※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が、日中の食事量が少なく成長曲線が心配。同じ経験のママさんいますか?

7ヶ月の女の子です👶

ほぼ完ミなのですが、日中あまりに遊び飲みや集中力がないことが多く、1回に120ml程度しかミルクを飲みません🙅
離乳食も2回食ですが、量が全然増えないので、これでお腹いっぱいということはなさそうです…。

もともと少食&お腹が空いて泣くことはないのですが、日中だけだとあまりに摂取量が少ないので、夜中寝ているところをオムツ替えなどしてちょっと起こし、寝ぼけながら(ほぼ寝てます😂)ミルクを飲ませています💦このミルクをあげないと、本当に1日500-600ml弱とかなので心配で…。

成長曲線ギリギリで、ゆるやかorほぼ横ばいの体重増加です🤔
同じような状況だったママさんとかいらっしゃいますか?💦

コメント

RRmama

1回に120㎖飲めてれば多い方だなーと私は思いました!息子はもっと少なかったです💦

1日500㎖以下にならなければ平気らしいので息子はそれ以下にならないようにしてました😊なので今の状況を聞くとなんの問題もないと思います!

歩き始めたりしたらもっと飲んだり食べたりするようになりますよ😋

泣いたり欲しがったりしなければ今のその量がお子さんにとってベストなんだと思います!

• むーみん

むーみん

早速回答をありがとうございます🙇‍♀
    そうだったんですね!私の周りの方の話を聞く限り、明らかに飲む量が少ない気がして本当に心配で心配で…💦
    500ml以下にならなければ大丈夫なんですか😳娘は体重増加がちょっと緩やかだね〜と保健師さんから言われていたのでそれも気になり、もっと飲ませなくては!と必死でした😭

そうなんですね!離乳食も進まないし…と結構気にしていたので、そのお話を聞いてとても安心しました!
    この量でとても元気に動き回っているので、低燃費な子ってことなのかもしれませんね🤣笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も7ヶ月くらいの時にミルクの量少なかったです。
夜中にあげないと400台でした。
6時間空いても朝イチは70とかしか飲まず、
この子生きてく気あるのか?と本当に心配しました😭😭😭

夜中も起きませんがこちらから飲ませて回数かせぎしていたところ、
私が寝不足になり、一回夜中のミルクやめたところ
体重の変化もさほど変わりませんでした。
夜中にミルクあげたところでそんな増えなかったです🥲🥲🥲

今思えば、飲む量は少ないけど機嫌よく娘も元気よくすごしていたので
そこまで量は気にしなくても良かったなぁーと
今となれば思いますが
当時は、ミルクの量を気にしすぎて
私はおかしかったです。笑笑笑

結論的に生後8ケ月とかでも一日400しか飲んでいない娘は今元気にいきてますよ💁🏻💁🏻
やっぱり少食で小さいですが小柄で顔も小さく可愛いです👧

あと3ヶ月もしたら卒ミに向かいます。
あと半年もすれば一緒に
今日だけだぞーってマック食べることもできます。
嫌でもジュースちょうだい!お菓子食べたい!パンがいい!
と言ってくるようになります。

一生ミルク飲むわけではないので、
体重が激減とかでない限り
飲める量飲ませてあげたらな、、、と思います。

私は無理矢理飲ませて娘に可哀想な思いさせたので、、、

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    とてもご丁寧に教えていただき、本当に有り難いです!また、はじめてのママリさんのご経験をお伺いして、とても安心しました☺️

本当にいま似たような状況で、どうしたものか…と毎日のように頭を抱えておりました。娘も夜中起こさずに空けても朝はほぼ飲まない…そしてまた離乳食のあとも飲まない…みたいな毎日だったので、栄養が足りないのでは?と気が気ではありませんでした😭💦
    夜中のミルクをやめても体重変化そんなにないのですね…!何となく気持ち的に100でも飲んでいた方が…と思っていたのですが、母は辛いですよね🤦

確かに娘も飲む量は少ないのですが、本当に元気で一日中動き回っていますしご機嫌なので、数字に囚われすぎるのも良くないのかなーとは頭では理解しているのですが、なかなか…😱笑
    ミルク量を気にするお気持ちは痛いほどよく分かります!

そうなんですね👧💓それが何よりです!それも個性ってことなんでしょうね、育児ばかりの毎日だとどうしても『平均』とか『標準』と比較してしまうんですよね💦

確かに仰る通りですね😢😢😢
    そう考えると、なんだかあっという間な気がして寂しくもなります…いま悩んでいるミルクや離乳食の悩みは徐々になくなっていくんですかね🤔そんな日が来るのが楽しみなような、ちゃんとそんな日を迎えられるか心配なような…笑

本当にたくさんのコメントをありがとうございます🙇‍♀とても勇気づけられました👏私も半ば無理矢理必死になってあげてしまっていたので、反省して娘のペースに委ねてあげようと思います🥺

• 6月18日
ママリ

娘も少食です。
ミルクだけの時でも1回100ml飲めない時の方が多く、離乳食後は20mlとかのときもあるのであげる意味があるのか?というような感じです😂
なので今も1日7〜8回ぐらいミルクしてます🥛

離乳食は合計で160g程食べてますが、それでも体重は7200gです。身長は高く72cmなので細いです😅
3ヶ月から少食になりましたが
それまでは5900gだったので5ヶ月で結構な横ばい加減です💦
はじめは凄く心配しましたが、この子の個性かなぁと思ってます😂

• むーみん

むーみん

やっぱり少食さんってことなんですかね…!うちも20とかもはや全く飲みたがらない時もあるので、これは本当にあげようとするだけ無駄なのでは?とよく思います💦
    頻回でやられているんですね!お疲れ様です!1日トータルだとどのくらい飲んでいますか?🍼

離乳食たくさん食べるんですね!素晴らしいです👏うちはまだ離乳食にも課題ありです🤦
    身長高くてモデル体型なのですね🥺❤️やっぱり飲む量や飲み方にも個性があるものなんですよね〜きっと✨
    うちもやっと7キロに達したかな?ってくらいなのですが、しばーらく緩やかな増加です😂

単純に飲む量ではその子の成長は測れないってことなんですよね、きっと…私もそう思うようにします☺️🧡

• 6月18日
ままり

ミルク飲んでくれない問題分かります😭(完ミです)

うちの娘も二回食の頃から極端に飲まなくなって、悩み気が狂ってました😂
特に身体が大きくて75センチとかあったので、生きて行く気あるのか、と😂
(今まで950飲んでいたのが650くらいまで減りました)

22時が最後なのに朝7時全然飲まないので、私は一回食の時から朝に離乳食あげてました。離乳食後だと少し多めに飲むので🍼

あとはミルクの回数を仕方なく1回減らしてみたら、少しだけ総合量は増えました!

• むーみん

むーみん

そうだったんですね…!2回食というのが何かのきっかけになっているのかもしれないですね💦もう本当に飲んでくれないと、どうにかして飲ませないと…とこちらも躍起になってしまうんですよね😱
    身長が大きかったんですね👏確かに余計に心配になってしまいますよね…

なるほど、朝に離乳食を食べていたんですね!朝一番の離乳食でも結構食べられていましたか?ミルクが先よりリズムが良かったんですかね?🍀

なるほど…うちはミルク回数を減らしてみたら、減らした分だけ飲まなくなってしまったので、減らすのが怖くなってしまいました…💦

• 6月18日