※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキクク
妊娠・出産

帝王切開の高額医療費について教えてください。育休中で収入がない状況で、高額医療費を申請する意味はありますか?30万くらい返ってくるでしょうか?

帝王切開の高額医療費について。
現在1人目の育休中で、妊娠が分かりました。保育園が受からずこのまま2人目の産休育休に延長になりそうです。
1人目が緊急帝王切開だったため、2人目も予定帝王切開になるそうです。
育休を延長したため、去年は無収入住民税非課税となるのですが、高額医療費を申請する意味はありますか?
大体30万くらいですが、いくらくらい返ってきますか?
無知ですみません。教えていただけたら助かります。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

高額医療費と医療費控除は違うのでどちらのことでしょうか!?

高額医療費の場合、保険適用されている部分で限度額を超えた場合にお金が返って来ます☺️

医療費控除は1年間を通した医療費が世帯で10万円を超えた場合10%返ってきます😌

• チキクク

チキクク

無知ですみません。
    高額医療費の事です。
    高額医療費は、年収に関係ないって事ですかね?

• 6月18日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

高額医療費の限度額は年収で変わりますね!!

• 6月18日
  • チキクク

チキクク

ありがとうございました。

• 6月18日
ママリ

健康保険はご自身で加入されているということでしょうか?🤔
高額医療費の限度額認定証はもらっておいた方がいいですよ〜🥺✨
私も前年度無収入で、帝王切開のため高額医療費の申請しましたが、非課税区分で支払い限度額が3万円ほどだったのでかなり安くすみました!

• チキクク

チキクク

なるほど!同じ状況で勉強になりました!会社に言って、申請出来るようにします。ありがとうございます^_^

• 6月18日
ダッフィー

高額医療は年収によって窓口で払う限度額が違うだけなので、申請する必要はあると思います。じゃないと、窓口で支払う金額が満額になって大変です。

• チキクク

チキクク

ありがとうございます(^O^)
    そうなんですね!必ず申請します。勉強になりました。

• 6月18日