※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

3歳の娘がHSC傾向で、保育園での適応に悩んでいます。近くの保育園に変えるべきでしょうか?

HSC傾向のお子様を育てていらっしゃる方に助言いただきたいです。

もうすぐ、3歳の娘ですが、HSC傾向があると検診のときに言われています。
実際に、気持ちの切り替えが苦手で、一度こうしたいと思うと頑固になったり、癇癪を起こしたり、泣いたりします。
保育園も3ヶ月目に入っていますが、好きなこと以外は、感情が表に出てこず無表情気味だそうです。急な変化に敏感で、誰か来るかもと思うと車からもなかなか降りる事ができません。

今現在は、少し遠いマンモス保育園に通っていますが、こだわるあまり準備に時間がかかり、登園時間ぎりぎりです。
毎日、叱りつけての登園のため、行きの車中では、ニコリともせず、気分の良くない顔をしています💦

もし、仮に
近くの定員の少ない保育園が空いたとしたら、そちらの方が、娘にとってよいでしょうか?
今の保育園にはこだわりがないようで、支援センターや病児保育所での出来事を楽しそうに話し、行きたそうなときがあります。

コメント

ママリ

近くに転園することで、娘さんが自分のペースで準備して納得して登園できるのであれば転園してもいいのかなぁと思いました😃
ただ変化に敏感なのであれば、転園後また更に慣れるまでに大変というデメリットもある気がします!!

それとも可能であれば今より早起きしたら準備に時間が回せるので落ち着いて登園できるのかな?とも思いました!!

• ママリ

ママリ

我が子もこだわり…というか忘れ物や遅刻ギリギリなどにすごく過敏ですぐ泣いたり不安がったりするので、朝のルーティーンと大体の時間を決めて行動できるようにしてあげてます。

• 6月19日
  • にこ

にこ

おはようございます。
    夜遅くにコメントありがとうございますm(__)m

転園に否定的なコメントばかり読んでいたので、少し楽になりました(^^)

転園後のデメリットは、とても気になります💦受け入れ先との相談が必要かな?と思ってます。

朝は6時15分から起こしています。着替えて順調なら7時に食べ始めて、食べ終わりが8時、そこから歯磨きをしてなのですが、最近は、どんどん遅くなり20分推しです💦
    時間の感覚が理解できるのは、いつくらいでしょうか?

本当に、
    イヤイヤ期の自分でやることに対するこだわり、大変ですね😂
    あと1年位で収まるかしら😅

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

時間の感覚って難しいですよね💦
    長女でもまだ若干なので、2歳だとまだまだかと思います。
    朝食の時間ちょっと削りたいですね!!
    うちは朝食でグチグチ言いたくないので、長女の好きな菓子パンをいくつか買ってきて毎朝選ばせるようにしてます。
    給食の時間も早いので量も少なくてもあまり気にしないようにしてます。

• 6月19日
  • にこ

にこ

再びありがとうございます。4歳でも、まだまだなら2歳は難しいですね(笑)
    将来を見据えて、早め早めの行動を心がけてますが、長期戦をかまえます。
    食事の時間が、毎食長くて😂
    保育園の給食が、私の感覚(多分求めすぎ)で「野菜これだけ!」と言う日があるので朝と夜の野菜は、欠かせず😂
    朝ごはんを減らしてみたら、出発前に「お腹すいた、おやつ」と言う始末(笑)

やはり、少し難しい子なのかも?と思ってきました😂

多少は、気にしないのがよさそうですね。親のストレス的にも。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

色々工夫されてるんですね!!
    すごいです😊

家庭それぞれで躾や栄養、1日の流れなど何を優先させるかは違うのでどれも間違いではないと思うのですが、朝だけでも野菜をやめたり野菜ジュースに変える、登園中に食べさせる(←私はやってないですが、登園中車の中で食べてる子は結構見ます)など色々試してもいいかもしれませんね!!

無理のない範囲でにこさんが楽な方法が見つかることを願ってます😊

• 6月19日
  • にこ

にこ

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)
    私が、朝が苦手なので、朝のお支度の上手な夫に見習って、余裕を持って行動させてます。
    色々と制約やこだわりがあるなかで、何ができるか試してみようと思います。

お話できて良かったです。

• 6月19日