※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
家族・旦那

絶対に両親のサポートが必要な状況の子育てになった事のある方って居ま…

絶対に両親のサポートが必要な状況の子育てになった事のある方って居ませんか?長文の愚痴です...

他の質問ではかなり厳しい意見を受けたのですが、私も彼も年齢が若く、かなり複雑な状況で、両親又は親族、誰かしらのサポートがないと子育てが役所に許されません。
(不安だからと役所に相談に行った事が間違いなんでしょうか?)

その状況で、
わたしの両親も他県で遠いのですが、つわりが酷くて倒れる事があったり、親が役所に顔を出さないといけないことが頻繁にあって、その都度仕事を止めて何時間もかけて、高速で来てくれています。
出産費用に関しても、一時的に全額払わないといけないので、わたしの親が建て替えてくれる予定です。

私の親は自営業で基本忙しすぎて、役所のサポートできる親族としては認められませんでした。

それでも向こうの義両親は、行くお金無いし全てうちの親が全てやって当然という感じでいます。
(彼らはギャンブルが趣味でほぼ毎日パチンコに午後から夜通っています)
役所のことを話しても、わたしの体調の事も、完全に無視です。

それでも孫みたい、でも金はないから産後会いに来い。
出産予定日が7月なのですが、お盆休みに来させようとしていました、、、。

孫には早く会いたい、でもわたしの体の事には無関心。(悪阻でぶっ倒れて救急車何度も呼んでます...)
役所の件も、よくわからないと言って関わらず、でも孫がいなくなるのは困るからそっちでなんとかやってくれという態度...
産後見に行く交通費と時間ないから出産直後に義実家に見せに来て欲しい。(でもパチンコは普通に毎日通ってる)

うちの両親との顔合わせも、一月にすると約束したのですが、なし崩しにされかけました。

周りにこんな義両親の子1人もいないし、なんかすごい変な気がするんですけど、前の質問でかなり厳しく言われて( ; ; )

これは2人で一緒に子供を育てたい私と彼だけの問題で、
仕事を休みながらも役所に通ったり病院に行ったり、なんとかその私達を助けようとしてくれている私の親が優しすぎて変なんでしょうか?

わたしが倒れて点滴とかなった事を報告した時も、心配どころか、めんどくさそうにあしらわれました。

2人の責任で、親は関係ないから妊娠中の心配もしないけど連れてきて孫には会わせろみたいなのは割と普通でわたしの我慢が足りないんでしょうか...

たしかに2人の事だから親は関係ないし頼るべきじゃない。
それはそうだし、どうにかして2人で解決してお腹の子を守るつもりです!

でもちょっと義両親冷たくてモラルが無さすぎないですか...?(T . T)

私の事はほんとにどうでもよくて、めんどくさい事から逃げてるのが見え見えでつらいです。

わたしは価値観が違うのか、かなりストレスになってしまって鬱再発しかけているので義両親と縁を切りたいです(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

縁切っていいと思いますよ、旦那さんは縁切る事についてどう思われてるんですか?

• るう

るう

義両親と縁切るのは割と普通にある事なんですかね??

彼も、
    実家出て色々他の人の話聞いたりして知って俺の両親がクズってわかった。今はマジで嫌い。、
    って言ってます。

でも実の親だからか、連絡が来たら一応たまーに返してるのを見かけるし、少し可哀想な気もして、縁を切りたいという直接的な話はできていません。
    またそれも葛藤があってしんどいです(T . T)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切る事に関しては割とあると思いますよ。毒親とか何だかんだいますし、ママリでも親と縁を切るって話しちょいちょい見ますから。

旦那さんに話してみてどうなるかですね。
    旦那さんが結局連絡取っちゃうと縁は切れないと思うので…るぅさんだけでは出来ないことだと思うので…。

• 6月18日
  • るう

るう

そうなんですね!
    周りにそう言う例が全くなくて良く知りませんでした...

そこですよね、わたしだけが縁切るのは簡単なんですが、彼が普通にしてたら、わたしが行かずに彼と、小さい子供だけ連れて実家に、みたいな事になりかねないので💧
    もちろんそうなったら誘拐で通報しますが笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

義両親はかなり変わっていると思います。

義両親は何の援助も言葉も期待せずに無の気持ちで親戚付き合いくらいに割り切った方がいいかもですね…
多分何言っても心配もしてくれないしお金も手も掛けてくれないと思うので主さんの体調が悪かったことなど報告しなくていいと思います。
その度に義両親の対応に主さんまたイライラするだけです。
そういう義両親には必要最低の話だけで良いと思います。

割り切っていかなきゃこちらのメンタルも持ちませんから。

今はまだ妊婦さんですが
これから産後の生活や赤ちゃんのお世話は大丈夫なんでしょうか?

• るう

るう

私や私の身内が真面目過ぎておかしいのかと思い始めてました(T . T)よかったです。

たしかに、色々あったら報告する義務があるかなとか考えてたんですが、ストレス溜まるだけなので、嫌な親戚くらいに考えるのがいいかもしれないです笑

ただいらないって言ってるのに壊れた家電とか、常温で乳製品とか、インスタント食品送りつけてきたりするので(恩を売るため)
    それが避けられないしその度連絡取る必要があるのがきついですが...!

産後の生活やお世話については、役所の方にマンツーマンで教えてもらったり、近くに住む子持ちの友人が協力してくれると言っているし、市のサポートなど利用できるもの利用してなんとか2人で頑張っていこうとと思っています❗️

• 6月18日
りょん

そんな状態で旦那さんは何と言っているんでしょう?
るうさんの味方をしてくれていますか?

味方をしてくれているのなら、ご実家の近くに引越されては?
義両親をどうこうするよりも、物理的にも距離を取って縁を切ってしまう方がいいと思います

• るう

るう

実家を離れて自分の両親がおかしい事に気がついた、だそうです!
    そのつもりだったんですが、色々考えた結果彼の仕事の都合があり引っ越しは叶いませんでした。。
    物理的にはどちらの実家からも遠いです!
    関わりたくなくても、遠距離でも絶妙に干渉されるんですよね...使えない家電を送りつけられるとか...💧
    お腹の大きさを聞くために電話が来るとか...💧

• 6月18日
  • りょん

りょん

なら後は旦那さんが自分の親と連絡を取らないようにしていくしかないですね…

いらない家電が送られて来たら受取拒否をして送り返してしまえばいいし、るうさんや旦那さんに電話が掛かってきても着信拒否してしまえばいいんですよ
    私自身も母親との折り合いが悪くて縁を切ってますので…

それでも無い金叩いて家まで乗り込んでくるなら警察なり役所なりに相談してみましょ?

孫とか自分達の体裁しか気にして無い人達なんて遠慮なく疎遠なり縁を切るなりしちゃっていいんですよ☺️

• 6月18日
  • るう

るう

それに限りますね...

いらない家電と彼の仕事着など必要なものと一緒に送ってくるので悪質です、、受け取るしかない💧
    私のLINEの連絡先はもうしっかり削除しました!笑

そうだったんですね、、!
    縁を切る際って相手受け入れてすんなりいきましたか??(~_~;)

無い金叩いて笑
    多分そこまでする度胸はない人達なので、彼を説得して完全に居ないもの扱いできるようにしようと思います!
    幸い住んでるところが新しくて住所検索しても出ない場所で😆

• 6月18日
  • りょん

りょん

わー…悪質…タチ悪いですね…

私のとこは喧嘩別れみたいなもので、子供に関わるな!って言ってからは一切連絡ないですね🤔
    祖父母からたまに近況を聞くくらいで、もう他人に等しいレベルにどうでも良くなってます
    娘が生まれたのも知ったはずですが、ノーリアクションだったようで嬉しい限りです😊

検索に出て来ないのなら一安心ですね!
    旦那さんを説得して平穏な日常を手に入れましょう☺️

• 6月18日
  • るう

るう

こちらも送り付けられたゴミを着払いで送り返してやろうかと考えてしまいます😓

なるほど、、納得されなければもう喧嘩別れしてしまうのも一つかもしれないですね、どうせ関わらないですし!
    完璧に縁切れてて羨ましい程ですね😂

そうします!笑
    心と生活の平穏カムバック...!

• 6月18日
ママリ

ご両親がるうさんをサポートするのは親だったら当たり前の感情と思います😊
娘につらい思いをさせたくないって親なら誰しもが思う事だと思いますよ!
その点義両親はやはり自分の子どもではないしという感じなんでしょうね…
厳しい事言うかもしれませんがやはりるうさんは他人の子どもですからどうでも良いって態度になるのかと💦
孫を見せてくれ云々はやはり自分たちの息子の血は入ってるからと言う気持ちでしょうね😔
冷たいとかより自分の息子が同じ立場だったらすぐに助けるだろうしな〜って感じですね💦

まず義両親に何をして欲しいかじゃないですか?
両親と同じようにサポートして欲しい?
お金を出して欲しい?
優しくして欲しい?
サポートしてもらうにせよそんな自分勝手な義両親からサポートって嫌じゃないですか?😂
私はそんなに興味ないなら関わるな!と思います笑
産後すぐに会いに来い等が嫌ならご主人からはっきり無理と言ってもらうのが一番ですね。
るうさんから断ったり何か言ったりしても角が立つだけですし…
るうさんの両親の対応はるうさんが
義両親の対応はご主人がと任せて良いかと😊
それならちょっと嫌だな〜ってこともご主人から義両親に伝えやすいですし👌

• るう

るう

ママパパの優しさが身に沁みて逆につらくなるレベルです(T . T)❤️

他人の子供だからっていうのはたしかにですね、、!
    わたしの体が息子の血の入った孫が無事に産まれるかに関わるんですけどね笑

義両親には関わりたくないです!笑
    連絡も生まれた子を会わせるのも、気にしてないくせに近況を聞きに電話かけてくるのも、回収費用かかる壊れた家電送られるのももう勘弁して欲しいです💧

彼も両親と関わるのがめんどくさいらしくて、されるがまま、って感じなんですよね〜...彼の仕事着は一応送ってくれるので...
    あ、、これが自分の子ならってやつですね...(−_−;)

• 6月18日
ママリ

うちの親戚も若くして子供を産んだので両親のサポートかなり受けてましたよ。

辛い時助けてくれる、るうさんのご両親が優しすぎて変?そんなことないです。子供が困ってたら助けたいと思うのは当たり前だと思います。

産後1ヶ月経つか経たないかですし、真夏の暑い時期に赤ちゃん連れて行けないので会いたかったら来てくださいと言ってみてはどうでしょう。
旦那さんが言ってくれれば角が立たないと思うのですが…

縁切るのも良いと思います。
友達で義実家と縁切った子いますし。

• るう

るう

以前した質問で、2人の責任だから親に頼ったり期待するなって回答が多くて、自分の考え方がおかしいかと思って居たので安心しました(T . T)

彼は、両親と関わるのが面倒で連絡したくないみたいなので、
    わたしから、会いたいなら来てくださいってはっきり今度伝えようと思います、、!
    新生児関係なくてもわたしが妊娠で悪阻がしんどい中挨拶に行った時もエアコン家族に合わせて震えるほどにして、半日パチンコに行って全員留守になるような義実家に連れて行きたいとは思えません...笑

義実家と縁切る方もいる事には居るんですね!

• 6月18日
およよ

義両親ひどいと思うし、私だったら縁切ります!
連絡きても私からは返さず夫に返してもらうようにします。
助けを求めた時に拒否されるって辛いですよね…。

• るう

るう

今まで一度も助けを求めた事も何もなかったし、
    義実家に顔を出す時毎回何かしら持ってったりとか、家事したり、ちゃんとして居たつもりだったのでこうなるとは思わなくて、本音少しショックでした💧

連絡は元々彼経由でしかして来ないんです笑
    義両親、本当にわたしに関心がないみたいなので😩
    本気で縁切る方向で考えます、、!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

義理両親かなり強烈ですね😣
他人ですが、若くてもストレスかかると妊娠中は血糖、血圧上がるし、るうさんが心配です😵💦
大変だから、出産~産後2ヶ月までお互い訪問なしにしてほしい。
じゃないと孫には会わせないくらいに夫経由で脅しといて、育児軌道に乗ってから縁切るか改めて考えるでいいと思います。

• るう

るう

そのストレスが原因で今、元々通院して居た心療内科と、新たに産科の紹介で精神科にかかってます💧

焦っててそれは思いつかなかったです、、!
    出産控えた今縁切る云々考えて鬱々とするよりも、落ち着いてから考える方が良い気がしてきました!生まれてから義両親が変わってくれたらそれはそれでうまく利用した方が良いかもしれないですし...

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理両親がストレスメインなのは相当ですね😵

出産したら、縁切ると考えておいて行動にうつるのは産後落ちついてからでいいと思いますょ。
    私は去年出産でしたが、同じ県に住んでいても義理両親に合わせたのコロナ理由で生後3ヶ月以上過ぎてからという人多かったですし。遠方なら生後半年までは余裕ですね😃 ご両親にも相談しながら、様子見てベストな選択できるといいですね。

• 6月18日
  • るう

るう

コロナ理由で会わない選択ができるまともな義両親...!🥲

両親にも、義両親との関係について相談してしっかり考えていこうと思います...!

• 6月18日

ご両親たくさんサポートしてくれたのですね😳✨
私だったら義両親と縁を切るというか関わらないようにします!
旦那さんはどんな感じなのですかね?🤔

• るう

るう

両親には感謝してもしきれなくて、その分の恩返しできる見込みないのが心苦しいです...(T . T)
    関わりたくなくても干渉してくるので、もう彼にも縁切ってもらうしかないんですよね、、、
    彼は実家を出るまでずっと親の味方だったんですが
    私と住んで、仕事環境も変わって、段々と両親のおかしさに気がついたみたいで、今は親が嫌いだって言ってます、!

• 6月18日

退会ユーザー

ご両親への感謝はこれからゆっくり返していきましょ!!子どもとたくさんお出かけするとかでも喜ぶと思いますよ☺️
    旦那さんに縁を切りたいってことは伝えられないでしょうか??これから子育てが始まったら頭おかしい人たちに構ってる余裕ないと思うのでストレスになる存在は排除したいですよね👊🏻
    それでもやっぱり完全に義両親と旦那さんが縁を切るのは難しいと思うので本当に嫌だから必ず間に入って欲しいと伝えるとか😔

• 6月18日
  • るう

るう

たしかに...何もしないよりもそう言う小さい事からでも、これからしっかり返していこうと思います!
    伝えたいんですが、まだ出産直前で喧嘩でストレスになったりとかしない方が良いかなと...なので産後に話し合おうと思います、、!

そのせいで育児に集中できなくなって子供にあたるとか絶対したくないので、即刻排除したいです🤜🤛

間に入ってても、なんか絶妙に干渉されるんですよね〜...超悪質な感じに😩
    ストレスフリーになるには完全に切る以外の選択肢が見えないです(T . T)💦

• 6月18日

私も自分の母にかなり甘えてますよ!
健診に行く時、吐きつわりがひどいので送り迎えしてもらったこともありますし、匂いつもりもあるため料理ができずこの間うちにきて大量にご飯を作り置きしてくれました。
なのでるうさんが甘えてるとは一切思いません💦

義両親のことですが、私なら絶対に子供会わせたくないですし今後関わりたくありません💦
ストレスが一番身体に良くないので、旦那さんと話し合って縁を切られることをお勧めします😣

• るう

るう

わたしも吐きつわり酷くて公共交通機関乗れないし、貧血と腹痛も酷くて車椅子移動なので、仕事休めない彼の代わりに毎回送り迎えしてもらってます❣️
    食べたいものあっても具材もキッチンも無理で調理なんてできないですよね...その時食べれるとも限らないし...(T . T)
    わたしが極端に我慢足りないわけじゃなくてよかったです💧

本当に、大きくなったポコポコするお腹を見せるのも嫌なレベルで会わせたくないです...

2人で、義両親と完全に縁切りたいと彼に話してみようと思います...

• 6月18日
       チョッピー

その状況だったら…里帰りされた方が良いのではないですかね?ご両親にも負担がかかりますし…もしもご自身に、もしくは赤ちゃんに何かあったときに旦那さんが動ければ良いですが…動けないなら尚更…

そして、来いという義親は縁切っても良いと思いますが…旦那さん、頭を下げて実親御さんに頼んだのでしょうか?嫌い!と言うのは簡単ですが…自分の大切なお嫁さんやお子さんの為に。
そして義親さんにもちゃんと御礼を電話入れるなり、自立された対応してますかね?お嫁さんだけが苦労来ているように見えたら、お嫁さんの親御さんだって言い気がしませんよね。

• るう

るう

実家も複雑で、かなり私にとってトラウマのある場所で、特定の家族と関わると苦しくなって頭痛と目眩で、体が震えてしまって...💧

彼はいま忙しくて基本仕事休めないんですが、何かあったら自分しか動けないから、そう言うことがあるかもと言う事を会社の社長さんに事情を理解して頂いています!

全く頼んでいません...
    以前、数ヶ月前までは嫌いとまで言っていなくて、うちの親は本当に金がないから何もできないんだって言い切って、わたしの親が全て手伝うしかないと言っていましたし、勝手にやってくれてるだけ、とまで言っていました。
    今では深刻な状況と私の親がしてくれている事がないと子育てできないのを理解してそんな事は言わなくなりましたが...
    それから自分の親にヘイトを向け始めました😩💧

でも私の母に感謝を伝えてるところは一度も見たことがありません。なのできっと、向こうの両親にも、どれだけわたしの両親に何をされているか、十分に伝えてないと思います。

• 6月18日