※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳児の歯科検診で、歯ブラシ指導やレントゲン撮影が行われました。フッ素を塗った後に水を飲ませたが大丈夫か不安です。点数稼ぎか普通か疑問です。

2歳児の歯科検診について質問です。
個人の病院に行きました。1回目は虫歯チェックと歯石を取ってもらい、2回目は歯ブラシ指導でした。

歯ブラシ指導の後、器具に慣れるために口の中に水を出したり風を出したり水を吸ったりということをしました。その間、口を閉じずに言うことを聞けて2歳なのにすごい!これなら写真も撮れるかもと言われました。その後レントゲンを撮ることになり、顎を乗せて目を瞑ってねと言われるがままに先生たちにセッティングされ、そのまま暗い個室に1人で撮影されました。素直に言うことを聞く息子におどろきましたが、普段はやんちゃすぎる子なので目を開けてパニックになって高い椅子から落ちたら…と思うと不安で仕方ありませんでした。検診で特に問題があったわけではないのにここまでするのは普通ですか?点数稼ぎのためでは…と思ってしまいました。

あと、フッ素を塗ってもらった後10分もしないうちに水を飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか?

コメント

ぽこ

歯科検診でレントゲン…??
なんのために撮るとか説明はありましたか?
普通のカメラで歯の写真を撮ることはあるかもしれませんが、虫歯の可能性があったのでしょうか🤔
フッ素ぬってすぐにお水は、ちょっと洗い流されちゃったかもしれませんね😂

• ままり

ままり

写真を撮るといっていましたが、電気を消した部屋で機械が1周ぐるっと回り、見せてもらったのはレントゲン写真です。
    事前の説明はありませんでした。虫歯の可能性も聞いていませんでした。
    フッ素を塗った後のお水はまずかったですね😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

息子が通っている病院では、虫歯チェックして他に気になるところがなければフッ素して終わりです。レントゲンとかは今まで一度もないですが、小児矯正とか専門でやってる病院なら撮るんじゃないかなと思います🥺
フッ素塗布後は30分飲食禁止といつも言われていますが、何も言われなかったのでしょうか?
ちょっと通うのを躊躇ってしまいそうな病院ですね😣💦

• ままり

ままり

飲食禁止は言われていましたが、水分を取らせていなかったので心配だったので水を飲ませてしまいました。。
    やはりレントゲンは普通はやらないんですかね😣
    普通のこじんまりとした町の歯医者さんなんですが。。

• 6月18日
ゆんた

レントゲンは上の子が少し前に初めてしました😃
下の子は大人しく処置させてくれますがまだした事ないです。
記録の為の普通の写真ではなくレントゲンなんですよね🤔何のためにだったんでしょうね💦

フッ素後30分は飲食しないでねと毎回言われるので少し早かったかなとは思います。

• ままり

ままり

フッ素後のお水は良くなかったですね😂大人しくてもレントゲンはしないのですね😌検索してみると、子供の場合、内部で成長している永久歯の状態を確認するため…とありました。とはいえ、2歳からやらなくても、と思いました。。

• 6月19日