※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

抗生物質を飲むため授乳を中断する場合、母乳の分泌を維持するために何時間置きに搾乳するべきか。また、ミルクだけの場合の授乳量の目安はどれくらいか。

私自身が今日から金曜日まで抗生物質の薬を飲まなくてはいけなくなって、その間授乳を中断しなければいけないのですが、その場合何時間置きに搾乳していれば母乳の分泌を維持出来ますか?󾭛

また、ミルクだけの場合一回の量はどのくらいが目安ですか?
(生後17日目で普段は混合で15分ずつの授乳の後に100飲んでいて、先程試しにミルクだけ飲ませたら100だけではグズって160飲んだのですが、欲しがるだけあげていいものなんですか?😫)

コメント

mii28

搾乳は今まであげてたのと同じ時間間隔で
やっていればある程度は維持できると思いますよ(*^^*)

生後17日で160は少し多いと思います(>_<;)
ミルクの缶の蓋に月齢にあった量が記載されてるので、
それに少し増やすか減らすか
その時の赤ちゃんの様子で調節すれば大丈夫と思います(*^^*)

助産師さんに聞いたのですが、
おっぱいは顎を使って飲むから
満腹感を感じるのと顎が疲れて
お腹いっぱい 又は寝るなどになるけど、
ミルクは少し吸うだけでドンドン出るから
満腹感がなかなか感じられず
入ってれば入ってる分だけ飲んでしまうそうです(>_<;)

大人がよく噛んでご飯を食べると
少量でもお腹がいっぱいになるけど
噛まずに飲み込むだけだと
なかなかお腹いっぱいにならなかったり、
すぐにお腹が空いてしまうとの
赤ちゃんも同じ感じだよ😊と教えてもらいました!

• ☺

コメントありがとうございます😌

搾乳なんですが、病院の先生に確認したところ赤ちゃんにも使われる薬だから授乳しても問題ないよと事で、いつも通り授乳出来ました!(*^^*)

やっぱり多いんですね󾭛
    眠ったと思い離そうとするとまた飲みだして...という感じなので終わるタイミングが分からず😣

そう言われるととてもよく分かります!😫
    赤ちゃんの様子を見ながらミルクの量を調節していきたいと思います!

• 9月14日