※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k60r26
妊活

妊活で悩み、心の負担が重くなり体調も崩しました。自分を取り戻すため、一時的に妊活を休止する決断を下しました。辛い状況で自分を優先することに迷いがあります。

背中を押してもらえたら嬉しいです。

今から旦那に次の周期で一旦妊活をやめる宣言をします😭
結婚して今年で3年になります。
初めはあまり妊活のことを勉強せず適当にタイミング取ってましたが一年が経ち真剣に取り組み病院へ通いタイミング法を続け病院を休む時はアプリや排卵検査薬など独自スタイルで妊活に励みました。
それでもなかなか難しく願いは叶いません。
後から結婚した親戚などが苦労せず授かり心ない言葉を浴びせられて鬱気味になってしまいました。
時々浴びせられた言葉がフラッシュバックして心を壊していきます。
主人の親戚なので私がそのことを相談しても身内を庇うように嫌そうな顔をされます。一応私の味方はしてくれるのですが毎度嫌な顔をされます。
浴びせられた言葉はここには書きませんが友人に相談すると友人は私の代わりに、私以上に怒ってくれました。
子供を望んでいる人に向かって言うような言葉ではありません。

ここまで落ち込んだことがなくなかなか元の自分に戻れないなか体調までもおかしくなってきて先日とうとう貧血で倒れました。
それを伝えると第三者からは「自分が一番つらいと思ったらダメ、下をみて自分は幸せだと思え」と言われそこで何か糸が切れたように思いました。
人の悲しみの物差しって人それぞれだと思うんです。
その人が乗り越えられる問題でも今の私にはこの問題は乗り越える力はありません。
そうやってどんどん自分の心を押し殺していくことで本来の自分を失うくらいで有ればここまで自分を悩ませている妊活を取っ払ってしまおうと思いました。
子どもは欲しいです。すごく望んでいます。
ただ今のメンタルで頑張ってしまうと自分が自分でなくなってしまうし心が完全に壊れるような気がしてます。

こんな状況でも頑張ろう、そんな言葉に負けない!と言い聞かせてきましたが今日言われた言葉で糸が切れてこのような考えにたどり着きました。

不妊治療をされてる方みんなほんとに辛い思いの中頑張ってる方ばかりだと思います。
でも今は頑張れない自分の心を優先することは逃げなんでしょうか?
夫婦の問題なので正解を求めているわけではありません。
この決断を自分で下すという勇気が出ればと思ってここにダラダラと書かせていただきました。
読んでくださった方ありがとうございます。
長くてごめんなさい。

コメント

みー

逃げじゃないですよ全然!
私は何年も不妊で悩みました。
あーこのまま妊活辞めようかなとか思ったりした事もありますが
出来ることは全てやりたいという気持ちが勝ったので
なんとか治療も続けてこれましたし、何より夫が協力的でした。

思ったより治療はメンタルやられることも多かったし、まわりの人からの質問というか発言に ん???となることもめっちゃありました!
その度1人で泣いてましたし😅
しばらく自分の好きなことなど夫婦でしか出来ないこと、行けないところにいってリフレッシュするのがいいですよ😌

そのうちふとまた妊活したくなります😌👍

• k60r26

k60r26

コメントありがとうございます😭
    自分は根性がないと昨晩も責めて大泣きしました😭
    でも逃げじゃないと言ってもらえて少し心が楽になりました😖

妊娠おめでとうございます❤️
    コロナ禍で大変かと思いますがどうか身体を大切になさってください💕

• 6月18日
ぽん

とても気持ち分かります。
私は授かるまで結婚して5年かかりました。
仕事が保育関係だったのですが
生理がくると子どもと接するのも辛いし
いろいろ言われまくって
ほんとに参ってしまい
毎日毎日泣いてました。
退職し妊活も一旦やめました!!
その後、少し時間が経ってから
夫とこれからの生活で
何を優先していくかという
話し合いをした時に
やっぱり子どもが欲しい
ということになり
不妊治療を再開し
現在に至ります。

旦那さんと少しゆっくりしてみて
また頑張ってみよう!
と思ったら再開してみても
いいと思います。

• k60r26

k60r26

保育関係のお仕事なんですね❤️
    私は以前保育士をしていたのですごく共感できます😖
    子どもを授かることってほんとに奇跡ですよね。
    5年という歳月とても道のり長くて辛いこともあったと思いますが今妊娠されてると言うことですごく励みになりました💐
    少し立ち止まると言うことも必要な事だと思えました💕
    ありがとうございます😭

コロナ禍での妊娠で大変かと思いますがどうか身体を大切にしてくださいね❤️

• 6月18日
そらまめちゃん

私も双子を授かるまでに4年半かかりました。
本当に周りの言葉、義母からのプレッシャー、職場からの嫌味、色々辛過ぎました。
不妊治療は出口の見えないトンネルですよね。
不妊治療の心の負担はがん患者が抱える負担と同レベルと言われているそうです。
全然逃げじゃないです!
心が壊れてしまう前に休んで下さい😣

• k60r26

k60r26

双子ちゃんなんですね🧡🧡🧡
    心の負担がそれほどのものとは知らなかったです。。。
    逃げじゃない、休んで下さい!って言ってもらえて心が楽になりました😖

双子ちゃんで大変だと思いますがそらまめちゃんさんの優しさできっと素敵なお子さんになるんだろうなと思います🥰
    コロナ禍で大変だと思いますが頑張ってくださいね😘

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私は年齢が若いということもあり、妊活2年目で子供を授かることができたので、eriさんのお気持ちを考えるとコメントをするか迷いましたが、どうしても背中を押したくて投稿させていただきました。
結果的に私は2年目で子供を授かることができましたが、その2年間の間でも旦那のお友達ができちゃった結婚してお前らも頑張れよと軽々しく言われた時は正直辛かったし心ない事を言われる事も多々ありました。
それでも耐えて耐えて妊娠して、その時の喜びはそれまでの苦しみも悲しみも何もかも消しとばしてくれる程の喜びでした。
妊娠後も悪阻で入院したり、切迫になったりと大変でした、これからの陣痛や出産はさらに大変だと思いますがその後の幸せを考えるだけで勇気が出てきます。
きっと、その時が来たらeriさんもあの時めげずに頑張って良かったって思えると思います!
だから頑張って下さい!
陰ながら応援しています!!!

• k60r26

k60r26

コメントありがとうございます😊
    妊活も皆さん早くに授かれたりなかなか難しかったり色々だと思いますがみんな絶対に辛い思いをしてるのでコメントもらえた事が嬉しかったです❤️お気遣いありがとうございます!!
    妊娠できてもやはり出産までの道のりで絶対しんどい事辛いことあると思うけどこの辛い気持ちを糧にできるのって本当にすごいですよね。
    普通に妊娠できてもそう思えますがやはり不妊治療などをされた方って特にこの思いが強いと思います。
    励ましていただきありがとうございます😭
    すごく勇気をもらえました(^ ^)

コロナ禍で大変だと思いますが出産までの期間体を大切になさってくださいね🧡そして出産頑張ってください!私も応援してます😘
    見ず知らずの私のことを気遣ってくださる絶対に優しい方なので沢山の幸せが訪れること祈ってます💕

• 6月18日