※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週目で分娩予約が取れず困っています。産院が倒れ、次の検診が不可能に。田舎で周囲に産院が少なく、東京でも予約が埋まっている状況。どうしたらいいか悩んでいます。

妊娠18週目の妊婦です。
予約していた産院から急遽連絡が入り、医師(病院に1人しかいません)が倒れた為、次の検診と分娩が不可能になったことを伝えられました。
急いで色々な産院に電話をしてみましたが、みんなその病院に通っていた人たちも問い合わせをしているようで分娩予約が取れず…なにせ田舎なもんで周りに産院も少ないのです。
心拍確認してすぐ予約を取っていたのにこんなことになると思わず、途方に暮れています。
私の実家は東京にあり、その周りでも産院を探してみましたが値段の差にびっくり!!予約も埋まってしまっているところが多く、もう背に腹はかえられないのですが…どうしようか困っています。
質問というか吐き出しのようになってすみません。妊娠5,6ヶ月で分娩予約した方、おりますか?

コメント

ぱっころりん

里帰り予定で、5ヶ月になってから分娩予約しました!

• ぱっころりん

ぱっころりん

無事に産院が見つかるといいですね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 6月19日
バナナアイス🍌

自宅近辺で妊婦検診だけ通い、30週の頃に実家(東京)に戻り、実家近くの病院を予約しました。

周産期医療センターなので、いつ来ても予約は断らないって所ではあります。

産院見つかります様に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周産期医療センターという手もあるんですね!!ありがとうございます😊

• 6月19日

逆に、その医師が倒れたとのことで大きい病院を紹介して貰えませんかね😞

大きな病院はそういう不測の事態を受け入れてくれる印象があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者曰く自分たちで産院を見つけてくれとのことで…投げやりで腹立たしい気持ちもあります😢

• 6月19日

退会ユーザー

結構無責任なんですね💦
    周りの病院も事情が事情だから3人までなら特例でとかって受け入れて欲しいですよね💦

他の方が言ってるように、周産期医療センターに指定されてるところは、そういう不測の事態でも受け入れてもらえますよ😉大きい病院も抵抗なければ選択肢に入れた方がいいかもしれません💦週数が進めば進むほどお産難民になるので😱

• 6月19日
ままり

まさかそんなことになるなんてびっくりですね😣きっとそこの病院に通われていた皆さん同じような状況なのでどうかわかりませんが、通われていた病院にもう一度連絡して分娩予約がとれない事を伝えどこかに紹介状など書いてもらえないか聞いてみたらどうですか?😣
やっぱり厳しいですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状は出すが、産院は自分で見つけてくれとのことでした😢ずっと前から予約していたのにこんなことになるとは…

• 6月19日
  • ままり

ままり

結構無責任ですね😨 そんな病院なら逆にそこで産むことにならずよかったのかも😅 地域で1番大きい総合病院とかはどうですか?NICUなどがあったりハイリスク妊婦さんを受け入れてくれる病院は結構ギリギリの時期でも大丈夫なイメージです!

• 6月19日

都内ですが、病院が合わなくて嫌になって7ヶ月で転院した時に予約取りました!

確かに人気で有名な病院、病院によってですが無痛分娩の予約は早い段階で埋まってしまってる所が多いみたいですが、今コロナで里帰り出来なくなってしまって分娩先に困ってるって方受け入れてくれる病院結構あるみたいですよ。後、分娩制限設けてない総合病院も多いので見つかると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩は厳しそうですね😭ありがとうございます!

• 6月19日
あーちゃん

同じ18週の妊婦です。
そんな事ってあるんですね…
ビックリと同時に不安ですよね。。

田舎だと受入人数や病院の数も限られると思うので、東京で出産が可能なら東京の病院に転院された方がいいかもしれませんね。

私は関西ですが、受入人数に制限のない病院ありますよ。
東京にもあるんじゃないでしょうか?

くぅぴぃ

里帰りで、初期の段階で地元の総合病院に分娩予約してました!
でも、5ヶ月位の時に連絡入り、産科医が急病にかかり、医師がいないため分娩できませんと💦
地元ではそこ以外は個人病院1件しかなかったので、急いでそこに連絡しました😥
本当は4か月までしか予約受けないと言われましたが、総合病院の事情があったので予約取れました😂