※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

保育園でYouTubeを見せることはありますか?子どもたちの手遊び歌の動画を保育所で活用することは可能でしょうか?

保育園で子どもたちにYouTube見せるって
あり得ますか?
単純に疑問で。。
娘が手遊び歌が大好きで、保育所で習ってきた歌をいっぱい歌って披露してくれます。
それはとっても嬉しいんですけど、こんなものまで
保育所で?!って思う時があって。
家で、YouTubeで観たことあるけど、その一回で覚えたり、帰ってくるなり歌ったりするのかな?
と思うと、保育園で観ながら皆で歌ったり踊ったりするのかな?と。。
子どもたちの手遊び歌とかの動画で、「保育士向け」とかありますよね?
そういうので観たりすることってあり得ますか?

コメント

いとな

YouTubeとか見せた事ないです。
スマホも保育室に持ち込まないように指導してる保育園も多いです。
幼稚園でお残りでDVDとか見せてる園はよく聞きます。
どんな事してるんですか???

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。
    とんとんとんとんひげじいさんの、ゆっくり悲しそうバージョン&テンションめっちゃ高めバージョンの組み合わせや、パプリカのダンスなどです。
    パプリカは先生たちも覚えて教えてくださったりするんですかね?
    ひげじいさんも、色んなパターンを教えてくださるのでしょうか(アンパンマンバージョンも歌っているのです)。
    何というか、こんなに色んなこと教えてくれるのか!と驚き&感謝しているんです😂

• 6月18日
  • いとな

いとな

保育士同士でもパターン教えあったり、YouTubeで新しいの覚えたりしてます!
    パプリカとか流行りのものは子どもも知ってるので保育士も覚えて保育中に踊ったりしますよ😊
    アンパンマンバージョンは私が新卒の頃ほぼ15年前くらいにはすでに先輩が歌ってました😂

• 6月18日
  • gtj

gtj

はー、そうなんですね!保育士さんたちは本当に色々日々努力してくださってるんですね!本当に感謝です。。
    色んなバージョン考えてる人もすごい!

• 6月18日
みー

Youtubeは無いと思います😂🙌
うちの園ではありえません😓
DVDではなくYouTubeなんですか😂?

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!そうですよね、ないですよね😅
    はらぺこあおむしの歌バージョンなんかは大好きで、、保育園向けの、DVDがきっとあるのですね!

• 6月18日
  • みー

みー

多分保育士さんもYouTubeなど見て
    勉強してるんじゃないですか🥰?
    音源などはCDに落として
    園で流してるとか🥺
    憶測なのでなんとも言えませんが
    多分見せてないと思いますよ🥰

• 6月18日
  • gtj

gtj

ありがとうございます!
    なるほど!!先生たちも色々工夫してくださっているのですよね!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

YouTubeを子どもに直接みせるのは園では無いと思います!先生たちめちゃくちゃ色々歌とかダンス覚えてて教えてくれるようでうちの子もそれも知ってるの?!ってびっくりするときあります😂

うちではYouTubeも時間決めて見せてますが意外と1.2回しか見てないのでも覚えて歌ってたり内容教えてくれたりするので女の子なら尚更覚えるの早そうです😊

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!やっぱり先生たちが教えてくださっているんですよね!すごいなぁ。。
    娘も、自分でYouTubeで観たものも、先生に教えていただいたものもどんどん覚えていってるんですね、きっと!

• 6月18日
♡gaj♡

ひげじいさんもアンパンマン やゆっくりとかビヨーンの面白いやつなど色んなバージョンの手遊び歌で実際にやってくれていますよ!!
YouTube動画を見せてるのではなく先生と一緒にやっているだけだと思いました(o^^o)

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!そう、ビヨーン!ポキッ!っていうのもある日突然お迎えの車のなかでやりだしてビックリしましたー🌀
    先生に感謝です!!

• 6月18日

保育士ですが、園で見せるのはあり得ないと思いますよ☺️
そんなに気になるようなこと覚えてきたんですか?🧐💦

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!保育士さんなんですね!いつも本当にありがとうございます!
    いえいえ、気になるというか、家で覚える以外にどこで覚えたの?って思う歌などがあって😂家でYouTubeで観たのはそんな何度も観てないし、と思うとあとは保育園しかないけど、先生がそんなバリエーション豊富な手遊び歌を持っているとは知らなかったので、もしかしたら保育園でもYouTubeを?なんて思ってしまったんです!
    他に回答くださった方々の話を聞いても、保育士さんがいっぱい色んな歌を覚えて教えてくださってるとのことだったので、改めて感謝です!!
    つたない歌と踊りがめちゃくちゃ可愛いので😂

• 6月18日

退会ユーザー

手遊びの種類は無限大ですもんね🤣
    同じような手遊びでも、いろいろなバリエーションがあったり人によってやり方違ったり…何なら子どもたちから教わることもあったり😆
    流行りのものは自分から知りに行ったりと、保育士も日々勉強です!笑

そして子どもたちの記憶力はすんごいので、1回でサラッと覚えちゃったりもありますよ😊下手なこと口に出来ないですよね!😂笑

2歳って本当可愛いですよねー!
    うちの娘も突然手遊びに目覚めて色々やってます👍
    動画撮りまくってます笑

• 6月18日
  • gtj

gtj

そうなんですよね、保育園に通い始めて、手遊び歌の奥深さを知りました!あとは先生の影響力はすごいです!
    うちでも同じ絵本持ってて読んだことあっても特に興味がなくても、保育園で読んでもらうと気に入るのか、すぐ覚えますしね!先生が上手なんだろうなぁ、、と思ってます。
    そして記憶力もすごいです!すぐ真似しますもんね、気を付けないと😂
    同じです、うちも動画撮りまくりですー!!

• 6月18日

退会ユーザー

絵本の読み聞かせは場の空気もありますからね☺️
    読み方の上手さだけでなく、友達と一緒に聞いてる空気感、友達の反応、ちょっとしたやりとりを含めてお家とは違う楽しさがありますからね😊

これからどんなこと覚えるんだろう…と楽しみですね😆
    下の子もいて大変な時期でもありますが、お互い頑張りましょう〜💕

• 6月18日
  • gtj

gtj

そうですよね、保育園、慣れるまでは可哀想だな、なんて思っていましたが、慣れるとめちゃくちゃ楽しそうで、お迎え行くと帰りたくなさそうです。
    せっかく慣れてきましが、今月末で退園なので、、これからは母が頑張らねばと思っています。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、みんな保育士が覚えて子どもの前でやってますよー😆
超バリエーションたくさんあります🎵
そして、保育士がYouTubeをみてダンスとか忘れてしまったら予習して保育で実践したりしますよ😊

子どもがアンパンマンブームなら、アンパンマンバージョンにして覚えたり色々やってます🎵

• gtj

gtj

ごめんなさい返信下にしてしまいました💦

• 6月18日
ちゃんみー

保育士です。
皆さん保育のプロですからね。手遊び一つにしてもいろんなバージョンを覚えてますし、ダンスだって子供に人気なら子供が帰ってからYouTube観ながら練習しますよ😊それは保育士の努力だと受け止めてほしいです。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!保育士さん!!いつもありがとうございます。
    先ほど別の方にも書きましたが、やっぱり娘がすぐ覚えてくるのは先生たちのお陰なんだなぁと、改めて感謝です!!!
    今月末で退園なので寂しいですが、母も頑張りたいと思います。

• 6月18日
gtj

コメントありがとうございます!そして、保育士さん!いつも本当にありがとうございます。
そうなんですね、全部覚えてやってくださっているなんて、、神です!!だから、娘もすぐに覚えてくるんですねぇ。。先生たちのお陰ですね!!アンパンマン、家では全く見せたことなかったんですが、保育園で覚えてきて、今では大好きです!!