※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

産後も食事に気をつける必要があるのか不安です。赤ちゃんのアレルギーにつながる可能性もあるのか心配です。

なんか皆さん産んだ後も食事気をつけるんですか?!
私何も知らなかった。なまたまごも、大豆も?牛乳も、なんか母乳を通してアレルギーになるんですか?!
知らなかった。私気にせず爆食いしてました。。生ものも気にせず…
妊娠中だけじゃないんですかー😭😭😭
あーどうしよう赤ちゃんアレルギーになったら。。

コメント

rkm

今のところ赤ちゃん大丈夫なんですよね?
じゃあ、これから授乳が終わるまで気をつけるくらいでいいんじゃないですかね。飲んでしまった母乳はもう赤ちゃんの血となり肉となっています。
この先ママがあんまり神経質になるより穏やかに過ごしたほうが母乳も良いのが出る気がしますが…

ママリ

母乳の為に甘いものは避けるとか、カレーは避けるとかはした事ありますが、それ以外気にしたことないです!母乳通してアレルギーも聞いたことないです!

にっしん

10ヶ月間何も気にせず食べていました😅😅😅
うちは今のところ大丈夫そうです…(笑)

妊娠中我慢して多分色々食べちゃいました〜😂

はじめてのママリ🔰

辛いものやカフェインはやめるようにしてましたが、そこまで気にしたことないです☺️

ひろ

アルコール以外はなんにも気にしてなかったです😂
母乳の元は血液なので、食べたものそのまんまということはないので大丈夫です!

ママリ

アルコール以外は全然気にしてません😂
生卵も馬刺しも食べてますが息子2人とも健康です😊

はじめてのママリ🔰

気をつけてないし、関係ないです!

ゆうき

妊娠中からずっーっと我慢してて急に与える方がアレルギー出そうな気がしますけどね…
産後気をつけるのは乳腺がつまらないように甘いものや油っこいものくらいで、あとは普通に食べてましたー!

ジェーン

混合ですか??
母乳のみですか??

アレルギーに関してはよくわかりませんが、
母乳のみで例えばミルク拒否な子の場合、
お母さんが食中毒になってしまったりで母乳をあげられなくなってしまったら‥
なんて言ったら事故等キリがないですが、
まぁ気を付けられるところは気をつけましょうみたいなことは聞いたことがあります!

イリス

アレルギーになるんですか?

私は妊娠中から授乳中まで割りと色々食べてましたが兄弟共にアレルギーないし(そばはまだ試してないけど)、拭き嫌いもほとんどなく健康優良児ですよ。

気を付けていたのは薬、アルコール、過度のカフェインだけです。
生ものはお寿司、生ハム、卵かけご飯など食べていましたよ。
回転寿司も行くし、スーパーのお寿司も食べていました。
あ、からいものはもともと苦手なので食べていませんが 。

母乳からの栄養?が原因でアレルギーって出るんですか?聞いたことないんですが…。

私の母は私を母乳で育てて、妊娠中から産後まで食事気にしたことないと言ってましたが、私はアレルギーひとつも無いので問題ないと思いますが...🤔✨
産科や小児科の先生に言われた話なら信ぴょう性ありそうで心配なっちゃいますが、そうでなければあまり気にされなくて大丈夫かと😊
私は完母で、アルコール以外何も気にしてませんでしたが、子どもは今のとこ何もアレルギーないですよ☺️
母乳を通してアレルギーになると言うより、そもそも(生まれながら?)アレルギーの子は母乳からくる、牛乳や卵の成分で離乳食前からアレルギー症状が出るとは、アレルギー持ちの子がいる友達が実体験してましたが🔆

3人とも特に気にせず食べてますが元気です✨✨
ただ重度のアレルギーの子は母乳からその成分が移行してアレルギー症状が出ることがあると聞いたことがあります💦💦
でも食べたから悪いというよりは、すでにアレルギーを持っているという話です。

まる

私は妊娠中の食事制限(たいしてしてませんが🤣)が辛すぎて、産んだら即卵かけご飯食べまくってやるー!!!と意気込んでたら産後も気をつけようみたいな記事読んで絶望しました😇でも無視して食べましたが全然大丈夫そうです!(笑)

医療者ですが、アレルギーに関しては心配されなくていいかと思います。
母乳でのアルコール以外は食べたいものを食べたらいいと伝えています☺️
食べたい我慢して、育児という理由でやりたい事や自由を我慢して、産後も赤ちゃんのことで我慢が多い…なんていう気持ちで育児をする方がよっぽど毒です!
食べたいものを美味しそうに食べるところを見せてあげて、あなたが生まれた世界には美味しいものがたくさんあるんだよ〜♡っていう気持ちで育児をしてほしいなと思います。

はじめてママ

アレルギーなんて初めて知りました😳
生卵や半熟毎日食べちゃってます😂
息子私の食事中機嫌よくしてくれないので手っ取り早い納豆ご飯とか卵かけご飯とかばっかりですよ😅
でも息子全く卵アレルギーありません!
薬とアルコール、カフェインくらいしか気にしてません。
カフェインに関してはコーヒー1杯とかなら飲んじゃってますし😅
育児疲れで甘いもの食べたくて、幸い?母乳トラブルもほぼなかったので食べまくっちゃってます😂
母乳のおかげで太らないけど、痩せもしません!笑

🐰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊
そうなんですね!よかったです!みなさんのコメント一つ人一つしっかり読ませてもらいました!
なんだか周りから、牛乳飲みすぎると、卵食べすぎると、母乳からアレルギーになるよと言われ,心配してましたが皆さんのコメント読んで少し安心しました。
今のところそういうものを摂取してて,母乳飲ませてても何か異変があったわけでもないので大丈夫かな…?
卵かけご飯だいすき人間なので、食べすぎには気をつけて、ストレス溜めないように過ごします😅
アルコールは絶対摂取しないようにします😊