※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
お金・保険

育児休業給付金について相談です。2人目の育休給付金について教えてください。前回は保険期間が足りず受給できませんでしたが、今回は可能でしょうか?

育児休業給付金について🤔
2人目を考え始めましたが急に頭がこんがらがってしまいました😭わかる方教えてください!

H31.2月〜入社
(入社前に失業手当いただいてました)
R2.1月に1人目出産
(この時点で雇用保険1年に満たなかったので育児休業給付金はいただけませんでした。)
R3.4月に職場復帰して働いてます。
雇用保険は2月〜11月まで払っていたと思うので10ヶ月分かと思いますが、もし今妊娠したとしてこのまま働き産休に入れば2人目は育児休業給付金はいただけるという解釈でいいのでしょうか🙇‍♀️

コメント

うさ

入社〜1人目産休までと今復帰されてから2人目の産休入るであろう時までに
11日以上働いた月が、12ヶ月以上ありますか?
あればもらえます!!!

• Moco

Moco

コメントありがとうございます🙇‍♀️

産休までは10ヶ月、復帰してからもう2ヶ月経ちます!
    全部出勤は11日以上超えてます!
    それなら大丈夫ですかね?
    安心して妊活取り組めそうです🥺💕

• 6月19日
  • うさ

うさ

そしたら大丈夫ですね!いま妊娠したとしても数ヶ月働けますし✨
    私も2人目妊活する時育休の日数めっちゃ計算しました😂

• 6月19日
  • Moco

Moco

ありがとうございます😆💕
    よかったですー!
    やっぱそうですよね🤣1人目もらえなかったのがとってもショックだったので2人目こそ…と思ってたので🤣🤣w

うささんは産後1ヶ月なんですね!2人育児大変かと思いますが頑張ってください🥺❤️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

1年以上の勤続年数。
12ヶ月のうち11日以上出勤していれば対象です。

2人目出産は4年前まで遡れるので
上の条件に満たしていれば貰えるはずです!

• Moco

Moco

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勤続は育休含めたら3年目です。
    出勤は11日以上の出勤は産休前は10ヶ月分とこれからの分って数えて大丈夫ですかね?🤔

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月19日