※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

近所の子供たちが家の前で遊び、息子は遊び相手にされず、疲れています。どうしたらいいでしょうか?

なんだか疲れました。

近所付き合いについて。
建売で6棟ほど建っている新築に住んでいます。

保育園から帰ると、週の半分くらいは近所の子供達が
6棟の人たちしか使わない道路?で遊んでいます。
息子(3才)もそれを見て遊びたがり18時から19時近くまで遊んでいます。
周りの子供は小学生低学年、中学年です。
小さい子はうちの子だけなので親は私だけいつも外に出ていて
小学中学年の子には私の息子は相手にされずいつも半シカトされています。
正直それを見ているのも可哀想だし疲れました。
正直あまり遊んで欲しくないです。
でも息子は遊びたそうだし、、相手にはされてないし。。
どうすれば良いんですかね、、

低学年の子は息子と遊んだり中学年の子と遊んだりしています。
うちの前で遊ぶので水遊びの時はいつも私の家の水道使い放題って感じです。。。

0才の娘も居るので、家の前で遊んでるとなかなか帰れずキツいです🥲

コメント

ひなの

息子さんがなこうか喚こうが強制的に連れて帰ります〜💦

• さち

さち

周りの目も気になってしまい、なかなか連れて帰れないです🥲

• 6月18日
Min.再登録

以前似たような事が賃貸時代にありました💧

駐車場~玄関にかけてほぼ毎日15-19時まで遊ぶ小学2年生の子たちがいて、上の子(当時2歳、下の子1歳)を誘うためにチャイムを鳴らしたり、外から声をかけたり...
もちろん息子は遊びたがり最初は付いて30分だけとかあそんでましたが、まぁ帰らない。帰してくれない...。
どちらかというと息子と遊びたい半分、私や主人(つまり大人)と絡みたいのが半分という感じでした( ´・ω・`)

そのお陰で夕ご飯の時間がズレ、お風呂の時間がズレ、寝る時間がズレでかなりのストレスになったので一切遊ばせるのを止めました😂
チャイムが鳴る度に外に出ようとする息子を止めるのはしんどかったですが、外で遊ぶしんどさに比べたら全然マシです!

勝手に水道を使われるのも嫌ですね~💧
一度完全に遊ぶのを止め、それでも勝手に水道を使うなら注意→聞かなければ親にチクっと言っていいと思いますよ♡⃛ೄ

• さち

さち

うちの子も外に出ると1年生の子を、呼んでしまうので🥲
    呼んじゃダメだよ!出掛けるんだからとは言ってるんですけどね。。

ホント夜の予定が崩れますよね🙄💔
    親もたまに出てきた時とかに言うんですが、軽く言って終わりって感じです😅

• 6月18日
ままり

わーわかります😭
下の子のおむつ変えなきゃだから〜とか色々言って先ず家に入らせてます。ゼリー一個あげるよ!とか言う時もあります😂
うちは隣に小学生の子と幼稚園の子がいて、隣の庭に出てるとすぐ行きたがります。
すごく遊んでくれて嬉しいしありがたい気持ちもありますが、目の前で虫殺したり色々するし😩
大体お出かけして遊ばせて帰ってくるといるから家に中々入らなくて本当にイライラします😭
避けてるようにも思われないか、とか…言い方も気をつけなきゃだったり気を遣うし😭

• さち

さち

共感して頂きありがとうございます😭
    そうなんですよね。
    遊んでくれてありがたいと思うこともあるんです。
    悪い人たちでは無いので、嫌いじゃないし近所付き合いも上手くやりたいけどって感じです😫

1年生の子と遊ぶのはまだ良いけど相手にされてない3.4年生の子と遊ぶのはどうかな〜😅とか思っちゃって。

• 6月18日

他の子が遊んでいても時間を決めて連れて帰りますよ!
18時に放送とか流れませんか?
遅くてもそれを合図に帰らせます。
あと小学生の子からしたら小さいが寄ってくるのは正直迷惑だと思うので、離してあげて欲しいです😅
うちも年少と小学生の子がいてますが、自分の妹でもお友達といる時は寄ってきて欲しくなさそうなので、離して遊ばせてます💦
もちろん小学生側から寄ってきてくれる事もあるので、その時は遊んでもらいますが!

• さち

さち

小学生的には迷惑ですよね😅
    いつも息子は1年生の子と遊んでいて、
    3年生の子は1年生の子と遊ぶので結局皆でみたいになってしまいどうすればいいか分かりません🙄
    3年生の子が高学年になったら遊ばなくなりますかね?

帰るよ!と言っても、友達が遊んでるとなかなか家に入れず。。言い聞かせるしか無いですよね〜

• 6月18日

退会ユーザー

あ〜なるほど。
    それは引き離すのも難しいですね😅

知り合いのところは5年生と1年生が一緒に遊んだりするしいので、何とも•••。
    私の近所では歳の差で遊んでる子はあまり見かけないです。

最近暗くなるのが遅いので、なかなか帰ろうとしないですよね😅
    家の前だからとくに😭
    どうしても帰らない時は抱っこして強制帰宅でしたね💦

• 6月18日
  • さち

さち

歳が近いのが1年生と2才の子なんですけど、2才の子は滅多に出てこないので😂
    出来ることなら2才の子と遊んでほしいです。笑

やっぱりそうなりますよね😫
    家入っても声聞こえるし、私が怒ってる声も聞こえてそうでなんだか嫌ですよね😅

• 6月18日
まみー

建売ではないのですが、目の前の道が狭いので家が建ってるうちしか基本遊ばないのですが、、

同じような感じでした💦
土日の朝も遊びだしめちゃめちゃ早いです、、
引っ越してきた当初は息子がまだ一歳【いま3歳です】だったので相手にされずでした😅
でもこどもって遊びたがるんですよね、、
遊ばれても困るし、スルーも可愛そうな気持ちとてもわかります。

いまは遊ぶようになったんですが、その親もまたおしゃべりで家に入れるのが7時前です😭
そしてわたしも0歳の子もいて、常に抱いてる状態です。
うちはたまーに【月に1、2度で暑すぎず天気のいい日でごはんなどの家事が済んでいるとき】は7時前まで一緒に遊ばせています。もう遅くなりそうなときは先にお風呂のお湯も張って、そのまま入れるようにしておいてます💦

外にいない日を狙って外で遊んだり、中に入りたがらないときは普段は見せないYou Tubeや食べ物で釣ります😂🙏

• さち

さち

うちの子も1才の頃は遊びませんでしたが2才くらいから急に遊ぶようになりました💦
    親も早く帰ろ〜って言ってくれってなりますよね😫

周りは大きい子だから良いけど、子供抱っこしてるのも大変だし🤱

割り切って遊ぶ日があっても良いですね!
    いない時狙っても、声聞こえて外出てくると
    あ〜〜😫ってなります笑
    呼ばなくて良いのに息子が呼んだりもしちゃうので🤷‍♀️

• 6月18日
ミミ

うちのまわりはみんな5時のチャイムで家に帰ってます🤔
娘は外で遊びたがりますが
遊ばせたことないですね💦

5時のチャイムがないならスマホで目覚ましセットして鳴ったら終わりでどうでしょう?
鳴ったら帰るを習慣にしてみては🤔

• さち

さち

夏は18時にチャイムが鳴るので、その時間に決めて帰らせたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月20日