※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

消極的なバースプランについて前回の出産時に、嫌な思いをして未だに引…

消極的なバースプランについて
悩んでいるので優しい回答をお願いします。

前回の出産時に、嫌な思いをして未だに引きずっています。
今回の出産も前回と同じ総合病院での出産なので不安です。
妊娠後期に入るとバースプランについて聞かれますよね。前回嫌な思いをしたので
同じことを繰り返したくないと伝えようかと思うのでしょうがどのような伝え方がいいでしょうか?

・内診グリグリを断りなくいきなりされて、痛いしたくさん出血して怖い思いをした
・陣痛室で待機している時に、カーテン越しにスタッフが私の陰口を言っているのが聞こえてきた
・出産時と授乳指導の時にずっとイライラしている助産師さん(同じ方)がいて落ち着かなかった
・出産時に陣痛が遠のき、いきなりDr.から「不安になりやすい性格らしいので鉗子分娩にしますか?」と言われた。
…不安になりやすい性格なんて突然言われて不快だし、鉗子分娩がどんなものかよくわからないのに戸惑った。
・いきんでいる時にDr.が大きなハサミを見せながら補助してきて怖かった

こんな感じです。
あまりストレートに伝えすぎてもクレーマーっぽいですよね?
優しいアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

不快な思いされたんですね💦

私なら言っちゃいます!安心してお産したいのに不安になるような言動は辞めてください!って伝えていいと思います!

・内診グリグリを勝手にするなんてありえない。普通、今からするからね。って伝えると思います。

・カーテンの向こう側に患者さんがいるのにそんなこと言えるなんてスタッフとしての自覚が無さすぎです。

・イライラしながら仕事しないで欲しいですよね。私の所も似たような人いました。患者によって態度変える人いますよね🥲

・提案をしてくれるのはありがたいですが鉗子出産って言う出産方法があるんだけど…って説明してから最後にそれにしてみますか?って言って欲しいですよね💦

・不安を煽るような行為をするなんてほんとありえないです。普通不安にならないように対処するものなのに。

全然言っていいと思います。
前回のような不快な思いはしたくないので!って伝えていいと思います!

長文ごめんなさい💦

• ハムハム

ハムハム

親身に聞いてくださりありがとうございます😭
    医療ミスをされた訳でもないのに大袈裟かな と思っていたので
    コメントいただき心強く思います。
    タイミングが来たら言ってみたいと思います😊

• 6月18日
ママリン

聞いただけでもトラウマになることばかりですね💦
私も2人目の出産時、嫌な思いをして、その後助産師さんに聞いてもらいました。
一生に数回しか経験しない出産だから絶対自分の気持ち大事にして!って言ってもらいました。内診グリグリは断れるそうです。嫌と思いながら我慢して誘発だったので1日何回もグリグリされて、夜にはされたくなくて怯えてました💦
今回は違う産院なので先生によると思いますが、妊娠後期に入ったら言おうと思ってます!
バースプランって正直私はよく知らないですが、自分がされたくないことだけは伝えておいた方がいいと思いますよ❣️

• ハムハム

ハムハム

やっぱりヒドイですよね?😭
    当たり前のように上のことをされてフォローも無く、ひとりで耐えていたのですごく辛かったです。
    グリグリ断れるんですね!痛いし気持ち悪いし嫌ですよね💦
    自分の気持ち大事にして!って本当にその通りです。
    患者の立場に寄り添えない医療者なんて残念すぎます。
    タイミングが来たらしっかり伝えたいと思います😊

• 6月18日
ベアー🧸

総合病院でしかお産出来ないと看護師さん、先生がどの人かで全然違いますよね😭
私ならハッキリ言うのは苦手なので書面で記入して伝えるようにします...

今回は良い意味で記憶に残る素敵なお産になる事を祈ってます!^_^

• ハムハム

ハムハム

そうなんです😭
    どのスタッフになるか指名できないし
    中には良い人もいるのですが、全体に接遇面がよろしくないのでクリニックで産める人が羨ましいです。
    伝えたいことが結構な量あるし、冷静に伝えるためにも書面で渡したいと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月18日