※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで辛い状況を夫に理解してもらえず悩んでいます。吐かないつわりでも休んでいいのか不安です。経験を聞かせてください。

初めまして。
現在8週目で、つわりの辛さを身体中で実感しています。
つわりの辛さは人それぞれだと思うのですが、夫にはどうやって理解してもらいましたか?

私の場合、匂いづわりなのか気持ち悪くて食欲がほとんどありません。
でも空腹にはなり、それはそれで気持ち悪く、冷えた水で紛らわせたりミニトマトやゼリーを食べたりしています。しかし、食後はやはり気持ち悪いです。
吐くまではいきませんが嗚咽がでます。
食べていないせいか、頭痛や倦怠感もあり、現在は仕事を休んで横になっていることが多い日々です。次回の健診で点滴予定です。

私的には結構辛いなと思うのですが、夫から「〇〇さんは吐きづわりだったけど1日しか休まなかった」「本当に寝てばっかりだな」と言われ、言葉で訴えていても理解してもらえない状況にかなり落ち込みました。それと同時に、吐かないということは軽いのか、これくらいで休む私はズルいのか。休んでいていいのかすごく悩んでいます。

みなさんの経験を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

にゃんこ

吐きつわりでした😅
正社員ですが、私以外はパートのおば様か未婚女性の職場でした!
以前妊娠した方は悪阻がなかった方だったので、それと比較されそんなに気持ち悪いならお医者さんに言って休職しろとか言われました🤣
ちなみに、食べては吐いての繰り返しでしたが、点滴まではいきませんでした!

旦那ではありませんが、仕事に行けばほぼ毎日言われました😰
ですが、赤ちゃん守れるのは自分だけだし、人によって違うし、理解して貰えないんだなと諦め、聞き流すようにしました👍👍
辛いなら仕事休んでも家事休んでも全然いいと思います😊
わたしは普通に家事もサボってましたよ🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。赤ちゃんを守るために必要なお休みですよね…。
    すごく響きました☺️
    家事はすでに夫に頼んでいて、そういうのもあって彼も疲れていたのかなとも思って。感謝しつつ引き続きサボります!

• 6月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちの旦那もほぼ家事やってくれてましたが、旦那は旦那で夜中にゲームとかして息抜きしてました!
    妊娠前は夜中にゲームとか文句言ってましたが、その時は私も文句言わずです😆
    旦那の家事が多少雑でも文句言わず、ありがとうって言っとけば気分よくやってくれます😂😂
    つわりもそのうちなくなるはずです👍まぁ、わたしの場合つわり無くなってもお腹大きくなるにつれ、仕事が疲れて家に帰ると何もする気力がなくなり、結果家事はサボってましたが😂

• 6月18日
さや

ぜんっぜん休んで良いんです!!つわりの辛さはその人が辛いと思ったら、辛いんです!あの人のが辛いとか、すごい、とかないので!!
私も相当なつわりを経験したのでお気持ち、とてもわかります😭トラウマですもん、、、💦

申し訳ないんですけど、旦那様鬼畜だなぁて思います。人と比べて何になるの?って感じです。頑張って旦那様との赤ちゃんお腹で育ててるのに…

変なこと考えず、辛いならどんどん休んでください。何もしなくて良いです。家事も掃除も。今の時期お身体大切になさってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トラウマものですよね😭
    早く終われ!と毎日思っています。
    夫は家事全般やってくれてはいるのですが、言葉が鬼畜なんですよね…とにかく口が悪くて。
    とりあえず「人と比べないで!」とは言ってふて寝しちゃいました。
    いろいろ考えてストレス溜めちゃダメですね、しっかり休みます!

• 6月18日
おやつ

わたしも吐いてませんがつわりありました。
24時間船酔いしてるような状態だと伝えました。
船酔いもある人ない人いるので、つわりも同じように人によって程度が変わります。
仕事を休むのは決して悪いことだと思いません。
新しい命を育てているのですから、仕事が出来ないくらいしんどいのに無理する必要無いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24時間船酔い、まさにその状態なので使わせていただきます🙇‍♀️
    赤ちゃんのためにしっかり休むことにします。

• 6月18日
ままん

1人目はめちゃくちゃきつかったです、、もうただただ気持ち悪く、食べることはできなくて、なのに吐いての繰り返しでした😢
ただ私は仕事が休めなかったので、とりあえず仕事帰ってきて化粧だけ落として即寝。朝シャワー浴びて気持ち悪さと戦い出勤。昼は少し食べて吐く、、の繰り返しでした🤣
仕事中は不思議なことに気持ち悪さも減ったような気がしてました!仕事に集中してたからなのか?🤔

とにかく旦那と話す事(時間)もなくすぎていったので、相当辛いんだな〜と思ってくれてたみたいです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べられないのに吐いてしまうの辛いですね…。
    それでも出勤…大変でしたね😭
    旦那様の察する能力をうちの夫にも分けてほしいです…。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

つわり中、自分の体臭すら気持ち悪く感じてました。
よだれは苦くて気持ち悪いし、いつも美味しい食べ物が食べられないし、でも空腹すぎても気持ち悪いし。
ずっと船酔いして頭ぐわんぐわんしてる感じなのに、酔い止め薬が飲めるわけじゃないし。

吐かないからって軽いわけじゃないです。
吐きづわりでも、吐く時以外は楽って人も居たりするし、十人十色です。
旦那さん、なんで他の人と比べるの?
貴方は二日酔いで気持ち悪くなっても放っておけば治るし、なんなら薬だって飲めるけど、妊婦はそれを24時間ずっと何日も味わってるんだよ。

辛い時に寄り添ってくれないのは本当に辛いですよね。
男の人は妊娠のこと本当に舐めてると思います。
誰の子を身ごもっとると思っとるんじゃい😡💢って思います。

つわりはママ無理しないでねって赤ちゃんからのサインです。
しっかり体休めてくださいね😌
そして旦那さんには、妊娠出産のコミックエッセイなんかを読ませるなりして、ちょっとお勉強させないとダメですね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りです。味覚も変わった感じがしています。
    比べられたことが本当に嫌だったので、それは夫にも言いました。それからは言われてないですが、言葉でも寄り添ってくれるだけですごく楽になるのに😭
    しっかり休むことにして、夫にはお勉強してもらいます!

• 6月18日
梨。

休んで良いですよ。
旦那さんが理解してくれないなら、旦那さんのご両親や、ご自身のご両親を頼りましょう。

安定期(人によっては出産までずっと)までが一番大事な時期で、一瞬無理して一生後悔するようなことにならないよう、休んで良いです。
何かあってからでは遅いのですから、堂々と休んでしまって良いんですよo(^-^)o

ここに書き込まれるくらいの投稿者さんですから、職場の方に申し訳ないな、という気持ちもあると思います。
でも悪阻は本当に人それぞれですから、絶対に無理しちゃダメです。安定期に入ってから公表される方も多いですが、早めに言って協力してもらいましょうp(^_^)q

心配な時はすぐ病院も行って良いんです。

旦那さんには構ってくれなくて良いからコウノドリでも観てて!と言って他の人頼りましょう!

無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休んでいいと言っていただけて嬉しいです。
    職場も人手が足りない中休んでしまっているので、申し訳なさはかなりあります…。
    でもとにかく今は赤ちゃん優先で考えてしっかり休もうと思います!

• 6月18日
もも空

休みましょー!!!😣
わたしも1人目のときは吐きづわりで苦しみました。
幸い旦那も職場も理解があったので休みながら過ごせましたが…
うちは特殊?で旦那が大学生のときに食中毒でしばらく苦しんだ期間があったようで、あの時の苦しみくらいかな…と分かってくれようとしていました。
お酒飲む旦那さんであれば、二日酔いの苦しみも分かるかなと…あれがずっと続いてるんだよ!と言いたいですね😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食中毒…なるほど。似たような体験と重ねて理解してもらうのもいいですね。
    分かろうとしてくれる旦那様素晴らしいです👏

• 6月18日
ママリ

わかります。
私も現在つわり中。
吐かなくても気持ち悪いんですよね。辛いですよね。
吐きつわりだけが辛いつわりではありません。
頭痛があっても安易に薬も飲めず、気持ち悪くて食べられる物も限られ、それでも少しは食べなきゃと思い…

自分で体験したこともないくせに、他所の奥様と比べて欲しくないですよね。

お仕事休んで良いと思います!
点滴するって軽くないです。
旦那さん、わかってくれると良いんですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数が近く、勝手に親近感が湧いてしまいました。
    どんなつわりでも自分が辛かったら辛いですよね。代わってくれるなら夫に代わって体験してほしいです😭

• 6月18日
H

寝てばっかとかうちの旦那が言ったら全力でビンタします!😱😱😱
じゃあ、つわりも、妊娠中のマイナートラブルも、陣痛も、産後の寝不足と乳首の痛みも、ついでに生理中のめんどくさい諸々も、ぜーーーーんぶお前が代われよ!って言いたいです。

1人じゃ子供は作れないんですよ!
辛い時に寄り添ってくれないなんて、最っ低です!!!!!
(人様の旦那様にすみません🙏友人の旦那だったら呼び出して説教したいくらいムカつきました!)

旦那さんが風邪ひいたら冷たくしましょ!そんなことくらいで寝込んでどうするの?って言ってやりましょ!😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言いたいこと言ってくれてありがとうございます😭
    妊娠してから不調が多すぎて…なのに夫の言葉がキツくて。
    じゃあ代われ!と思ってしまいます。
    家事はやってくれるので助かってるんですけどね、言葉でも寄り添ってくれるようになったらいいなと思ってます。

• 6月18日
とも

匂いづわり辛いですよね。
家の中ですら移動すると様々な匂いがして気持ち悪くなりもすよね。
ピーク時は起き上がることすら辛く、ほぼ寝室で横になってました。
私もほとんど吐きはしませんでしたが、食べ物も飲み物も受付なくなり脱水と体重減少で入院にまでなりましたよ。
吐かないからといって軽くないし、お仕事お休みするのズルくないです!

つわりは人それぞれなので、他の人と比べられたくないですよね。
しかも理解してもらいたい旦那さんからそんな言葉かけられるとお辛いですね。
うちの夫もたまにグチを言ってきたので、体重が何kg減った、トイレの回数が1日2回しかないなど具体的な数字を言うのと、病院で点滴したことで理解してもらいました。

8週でしたらこれからつわりのピークがくる可能性が高いと思います。
ご自身の身体を守れるのは自分だけなので、無理なさらずゆっくり過ごして下さいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻が敏感になって、世の中こんなに匂いで溢れているんだ…と思いました。
    単独の匂いも混ざった匂いも、あたたかい湯気とかも気持ち悪くて😓
    夫も家事全般やってくれているので、ちょっとストレスが溜まって愚痴ったのかなとも考えてます。
    その点は感謝しつつ、しっかり休もうと思います。

• 6月18日
ぷんちゃん

休めるなら休んだ方が
いいです!
つわりの辛さは
周りは到底
わかってくれません。
職場の理解があるのなら、
休養した方がいいです!

わたしは一人目の時、
立場上休めないと
無理して吐きながら出勤
して、点滴にも通いながら
仕事をしていた
日々でしたが、
職場で2回も
意識失って倒れたり
大変だったので💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり経験しないとわかってもらうのは難しいですね。
    吐きながらのお仕事…壮絶でしたね😭
    有難いことに職場の理解はあるので、ゆっくり休ませてもらうことにしました。

• 6月18日