張りやすいなら体操はおすすめしません。

• ままり

ままり

逆子体操あまり詳しくないのですが、体操中に赤ちゃんがぐるっと回転してくれる感じですか?😊
    私も切迫で子宮頸管短くリトドン8錠のんで絶対安静中なので、体操は厳しそうなのでもう赤ちゃんに任せます😂

• 6月19日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

1人目の時は回転するのわかりました。2人目はなおったのわからなかったです。

• 6月19日
のの

33週で初めて逆子になりました😱
36週の検診が来週あるので戻ってることを祈ります!
逆子になったと思わしき時に感じた凄まじい胎動は今の所ありませんが、毎回胎動の位置が違うのでまだよく動いているんだと思います😅

予定帝王切開の当日に逆子が治って帰宅したって話もネットで見かけるのでそれまでに治ってくれればと…。
いつまで続くかわからない陣痛の痛みに耐えるのもキツイですが、痛みもなにもない時に背中に注射する事も怖くて😂
注射めちゃくちゃ苦手です。。

• ままり

ままり

33週の大きさの赤ちゃんが回るとやはり回ったとわかるくらいの凄まじい胎動があるんですね😳
    本当に普通分娩も帝王切開もどちらも壮絶ですよね… 1人目の分娩中色々あり普通分娩をもう一度するのが怖いので、正直帝王切開に抵抗がなくお医者さんが上手に出してくれるならむしろありだと思ってるくらいです😊
    ののさんのベビーが次の検診までに戻ってることを祈ります🙏💭💗

• 6月19日
ままみ(36)

31週で戻り、やっと性別がわかりました!
逆子体操してましたよー😃
逆子の時は膀胱蹴られて胎動辛かったです😂

• ままり

ままり

逆子の膀胱キック恐ろしいです😂 どれくらいの時期から逆子体操などしてましたか?😊

• 6月19日
はじめてのママリ

2人目35wで逆子になりました。切迫入院をしていたので退院せず、37w入って手術予定でしたが、手術数日前に戻りました😂✨

• ままり

ままり

37週で戻ったんですね😳すごいです😊 35wで逆子だと手術の予定日ってどれくらいの時期に決まりましたか?

• 6月19日
みくろ

中期頃からずっと逆子です😂
また赤ちゃんが小さいうちは膀胱蹴られるとツキーンってしてて痛かったですが、今は、胃の辺りに頭が来て、脇腹辺りに脚があります😂😂
だいぶ窮屈そうに胃の辺りでグイーンと頭が動くのがわかります💦💦
元々一人目も帝王切開だったので、今回も帝王切開なんですが、来週に迫っててドキドキです😫

• ままり

ままり

頭が動くと胃の圧迫感がすごそうですね😳 しかも膀胱キック!娘の時下向きでもたまに尿漏れしてたので、キックされたら漏らしてしまいそうです😂(笑) 来週出産予定日なんですね👶✨ あと少しマタニティライフ頑張ってください💓

• 6月19日