※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
お金・保険

車の購入について悩んでいます。中古車のローンが残っており、ファミリーカーを考えています。現状続けるか、ローン完済して買い換えるか検討中。ローンは1年後に完済予定。

車の購入についてです。

現在、結婚前に買った中古車(ローンあり)に乗っており
買い替えを悩んでいます。

現在、アクア 2014年式 走行距離もうすぐ9万キロ
※今年の10月に車検あり。夏冬タイヤ寿命で購入必要。

変えるならファミリーカーで、ノア、ヴォクシーを
考えています。(もしくはセレナ)
あまり車に使えるお金がないのとローンが残っているため
買う際の頭金があまり出せそうにありません。
子供は現在1人ですが2人目妊活中です。
そこで選択肢なのですが、

①夏冬タイヤ買い、車検も通し乗り続ける。
(夏タイヤ10万、スタッドレスおそらく7万ぐらい
車検も合わせると多く見積もり合計30万ぐらい)

②ローン完済し、下取りに出し買い換える。
ローンあと60万弱。下取りは去年の夏時点で80万。
(下取りですが走行距離1万キロ以上増えてるのでだいぶ
下がってるかもしれないです)

①だともし2人目授かれた時きっと狭いし
荷物も乗らないし不便かなと思います。

②は頭金が出せそうにないのでフルローンになる、
買うなら中古車です。お金の面で少し無理することに
なるかなって感じです。

ローンはあと1年で完済します。

もちろん一括で買うのが1番いいのは分かっていますので
そのご意見は大丈夫です。

コメント

ママリ

お子さんの望む気持ちと車の買い替えはどちらに比重がありそうですか?

お子さんを先にと思っているなら①で、狭いといっても4人乗り以上の車までしょうから我慢する。荷物がならないのはちょっとわからないです…。普段使用の荷物なら十分に乗りそうですが、
遠出なら、荷物は前もって送るか、
その時はレンタカーとかでもいいのかなって思います。

車重視なら、
②でフルローンで組むしかないですね。
でもそうすると、
中古車の価格帯にもよりますが、中々辛いですよね。

主さんのご年齢が分かりませんが、妊娠を急がなくていなら②がいいと思いますよ。9万キロ走っているなら、そろそろ買い替えは必要なのかなって思います。(車の知識はないので10キロ目安と言われているのを間に受けてます)

• どきんちゃん

どきんちゃん

2人目不妊かもしれないんですが早く授かりたい気持ちが大きいです。
    トランクはA型ベビーカー1つでいっぱいです🥲あとのせるなら足元です!

年齢は27歳です。
    そうですよね…タイヤもですが車自体もそろそろかもしれないです…

• 6月18日
久々に3等当たりました

迷いますね^^;
私もついこの前までフィットに乗ってましたが、狭くて乗り換えました!!もう16万キロ走ってたのもありますが。。。
①の車検通してタイヤ買ってあと2年頑張るかなぁ💦タイヤもっと安いのありませんかね??
お金に余裕がないので、我が家も中古にしました^^
下取りして新しく車買ったらローンがいくらくらいになるのか。も相談してみたらいいと思います^^✨
それでそんなに変わらないのなら、
買ってもいいのかなと思います!

• どきんちゃん

どきんちゃん

16万キロでも問題なく乗ることができるんですね😳
    タイヤは何店舗か見に行き1番安かったです…高いと13万しました🥲スポーツタイプだからかもしれないです。
    1度お店に行った方が良さそうですね!車によっても値段違いますもんね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日
まみー

わたしだったら①です。
これからさらにお金かかるとわかっているのにさらにお金かけなくても、、と!
せっかくならローン完済の1年+車検切れになる前の1年【ここでローン払ってるつもり貯金をする】で、2年後まではのれると車の選択肢も資金のゆとりも増えていいのかな、と!

あとアクアなら推奨サイズの国産タイヤでもすごいグレードのものじゃなければ、その値段にはいかないはずです!
板金などで車検すれば、よっぽど直すところなければ6〜8万くらいでも十分おさまるかと!

はじめてのママリ🔰

そんなにローン残っているなら①ですね。
子供2人でもファミリーカーじゃない人いますし。
私は1人目からファミリーカーにしましたが。
そこはどっちがいいか自分次第かなと思います。

🦢

もっと安いタイヤと車検探して①かなあ?と🤔そして2年後に乗り換えれば下取りは下がってるだろうけどローン終わってるから下取り分そのまま頭金にできるし、なんならローン終了後一年で今まで払ってたローン分くらい少しは貯金できてそうなので🤗
すぐに赤ちゃん授かれるとも限らないし、授かれても一応乗れないわけではないので2年後にファミリーカーかな☺️

ちなみにうちの車エスクァイアでファミリーカーですけど、夏タイヤ工賃込みで三万以内でネットであったし車検の見積もりも何社かやってもらって八万はかからなそうです!

はじめてのママリ🔰

私も①です。
アクアのタイヤなら10万しないですよ。
冬タイヤも型落ち買えば、一昨年楽天で16インチのタイヤ4本2万でかいましたよ。夏タイヤも一昨年量販店でヨコハマのを4万でし。
ただ、アクアの場合、電気モーターの寿命が10万から12万らしいのでその状態次第かと。