※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママリ🔰
ココロ・悩み

夫が見栄張って普通学級に通わせたいが、子供の状態を医師に診てもらうことを拒否している。支援学級を希望するが、夫との意見の違いで悩んでいる女性。学校側は検査を受けるように勧めている。

小学生進学の事で夫が見栄はりで普通学級に通わせたい様です。

夫は今まで医師による子供の発達面や情緒や知的面の検査を拒否してます。

自分だけの子供ではないので尊重はしたいと思ってます。

夫は子供と接していた方から辛そうにしている。
あなたのお子さんは普通学級では精神的に辛い姿が見受けられるため支援学級に所属した方が良いと言われるまでは、未知の事なんだ!!

初めからぬるま湯(本人のやる気にあわせて様子を見ながらする教室があると分かれば)普通学級だって大丈夫なお子さんでもそっちが良いと言い張る子だっているんだ。

トライさせてみてから無理なら考えるっと言ってます。
夫婦共に普通教室の教育で育ってますが夫は家庭環境が理由で親への反発で不登校をした事がありましたがたまに登校しても友達はいた。

学校にあまり行かなかったが自分は社会人になれている。

学校に沢山行けなくても最悪なんとかなる。

でも自分が普通高校から夜間高校に入学しなおしてから出席日数が合算されるとは思わず出席日数不足で退学になり事実上中卒になってます。

母親に孤児院に入れられ実家に帰って来られないように進学先に縛りを設けられてしまい、条件をクリアした夜間高校でさえも登校に1時間以上かかる所だったそうで自分の希望する普通高校も夜間高校も全部拒否され納得してないのに我慢して登校出来る気持ちにはなれなかったそうです。

当時は仕方ないと思った様ですが、社会人になってから学歴によって給料や自分が重労働系やブラック系労働しか働けない事実を受けているため、子供には高校は最低卒業して欲しい。

本人がなりたい職業があり頑張ればなれそうなら尊重するとは言ってます。

ですが私からみて、息子は普通教室は頑張れば迷惑かけつつも慣れる可能性は未知だとは思いますが…。

おそらく支援学級に初めから所属し普通学級の同級生と混ざれる授業は混ざり、国語算数の基礎は出来てからじゃないとお話にならない子供のためにならないと思ってます。

療育の乳児簡易鑑定では3歳程度と現段階で出ているので現段階で3歳おくれてるのですから普通に考えても、初めから支援学級に行く事は自然な流れだと私は思ってます。

主人はしぶしぶ納得していたはずなのにとりあえず合わせてただけだった様です。

土壇場になり人任せにしてきたからそんな事言えるのよみたいな、私からしたらただの見栄はりとしか思えない結局主人もお義母さんと同じで身勝手な考えを押し付け始めてるじゃないっと感じてます。

反面教師には出来ない様です。
親子揃って結局支援学級には通わせたくない様です…。

学校側としては今から検査のための診察を予約しても間に合うかどうかでなるべくとりあえず予約してもらいたい様です。当然だとは思いますが…。

黙ってとりあえず予約を取ったのが分かったら家庭に波風がたつので出来ません。

学校側は支援学級を希望する生徒さんの受け皿が限りがあるのと本当に必要性があるお子さんなのかと、小学校の支援学級で対応が充分なお子さんなのか事業所や養護学校の方が良いのか医師の見解は当然知っておきたいのは分かります。

私も子供がどの程度なのか知っておいた方が教育や躾の程度も調整しやすいですし、本人が理解出来ないのに無駄に叱ったりやらせようとする事が調整できるのでメリットしかないと思ってますが…。

現段階では夫の理解不足の壁にぶち当たってます。

仕方なく後手に回るしかないと思ってます。

離婚すれば自分の教育方針で育てられますが、生活水準は下回るわ、完全に一人で育てる事になるわ、持病持ちで短時間しか働けないため仕事がコロナの事もあり長々見つからないと思います。

離婚すると今より教育環境や生活水準が落ちるので息子にとって離婚はマイナスだと判断してます。

家の長い者にまかれるしかなく、子供がどのくらい苦しむのか慣れてしまえば大丈夫なのか不明です。

保育所の担当の先生は学区内の保育所に通えてたらねぇ。
顔なじみのお友達と一緒に進学出来たから馴染めそうな感じはあったけど浦島太郎状態でとなると苦しむんじゃないかな…医者の診断を受ける方向に努力した方が良いと思うと返答が来ました。

そんなのわかってますよ…それが出来ないから困ってるのに…

誰か頃よき頃に夫に直接諭しにでも来てくれよ、私の言う事なんか聞かないんですよ…。

医者の意見書が必要ならじゃ結構だ普通学級とりあえずいかせれば良いんだで夫は終わります。

こういう家庭も多いとは思うので仕方ないでしょうか?

夫も昔の息子の情緒不安定なやけくそになっている状況の息子を目の当たりにすれば対応は見直すそうです。

私としてはそれじゃ気の毒じゃない、初めから気の毒な事を強いたげないでよっと内心思ってます。

こんな気持ちを進学したらずっと思い続けるなんてゾッとします…今から気が重いです。

似た悩みをお持ちの方おられるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんは何か発達に関しての診断名はついているのでしょうか?グレーゾーンでしょうか?

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

医師の診断は一切出来ていないため診断名がついてません。

グレー扱いになっていると思います。

私から感じる素人目線では発達障害の他に、何かしら軽度の診断はつかないけれどグレーな障害がありそうです。

例えば軽度自閉症かADHDか軽度知的障害があると思います。

通級、療育、町営保育所には通っているので先方さん目線からの報告書で息子の状況は大まかには把握してはいると思います。

役場の小学校関連の職員さんからも上がってきているが現段階では読みきれておらずうちのお子さんのところまで見れてないんだけれどもぉ~。

情緒の支援学級にクラスも利用出来る様に準備しておくために医師の意見書が必要との事でかかってもらった方が良いと思いますっと2回ほど聞きました…。

とりあえず先ほど実母に困った…っと報告だけはしました。母も私とあらかた同じ意見でそうなると普通学級に行くとなると子供が気の毒になる気にして不登校になると思う。

そのま挫折するんじゃないかな…見栄なんかはったって普通学級に適応出来ない子供なのは誰にだって分かるんだからそんな事言ってないで医者にかからなくては行けないのなら行かないとねぇ…。

こうなるのは目に周りはみえてたのだから4月のうちから教えてくれたり、夫と話す機械を設けようとしてくれれば助かったのに…っと思ってます。

10月に学校で行われる就学前検診に内科の先生の他に発達関係の医師も来ているらしくその先生からの意見書報告書は上がるそうです。

その時の判断では駄目なのかな…。

経緯と事情を少し知っている元教師だった方へ相談したら、そうなると行きなり説得は出来なさそうだね。
    やはり少しずつ段階つんで状況を把握して決めて行く感じになるね…っと返答が来ました。

男性と女性の価値観の違い問題みたいな形になってます。

別問題ですが
    母型のいとこに自我がない重度障害により預けっぱなしの施設に入所1名

実父の姉軽度発達遅れあるが普通教育で問題無し結果オーライ1名
    兄の子供自閉症
    姉の子供成長ホルモンの病気2名

父側の従姉妹の娘さんの子供が支援学級1名

夫の弟が発達が遅く支援学級にと話があったがお義母さんがつっぱねて普通学級に進む。
    義務教育範囲は学べたが職を転々としている様です。

夫側の姪の子供が乳幼児期き目を合わさない。
    お義母さんが息子の子供も発達がどうやら遅いみたいっと世間話をしたらえらい怒り他の人に来やすく他言しないでよね!!っと行きなり向きになったそうです…。

夫の従姉妹1名不眠症で睡眠薬と安定剤をもらっている。

お義母さんと私は躁鬱です。

こんだけ心当たりがあるとどうしても仕方ないんじゃないかな。

今の息子の状態でもありがたくとても可愛い子なのにどうして見栄はりなのかな!?

そのうち今の自分じゃ駄目なのか父さんは…っと後々ショックを受けるんじゃないかなっとも心配してます。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師に診てもらったほうがいいと言われたから行ってくる!というのもダメなのでしょうか?💦黙って予約とってバレたらまずいのであれば、療育や通級など通ってるところから言われたから行かないとダメなんだ、と押し切るしかないと思います。

文章を読んでいて旦那さん側は確かに見栄しか考えていないようですね。
    医師にみてもらうのは旦那さんはなぜ反対してるのですか?診断下されるのが怖いだけでは?
    旦那さんは子供を普通学級に入れて精神的につらい姿が見られれば支援級に変えればいいという考えなんですよね?

そのことは療育の先生等は知っているのですか?

• 6月18日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

はい存じてます
    息子を障害児にしたてあげようとするな!!💢

そのうち追い付くんだ!!

どうやら初めから出来たら普通学級に進みたい。
    最小限の支援を受けて普通学級に在籍を狙っているそんなイメージがします。

通級から去年に医師による作業療法を受けるのをメインとしてふたいで鑑定もしてもらえるみたいだ。
    困ってからではもう本人が辛いんです。
    自信を万が一なくしたら辛い日々を過ごす事になるのでと強く進められた。

予約を入れたいと言いました。

拒まれまして、のびやか相談の先生から先に療育をとりあえずしてみませんか?っと進められていたので何もしない訳には行かないなっと主人なりに追い込まれたんだと思います。

のびやか相談の担当の先生が主任で新規参入で療育所が出来たので息子を0歳の時から見ている方の療育ならばとOKが出ました。

通級も初めは拒否してましたが、加配付けてもらえるためには通級を通える状況ならばセットになっている。
    支援学級は行ってない小学生で心配な親子さんが利用しているハードルが低い所なんだよっと説明をし加配が付いてないと大怪我しそうな時期があったので渋々了承しました。

変な例えで夫は昔どうやら、金持ちでもないのに持ち物は最低限馬鹿にされないものを持ちたい。
    そのためにしぶとく家賃を払いたくないからお義母さんはもう住めないと判断し敷地内に建てた妹さんの家に同居したのに、しぶとく住んで良いもの思考や羽振りが良くそんな背景があるとは知らず長く交際してしまい婚期になったのをきっかけに流れで結婚してしまい自分が愚かだったかなっと反省してます。

私は息子に大きな不満はないです。

息子が大人になって不自由なく幸せになれれば良いじゃない。

何でそんなに嫌だとこだわっているのか分かりません。

躾でどうにかなるなど今だに私に言っており、それでどうにかならない少数派のお子さんがいる事が我が家には別世界だと本気で思ってる様です…。

なるべく子供が苦痛にならないよう私に出来る配慮はしていこうと思います。

とりあえず就学前検診の様子を踏まえどう説得してみるか様子見します。

• 6月18日
りんご

旦那様が受け入れられず診断名とかはついていないところでしょうか?
ひとまずどういう状態になっても良いように診断のみ出してもらって普通級に通うとかは難しいですか?
ついて行けないところはおうちでも頑張るとか。一年やってみて難しい時は二年時から支援級とか。
娘が知的の無い自閉症スペクトラムですが、それも良いかなぁと思います。
それと、私自身が児童養護施設で働いていましたがそこでも発達に遅れのあるお子さんを見ていましたが、特別支援級から高校は県で1番レベルが低いところですが普通の高校に進学、今は自衛隊にいます。ただ本当に大変ではありました。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

夫はとりあえず1年生の時はチャレンジしたいそうです。

厳しく道のりの様ですが状況判断しつつ高校を卒業出来た実例があるのですねぇ。

無理に理解させようとされる(夫からしたら)辛いと思うので様子見しつつ、とりあえず就学前検診の様子見て話し合いをしようと思います。

• 6月18日
ひよこちゃん

似た悩みを持ってるわけではないのですが、普通学級に行ってつまづいた時のフォローを全て旦那さんが担うというのなら最初の一年はその通りにしてもいいのかな、と思います。
検査は受けさせない、支援級にも行かせない、何かあってもフォローはたまママリさんに丸投げ、なんてのは通用しません。

家庭の事情で高校不登校になった人が、発達の問題でクラスについていけない可能性の高い小学生のリスクを当事者目線で楽観視するのはおかしいです。
前提が大きく異なります。
そもそも義務教育の出発点ですからね。
で、現時点で3歳近く遅れてるのが結果として出てるんですよね。

現実にきちんと向き合うか、向き合うのが怖いならその間は全部自分でやんなって私なら言います。

• たまママリ🔰

たまママリ🔰

ごもっともだと思います。

ですが実際じゃやりなさいよっと言ったりですね。

分かった俺が母親かわりすべてになう。

その代わり俺が稼いで来ている収入をお前がになえば良いよっと言われました。

論点をずらすわ強敵です…。

夫に息子の教育を全任したらおそらく自殺してしまうんじゃないかと思います。夫が叱り過ぎた時に泣き出し情緒が不安な事になる事が多く励ましの声かけをするのは私です。

賭けに出るのは息子のために良くないのと、夫の年収同額4月から稼いでこれるか?っと言われる訳ですから無理ですし悪化するやり取りはしたくないです。

とりあえず就学前検診をしてみて結果次第とその時の息子の反応を踏まえて話し合いをしようと思います。

• 6月18日