※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

4歳の子供の習い事に悩んでいます。金銭的、時間的な余裕がない。書道を考えているがいつからが適切か。英語教室も検討中。習い事のスタート時期は?

今年4歳の年少の子供の習い事に悩んでます。
住んでる地域が習い事盛んなため周りの子達は英語、体操、ダンス、スイミング、公文か学研…通ってます。
英語と体操教室は体験に参加してみましたが本当に本人がやりたいのかまだよくわかんない感じです。笑
下の子が1歳になったばかりでまだ日々のことで私はいっぱいいっぱいだし。
習い事するにしても金銭的、時間的な余裕がないとムリだし習い事地獄にもさせたくないです。
私的には書道をやらせたくて考えてはいますが年中くらいからでいいのかな…って思ってます。
あとは周りが英語やらせてるから学校へ入学してから遅れを取らないように英語教室…。
習い事、いつ頃からどんな感じでスタートしてますか?

コメント

ゆ

1歳5ヶ月から英語教室へ
これは、夫婦で意見が一致してたので。
ただ、もう少し早くから通わせればよかったと後悔しました。
幼稚園上がる前にもう1つ通わせてましたが
途中から辞めました!
年少の時から園でやってる体操教室に通わせてます。

大体、息子と話し合って
習い事を決めてます!
5歳になりやりたいことをはっきり言うようになったので
一通りやりたい!と言ったら体験をやらせてから
体験してそれでもやりたい!と言うなら
仮入会して
続けたい!って言うようになったら
入会してます!

私のワガママで
書道に通わせようと思ってます笑

咲や

スイミングは2歳から母子分離目的で始めました
年中1年間は本人がやりたいと言ったバレエ
年長からは英語教室に入れていますが、身体を動かしながら遊びながら英語を学ぶ感じです
英語に苦手意識を持つと今後厄介なので、楽しいものと思える教室を探しました
勉強系は家でZ会をやらせています
本人は短期で行った体操教室が気に入ったみたいですが、妊娠して送迎が大変なので、そこは我慢して貰っています

年少の娘がいます☺️

2歳4ヶ月から英語習っています。
0歳からディズニー英語やっていて、アウトプットが始まったので通い始めました。

あと、幼稚園以外のコミュニティを作ってあげたくて。

ぽぽろ

英語は1歳前からワールドワイドキッズやってます😃

私も公文や書道が気になりますが、下の子連れての送迎が億劫で結局まだ何もしてません😅幼稚園に入園したばかりだし、まだ焦らなくても夏休み明けとか、なんなら年中さんになってからでもいいかなぁなんて思ってます⭐️