※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と別居中。保育園に入れたいが週1の仕事が難しい。週2の求人が多く、週4で働けるなら検討中。同じ状況ならどうしますか?

旦那と離婚話になるほど性格の不一致による争いが続き、旦那がマンスリーを2ヶ月借りる形で別居することになりました。
私は娘を妊娠6ヶ月の時から専業主婦だったので、金銭的余裕がありません。まだ娘と一緒にいたくて次の4月までは家庭保育をしようと思ってましたが…
現実は厳しいので保育園の空きを聞いたりしてみました。とりあえず見学は行ってみますが、おそらく働く決心はつかないと思います😢そんなこと関係なしに働くべきなんでしょうけど…離婚する方向になりそうな気しかしなくて、それなら今のうちに娘との時間をたっぷり持ちたいとも思ってしまいます。。
両親が近くにいて土日休みなので、週1のバイトとかならお願いできそうです。ですが、求人で週1からおっけーと書いていても、実際問い合わせてみると週2が望ましいとか言われることばかりです。主婦が働ける時間で週1はあまりないみたいです😢
みなさんが同じ立場だったらどうしますか?💦
やはりお金のためと働くべきでしょうか。。保育園に受かったら、なるべく早いお迎えで週4くらいで保育園に通うようなパートを探そうかなおは思ってます。。

コメント

るるるん

シングルマザーになるということですよね??
わたしだったら親に頼ることもできないし、子どもを自分で養っていかないといけないので園に預けてフルタイムで働きます。

• ママリ

ママリ

旦那が離婚の意思が強かったのですが、両親交えて話し合いをし、まずは別居して考え直そうというところになりました。ただ、可能性は高いかなと…😢
    いずれにせよ働くのがいいですよね😢

• 6月17日
  • るるるん

るるるん

そうなんですね💦
    はい、、いずれにせよ働かないと厳しいかなと思います。

• 6月17日
ママリ🔰

生活していかないといけないので
働くしかないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    ご意見ありがとうございます。

• 6月17日

離婚が濃厚で、娘さんをママリさんが育てていくのであれば、金銭的余裕がないなら尚更、私ならフルタイムで働けるとこ探します。
週1バイトの場合、生活にかかるお金はご両親にお願いするんですか?働く決心というか、離婚したら働かざるを得ないのでは?私なら、お金の面で親を頼りたくはないです。子どもの送り迎えとか、急な病気の時の対応とか、そういったところは頼らざるを得ないかもしれないですが、基本はシングルマザーとして自立していたいです(すみません、自身は離婚予定なしのフルタイム勤務のママなんですが)。
保育園も3歳までは決して安くないです。ママリさんの言うような生活スタイル希望で受かるかも分からないですよね。

働いてても子どもとの時間はあります。たしかにバタバタするけど、可能な時間にしっかりスキンシップとれば必ず伝わります。
まだもやもやしてる最中かもしれないですが、離婚するならある程度覚悟がいると思います。そして、まだその覚悟がないように文章から感じました。

• ママリ

ママリ

もちろん離婚が決定となれば迷わず保育園に入れてフルで働きます💦
    今から別居をする2ヶ月間も何か動き出さなければというところで、まずはパートしようかなと思っていました。途中入園できるところが全然ないのもネックで…

でも甘いことを言ってる場合ではないですね😢
    みなさん強い女性で素晴らしいです。私も見習います。

• 6月17日
ねはやらママ

必死に働きます。
実際子供3人連れてシングルしてました。