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ロマサガ3
お金・保険

美容関連のお客様に不満を抱える方がいる。対応方法について相談している。

仕上げた時はルンルン気分で帰るのに来店時は前回の施術の文句しか言わないんですよね。
毎回これだからテンション下がってしまう(T-T)

美容院やエステ、マツエクサロン、ネイルサロンでの経営もしくは働かれてる方
そういうお客様いらっしゃいますか?
お直し返金等どう対応すれば良いのだろう😔

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

まつ毛パーマの施術とエステやってました…!

自分が施術したお客さんが
自分に前回あーだったこうだったって言ってくるんですか?

わたしなら担当変えましょうか?とか
あははーって流します(笑)

それでも来る人は何か言いたいだけなので上の人に話して来なくなるまで放っておきます(笑)

明らかに施術後にこちらのミスで異常が見られた場合は返金しますが
お客様都合のものは返金絶対しませんでした☺️

  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    そうです😥

    何か言いたいだけで文句ばかり言う方もいらっしゃるんですか?😲

    • 6月18日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    いますよ!
    お客様とか販売心理的なのも化粧品屋さんいる時に勉強してましたが、

    本当に嫌なことがあったら
    その店には普通二度と行きませんよね?
    それでも何度も来るってことは
    クレーマーの心理みたいなもので

    それをどうしても言いたいとか
    会話の引き出しにしちゃうとか
    それを言うことが日課みたいな
    そういう心理みたいです😅


    そういう人は放っといても
    気が済むまで来るので
    絶対相手にしなくていいですし、むしろ来なくていい人なので勝手にしろ、ぐらいの対応で大丈夫だと思いますよ!


    技術職で前回のことを言われて返金求められてもこちらに返金義務はありませんし、

    ロマサガ3さん自身がしんどくなることに
    時間を割く必要はないと思いますよ☺️💕!

    その時間で沢山お客様掴めますから☺️!

    • 6月18日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    確かに行きません😭
    クレーマーの心理ですか‥分かりたくないからそのような対応でいかせて貰います☺️
    とてもとても勉強になりました🙏ありがとうございました🙏🥺

    • 6月18日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    何か言うことで自分の暮らしを充実させてる方って
    残念ながら一定数いるみたいなので
    クレーマーではなく
    こちらのミスで
    対応や技術に納得行かず
    本気で怒っておられる方は
    絶対二度と来ないか
    終わってすぐ言われると思うので☺️!

    そういう人には真摯に対応して、
    それ以外の人は無視で行きましょ☺️💕

    悩むこともあると思いますが
    直接喜んでもらえるお仕事で
    やりがいもあると思います💕

    頑張ってくださいね💪🏻
    応援してます💕

    • 6月18日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )さんのお言葉で救われました😭
    応援の言葉までいただきありがとうございます😭😭 
    そう言われるよう私も頑張って努力します🥺
    勇気までくれて嬉しかったです🙏

    • 6月18日