※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しはる
妊娠・出産

上の子たちは兄弟が増えることをまだ知らず、赤ちゃんが泣くのがうるさいと感じている。早く伝えて笑顔で迎え入れたいが、子供たちの反応は不安。①いつ伝えるべきか、②赤ちゃんが生まれた後の上の子の様子について相談あります。

上の子2人に赤ちゃん嫌いと言われる、、、😫💦
第三子を11月中旬に出産予定です。未だに上の子たちに兄弟が増えることを伝えられていません。
なんとなく察しているのか「赤ちゃんは泣き声がうるさくて嫌だ」と言います。特に娘は年下の子と関わったことがなく甘やかされまくっているので赤ちゃんを可愛がってくれないのではないかと不安です😅

早く伝えてみんなで笑顔で赤ちゃんを迎えてあげた方がいいとは夫と話しているのですが、ある意味親の都合で勝手に兄弟が増えるよ〜とか言われても歓迎ムードになれるかはその子次第ですよね、、。

少し愚痴気味になってしまいましたが質問です!
①兄弟が増えること、いつ上の子に伝えましたか?上の子の当時の年齢や反応も教えてくれたら嬉しいです✨

②赤ちゃんが産まれてから、上の子たちは可愛がってくれましたか?

参考にさせてください😫よろしくお願いします☘️

コメント

りーちょ

うちは長男4歳長女3歳のとき、妊娠初期からつわりがひどかったので、赤ちゃんいるからしんどいんだよ〜と教えました!
実感がないのか初めはふーんって感じでしたが、長男はお腹大きくなってきてからはお腹触ってくれたり話しかけたりしてくれてました😄
長女はあまり関心なくて心配しましたが、今では2人とも下の子にはメロメロです😍

• しはる

しはる

お腹に話しかけてくれるの可愛すぎますね😍💜
    りーちょさん家のあたたかいほんわかな家庭が浮かんできます🌈
    つわりで吐いてはいたのですがなんとなく伝えそびれました、、💦

• 6月18日
ひーな

上の子が、年長、年少の時の11月に3人目が産まれたのですが、うちは上が男の子だったこともあり、、、

伝えた時期は忘れてしまいましたが、安定期頃には話したと思います♫
長男は理解して兄弟が増えることを喜んでくれた気がしましたが、次男は微妙な反応で、、、赤ちゃんと接したことなかったのもあると思います💦

産まれてからも可愛いと思うこともあれば、ママを取られたライバルと扱ったり、名前を呼んで可愛がるまで半年くらいかかりましたね😭
4歳近くまで末っ子として育ったら、いきなり現れたちっちゃいのにヤキモチ妬くよなーと💦

でも心配いらなかったです^ ^
ケンカもするけど、仲良く素敵な兄弟になりましたよ😊

• しはる

しはる

やはり安定期には話していますよね💦
    うちも下の子が4歳前に産まれるのでヤキモチや赤ちゃん返りが今から心配でもあります😵😵

• 6月18日
Nao☆ミ

①悪阻がひどくて点滴して寝込んでになり、長男が心配して泣いてしまったので(病気だと思われた😂)心拍確認し母子手帳もらってから伝えました💡
次男の妊娠時は当時3歳後半、今回の妊娠時は6歳でした👦次男の時は周りが兄弟がいる子が増えてたので、特に喜んでました😃今回は女の子がいいなぁって反応でした✨(次男が元気すぎるからだそうです😂)
②産まれたときは次男のお世話をしたがりました😃ミルクあげたがったり、オムツ変えたがったり、絵本読んであげたりしてました💡(長男4歳8ヶ月でした)
今回も産まれたらお世話をしなきゃなー次男と赤ちゃんとにお勉強も教えてあげなきゃだしボク忙しいよね🤔って言ってます(笑)次男(来月2歳)はまだ小さいので赤ちゃんお腹にいるのよーって言ったらパンチしてきました😂

• しはる

しはる

優しい長男くんと元気な次男くんの素敵な家庭に仲間入りする赤ちゃんは幸せですね❤️❤️❤️
    もうすぐ出産されるのですね!
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 6月18日
姉妹ママ

うちは元々、下の子に興味があったので、出来た時に伝えました💡

①2歳半くらいのときです。「赤ちゃんおるん?どこ?」となんとなく理解してる感じで抱っこをせがむのを辞めてました。

②まだ生まれてませんが、よその子の赤ちゃんを見ると「赤ちゃんや!」と興味津々。楽しみにしてくれているようです💡

• しはる

しはる

回答ありがとうございます😊
    もう立派にお姉ちゃんになってて偉すぎます!😍
    うちも少しでも楽しみにしてくれたらいいな、、💦

• 6月18日
さやみ

私の事かと思いました😂
私も今だに上の子達に伝えてません。

もし赤ちゃん来たらどうする?と聞いても、いらない、嫌だと…
いつ伝えたらいいのか…
上の子は今年小学生にあがったばかりなので、伝えて不安定になっても嫌だなと…

回答じゃなくてすみません。

• しはる

しはる

同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです😆🌈
    話すタイミング悩みますよね💦
    うちは幼稚園の年長と年少なのですが、同じくメンタルが不安定になり、ストレスが増えてしまうかもしれないことが心配です😅

• 6月18日
ルーパンママ

私は検査薬陽性になったその日に伝えました。
「お姉ちゃんになるよ!」と。
保育園で小さい子とも触れあっているのもあって、戸惑いながらも「赤ちゃんいるの?」と聞いてきて、可愛かったです。
お風呂に入っている時も時々「赤ちゃんいる?」とお腹を撫でてくれます。

• しはる

しはる

お腹なでてくれるんですね✨
    なんて優しいお姉ちゃん❤️❤️
    産まれてくるのがますます楽しみになりますね😍☘️

• 6月18日
ぴよこ

①上の子が4歳1ヶ月、下の子が1歳2ヶ月の時、妊娠10週すぎてから伝えました😊
息子は「えー!やったー!男の子?」てとっても喜んでくれました😊娘は産まれるまでわけわかってなかったです(笑)
②上の子が4歳9ヶ月、下の子が1歳10ヶ月で産まれました。
息子は、私が陣痛きて入院する時に「ママがんばってね!」と言ってくれて、産まれた後すぐテレビ電話して「産まれたよー!」て赤ちゃん見せたら泣いてました❤️
退院したら2人ともめちゃくちゃ可愛がってくれてます😊

• しはる

しはる

第二子の時は上の子2歳前だったのでわかってなかった感じだったのですが、もう理解できる年齢なのでタイミング悩んでます😅💦
    優しいお兄ちゃんお姉ちゃんで素敵です😍💓
    うちも可愛がってくれたらいいな、、✨

• 6月18日
かんぴょう巻

①過去2回の流産経験があるので5ヶ月に入ってから伝えました!
上の子4歳で『あー!だからママ毎日トイレで吐いてたの?』って言われました。毎日お腹に向かって赤ちゃん〜って言ってました🥰
下の子の1歳ははい?って感じでタックル当たり前でした🤤🤤🤤

②長男はとても溺愛しています!次男が生まれた時ありえない程の赤ちゃん返りをしていたので、今回もなったらどうしよう…と思ってましたが拍子抜けしました💦抱っこしたい!とか泣いちゃいそう!とか色々やってくれたり教えてくれたりお手伝いもしてくれます✨
次男はおもちゃかなんかだと思っているのか娘の口に勝手に手を入れたり目潰ししようとしたり…あとはベビーベッドに沢山おもちゃを入れ込んだり登ったりとド派手に色々やってくれてます🤤
あとは娘抱っこしてるとアッコ!アッコ!!!と抱っこをせがみあからさまに嫉妬心メラメラです(笑)

ちなみに3人目を考えだしたときにもう一人いたらどうかなー?って長男に聞いたときは、えーママまた太るから嫌だ(笑)とか、もう赤ちゃんはいらないよ!とか言われてました🤣
でもそんな事全く感じさせないほど長男溺愛です!!

• しはる

しはる

回答ありがとうございます😊💓
    明るく賑やかな家庭で毎日楽しそうですね😍✨
    赤ちゃん返りは私も心配していて、、💦
    できれば溺愛してほしいなあと思います笑

• 6月18日