※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
家族・旦那

【授かり婚をしたばかりだが別居になり、私は離婚したい。】私事なので…

【授かり婚をしたばかりだが別居になり、私は離婚したい。】

初めまして。
私事なのですが、皆様の意見が聞きたくて
こちらに質問させて頂きます。

※かなりの長文になりますのでご注意下さい。
 文章力もないので読みづらいと思いますが
 読んでいただけたら幸いです※

付き合って3ヶ月で赤ちゃんを授かったことが発覚しました。お互いの両親に報告し、母は激怒し相手を連れてこいと言い、旦那との初対面。その時はやはり旦那に激怒したのですが、日が経って結婚や赤ちゃんのことを楽しみにしていました。顔合わせの日に激怒した事を母は旦那にも旦那の両親にも謝り、今後両家仲良くしていきましょうと話は終わった。

・籍を入れる前日に婚姻届の本籍地をどこにするか連絡。お義父さんはうちの籍に入ったらいいんじゃないか?と言ってくれてた。私はせっかくなので2人の思い出の場所がいいと思い、旦那が住んでいる住所でいいと提案。そしたら旦那はキレた。一旦落ち着こうと思い電話を切った。
そのあと籍を入れる前日に、揉めるのもおかしいから謝ろうと電話をかけた。ですが、1時間経っても、2時間経っても、3時間経っても通話中。4時間後やっと電話に出ました。その時間帯が23時頃。電話に出た旦那はキレてた。なぜまだキレているのか分からなかったが、揉めるのおかしいので私の意見もあるけど、お義父さんの意見を最初に否定してしまってごめんねと謝罪。そしたら、それだけじゃないやろ?!とブチギレ。精神的にも不安定な私。ごめんやけど何に怒っているのか分からないから教えてと泣きながら言いったら、なんでそんなことも分からんのや。他にも今までの事があるやろと、旦那が溜まっていた事を色々と吐き出された。次の日仕事があり、妊婦、そして泣いて過呼吸にもなり、謝っているのにも関わらず2時間も通話をしたが結果、旦那は一切謝らず、心配もせずでした。
(↑仕事の関係でお互い落ち着くまで一緒に住まないでおこう、体もしんどいしということでまだ一緒に住んでいない状況)

次の日籍を入れる予定日だったので、会いに旦那のアパートに行った。旦那は早く籍を入れに行こうと言いましたが、私は謝罪がないこんな状態で行くのは嫌だと言った。そしたら旦那も確かに…と納得しその日は籍を入れずに帰った。

また次の日会う約束をしていたので、私はいつ謝罪があるのかと思いながら旦那の所に行った。そしたら旦那はケロッとした感じでお昼ご飯何食べる?このドラマ見た?など普通に話をしてきた。いや?謝罪わ?なんで謝罪がないのにそんな平然としてるんや?と思いましたが、とりあえず様子をみようと思いお昼ご飯を食べて、ドラマなど一緒に見て疲れたのでお昼寝をしに布団へ。旦那が近づいてきて、そういう行為をしようとしてきた。めちゃくちゃイラッときましたが落ち着いて、私に言うことないの?と言いました。そしたらごめんと一言だけ。はい??なんで私めちゃくちゃ謝って、いちいち何が悪いか言わされたのに自分は一言ごめんだけなんですか?と思ったが、謝ってくれたことはまだ良かったのでその場は怒らず、謝ってくれてありがとうとだけ言って終った。

そして、一緒に住もうという日まで1週間となり私も産休、育休手当がいつ入ってくるのか会社に確認をし、私の収入がない状態で旦那の収入だけで生活していけるのか計算したらマイナスに笑
その話を旦那に会って話したら、一緒に住めないと言われました。旦那の貯金80万はあり私も少しは貯金がある。産休手当は出産して4ヶ月後なのでそれまでは食い繋げるお金はあるのに別居する前提で話をされた。旦那が次の日実家に帰る予定だったので、お義父さんにも話をしてみてまた話し合いしようと終わった。
次の日電話で、お義父さんに話をしら手当が入ってくるのが遅いなら別居も仕方がないと返答。母も私もお義父さんがなぜそんな返答なのか理解できなかった。ので、結婚してるんだから一緒に住むのが普通やと思う。確かにお金はないかもしれないけど削れるところ削ろう、別居ならお互い実家に帰ろうと話をしてその日の話は一旦終わり。

次の日もう一度私の意見をまとめてから連絡をとった。意見は・貯金があるからそれで生活できる・結婚してるから安い賃貸や県住や市営に申し込んで一緒に住もう・最悪別居ならお互い実家に戻ろうと話した。私1人だけの話じゃないので母にも相談して母も私と同意見だと話しら、また旦那はキレた。
前々から思っていたけど、私の母に不満がある。なぜ貯金のことまで言われないといけないんだ?安いところに住むって調べてるのか?お互い実家というけれだ職場から往復2時間かかるから体を壊す可能性があるから1人で住むと言われた。

母は顔合わせのときに自分が怒ったことなど謝罪をしたのに、まだネチネチと母のこと言われたので流石にキレました。旦那の言っていることに分かったとだけ言い話は終わりました。そのあと籍を入れて1ヶ月で離婚をしようと決意。

そのあと私から連絡をとらずにいたら、一切連絡なし。一緒に住む予定だったので、荷物がアパートにあひ荷物を取りに行く連絡し、それ以外の連絡は一切なし。5月末にアパートも契約が切れるので合鍵を返してくれと連絡があり、残りの荷物を取りに行くと同時に鍵を返しに行った。(ちなみに旦那が仕事中に行っているので旦那には会わず)

契約が切れたから新居で住んでいると思うのですが、新しい住所は不明です。
そして私は1ヶ月以内に出産予定。赤ちゃんの名前など連絡もないし私が決めようと思います。離婚するときに旦那側に名前を勝手に決めたことなどで何か言われるでしょうか?
立ち会いも当初はして欲しかったのですが、今では母にお願いしようと思っています。一応立ち会いの話も旦那にしといたほうがいいでしょうか?

そしてこれまでの旦那の言動はみなさんはどう思いますか?
ご意見お聞きしたいので、どうぞご返答お待ちしております。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ

どうもこうもそんな状況でパパななれると思えませんよ😭😭私もデキ婚でしたがそんなにもめませんでしたし、旦那の決意も固まっていましたよ😭初めからこんなんじゃ不安しかありませんよね。本当に大変だな〜と読んでいて思いました。早めに離婚して一人でやっていく方がいいんじゃないですか😭😭

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!

絶対無理ですよね。私の体の状態とか、赤ちゃんどんな感じとか連絡が一切ないですし笑
    旦那が子供すぎてびっくりしています。
    やっぱり離婚すべきですよね。
    ご意見ありがとうございます😂

• 6月18日

本籍地どこにするかくらいでキレる人とは結婚しない方がいいですよ。
離婚をおすすめします。

• 🐈

🐈

残念ながらもう籍を入れてしまったので、出産後離婚の話を進めていきたいと思います。

ご意見ありがとうございます☺️

• 6月18日
3人子育て奮闘中

なんか読んでて切なくなりました
身重な身体をもっと気遣ってほしいし、出産が近づくに連れて旦那と一緒に決めたり、うごかないといけないとこだってあるのに連絡がないって

だいたい通勤に時間がかかるから住めないっていう考えがおかしいと思います!じゃあ一緒に住むためにどうしたらいいかとか考えないとですよね(。•́︿•̀。)
早くわかってよかったのでは?と自分ならポジティブに考えるかな
相手のお父さんも変だし、自分の親と仲良くできない人無理です

• 🐈

🐈

一緒に決めたり、一緒に赤ちゃんグッズを買い物したり色々したりと夢見ていたのですが、母と2人で今はしていますね笑

お金が貯金から崩したくないなら実家から通ってでもお金を貯めろよって感じですよね。
    私も前までは泣いてたんですが、早く離婚しようとポジティブに考えています!笑

親への対応って大事ですよね。

ご意見ありがとうございました☺️

• 6月18日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

お母さんが激怒した気持ちを察してもらいたいです
    私も親になって子どもがほんとに大切なので、親の気持ちが最近よくわかります。心配の裏返しというか( ・ั﹏・ั)
    一緒に買い物とか付き合ってくれるお母さん(。•́︿•̀。)最後まで味方になってくれるのはやっぱり親ですよね
    お母さん、お子さんを大切に頑張ってください☆

• 6月18日
  • 🐈

🐈

お母さんのことを向こうに全然分かってもらえない事が悲しいです。
    確かに味方は親ですね。
    にこさんも子育て頑張って下さい☺️💖

• 6月18日

どう思うかと聞かれますとシンプルにヤベー奴だなって😅
そんなことでキレる人は無理です…
そしてお互いに責任はあるにしても妊娠させた側として自分で相手の両親に報告と謝罪も出来ないなんて情けないって思ってしまいました。

• 🐈

🐈

ヤベーやつにまんまと捕まってしまいました😅
    一緒に住めないなら一応お金を貯めるので別居しますという報告をしてもらいたかったのですが、それもなく別居中です。本当に情けないですね。

ご意見ありがとうございました☺️

• 6月18日
ママリ

元々父親になる自覚もないし、父親になる覚悟もないんでしょうね😂

キレるポイントも謎だし
そんな人と結婚しても遅かれ早れ結果は見えてると思います🥲

子供の名前もご自身で決めていいと思いますよ✨
何も聞いてこない時点で子供の事考えてないと思ってしまいます。

• 🐈

🐈

きっとそうですね。↑では書ききれなかったんですが、俺がおかしくなったのいつからか分かるか?!とも言われました笑
    そんなこと言う時点でもう父親になる覚悟なんて、さらさらないですよね。

何も聞いてこない方がダメですよね!私の方で決めようと思います。

ご意見ありがとうございました😊

• 6月18日
🐰よめ🐰

私も付き合って3ヶ月でしたので思わずコメントしちゃいました笑
旦那さんはパパになる気ないんですかね?( ;ᵕ; )とりあえず子供が出来たから籍を入れたけど、それだけであとはうやむやにしようとしてるようにしか思えないです💦向こうの義父も謎ですね。
一人で育てていくのは本当に大変だと思います🥲主さんが大変な時になんなんですかね😡旦那さんがどうしたいか、きちんと話し合いできるといいんですけど…

• 🐈

🐈

3ヶ月で妊娠したらびっくりしますよね笑
    あとはなるようになるだろうと適当な考えでしかないと思います。
    旦那がお義父さんにどう言ってるのかも謎です。

↑どおりモラハラ旦那なのでとりあえず私も赤ちゃんも落ち着いた出産後に話を色々していきたいと思います!

• 6月18日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

展開早すぎて状況に心が追いつかないですよね笑
    そうですね、今は大事な時なのでストレス溜めず(難しいですね😭)、無事に赤ちゃんが産まれてきますように(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎主さんが冷静な考えをお持ちなようなのでしっかりお話し合いできることを陰ながら祈ってます。頑張ってくださいね‼️

• 6月18日
  • 🐈

🐈

最初はどうしたらいいんだ!??親への報告が1番怖いなってなりましたね笑

ありがとうございます😊✨

• 6月18日
🦖

こんにちは!出産控えててそんな状況で毎日お疲れ様です😭
変わらないひとは今後も変わらないので、離婚を決断出来て凄く尊敬します。私もデキ婚で妊娠中も出産後も同じ事に悩まされて結婚も悩んでいましたが、結婚して生活してみて、やっぱり自分の欲でしか動けないんだと再確認させられただけでした。明後日から別居予定です。
貯金もあり、お母さんも協力的なら離婚はありだと思います。子どもの名前に関しては決めちゃっても文句言われる筋合いは無いと思います。私は子どもの名前を私がつけたかった名前にして良かったと思っています。仮に離婚するとなった時、子どもの名前をこの先も呼ぶのは自分だからです。立ち会いも正直イライラするだけだと思います。あり得ないですしね。誰の子どもを今お腹の中で一生懸命育てて、お腹の中の子も頑張って育ってくれているのか、それを理解してくれない方とはこの先分かり合えない気がしちゃいました。
なんだか悲しいですよね。今はストレスをなるべく溜めずにのんびり過ごしてください🙏

• 🐈

🐈

こんにちは!
    出産間近で何にも連絡がないってことはもう今後変わる要素ないですよね笑
    🦖さんも別居予定なのですね。
    これから頑張ってください!
    私も初めての出産に育児、母と一緒に頑張ります😳✨

確かに名前は一生ものですね。
    私がいいなと思う名前をつけようと思います!

🦖さんも子育て頑張って下さい!

• 6月18日

まさにデキ婚の壁ですね😅
これを乗り越えられるカップルは少ないそうです。

ママリさんが、自分ではなく先にお母様と相談しているのは、確かに嫌だったかもしれないですね。
2人で相談して方向性を決めてから、協力・応援してもらえるかを両家両親にお願いするものかなと思います。

旦那さんの言動については、3ヶ月しか付き合ってない彼女がいきなり妊娠したらこんな感じなのかな。な感じです。
結婚後、望んで授かっても夫は責任感芽生えるの遅くて😅
それでも私達のペースで色々話し合い、今ではいい家族になれました。
修復しようがないなら仕方ないですが、ママリさん夫婦のいいカタチが見つかるといいですね☺️

• 🐈

🐈

やはりこれが壁なのですね。私の周りのデキ婚の人たちは幸せそうに暮らしているからこんな壁がくるとは思ってもいなかったです😓

なるほど、1番に自分に相談してほしいという意見も確かにあり得ますね!そう言う考え方は無かったです。

やはり男性の父親になるスピードは遅いんですね💦

出産後話し合いをしてみたいと思います。

• 6月18日
       チョッピー

余りに早かった妊娠なのかなって…思いました。お互い言いたいことも言えずでは…この先が夫として父親として迎え入れるか先ずは自分で判断を誤ってしまったのかなと。
身籠もったお子さんを最優先にし、とりあえず動けるうちに旦那さんとしっかり、養育費や出産費用等の支払いの話し合いをした方が良いと思いますよ。立ち会いしたところで変わらないと思います。いきなりお子さん生まれても父親って親になれないんですよ。沢山ぶつかってケンカして少しずつ子供の世話していく中で自覚が出てくるので、とりあえず逃げる前にしっかりした認知と金額を決めておかないとお子さんが苦労してしまいます。

• 🐈

🐈

早い妊娠ですね。私も最初はびっくりしましたが、お腹がおっきくなり赤ちゃんが成長していくうちに母親になるんだと思いましたが、相手はそんなことないですもんね。

産後に話し合いをして全て請求しようかと思っていたのですが、産前の方がいいのですね!
    また明日検診なので検診ご報告を兼ねて、連絡をとってみようかと思いました。

• 6月18日
  •        チョッピー

チョッピー

出産後って^^;ほとんどの赤ちゃんが1時間くらいしか寝てくれないで、おっぱいあげて、一時間泣いたりオムツ替えしたり、寝かしつけし、大人しくなったかなって思って30-60分後には授乳でお母さんはほとんど睡眠がとれなくなります。それを1日中繰り返して、一ヶ月半位して少しずつ睡眠時間が増えるので、ノイローゼになったり、寝不足で悪露も出続けるので、体がボロボロになりますよ(;^_^Aなので話し合いもあったモノではないかなと思います。かなり激務ですので、今のウチに何でもやれることはやられた方が良いですよ。

• 6月18日
  • 🐈

🐈

さすが先輩ママさん!
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    産前に話し合いできるだけ進めれるようにしておきます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

恋愛モードが抜けてない旦那ですね💦
付き合いたてでお互い合意したとしても妊娠して、順番違うくてすいませんくらいあるべきですよね、そのくせ主さんの親に逆ギレする意味、低脳です。。
そう言う人は同棲してもお付き合いの恋愛モードのままです。主さんがボロボロになって疲れるだけだと思います。。読んでる限り相手の親御さんも変だし、シングルで頑張ったほうが幸せになれると思います!

• 🐈

🐈

そうなんですよ!まだまだ恋愛モードなんですよね本人わ。もう結婚して赤ちゃんもいるんだからお父さんモードになって欲しいです😢

シングルになれるよう頑張ります笑

コメントありがとうございました✨

• 6月18日