※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

お風呂から寝かしつけまでの流れが時間がかかり、上の子や下の子がなかなか寝つかない状況です。効率的にする方法はありますか?

お風呂〜寝かしつけまでがうまくいきません。

ごはんをすませて18時半頃お風呂に入ります。
上の子と一緒に入って、自分を洗って上の子を洗って15分
上の子を湯船に入れてから下の子を脱がせて洗って3人で湯船に入って10分
先に下の子を拭いて保湿して服を着せて、上の子を保湿して服を着せて20分
自分が服着たり髪を乾かしたりお風呂を掃除したりで15分
ここまでで約1時間かかります。
下の子をおっぱい飲ませて寝かしつけて20〜30分
上の子を牛乳飲ませて歯磨きさせて、寝ようと誘って布団に行かせるのに手間取ってだいたい21時過ぎてしまいます。

みなさんはどのくらいですか?
下の子がなかなか寝なかったり、上の子がイヤイヤしたり自分でやりたがってかなり時間がかかります。
どうすればもっと早くできるようになるでしょうか。

コメント

🔰

十分早いと思いますが、あえて言うなら下の子の服も先に脱がせておく→自分と上の子洗う→さっと下の子洗える→下の子保湿肌着オムツして→上の子保湿、着替えは自分でさす→下の子服着る→授乳

とかはどうでしょうか。どんなに早くしてもイヤイヤされると手間取るので仕方ないと思います。。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    十分早いですか!
    とっても救われました😭
    みなさん早く寝かしつけてるし、お風呂開始から寝かしつけまで30分とかの人のスケジュール見て、自分が要領悪いんだと落ち込んでいました。

なるほど、自分でしたがるならいっそ自分でさせてできるようにするっていうのも一つの手ですね!
    ありがとうございます😌

• 6月17日
  • 🔰

🔰

とってもお利口さんで時間のかからない子供もいてますしね😊
    子供2人居てたらそのくらいかかりますよ!私もかかりますしね!
    上の子は4歳ですが、まだまだ手がかかりますよ。。💧

• 6月17日
  • ゆり

ゆり

そうですよね、子どもにもよりますよね🤔
    時間かかるの私だけじゃなくて安心しました😌
    4歳になってもまだ手はかかるんですね😂覚悟しておきます😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいかかります😅
私もお風呂から寝かしつけまで30分ってネットで見て絶対ムリだろ!って思ってました😂
強いて言うならですが、お風呂に入る時に下の子の服を先に脱がせておく、
お風呂掃除は寝かしつけ終わってからにする、
先に上の子の寝る支度をして布団に移動してから、下の子の授乳と寝かしつけすれば少しは短縮出来るかな?と思います🙆

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    30分って絶対ムリですよね😭
    私だけじゃなくて安心しました😌
    ご提案いただいた方法も参考にしてがんばります!

• 6月17日