※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの幼保無償化について知りたいです。3歳から幼稚園に通い、毎月保育料を支払っているが、無償化の対象になるか不安です。

4月から幼保認連携型認定こども園に通わせてるシングルです。3月までは保育園対応でしたが、3歳になった4月からは2時までは幼稚園、3時からは2号で保育園みたいな感じです。
毎月16000円くらい払っているのですが、これは戻ってきたり無料になったりしないのでしょうか?
2歳でたまたま入れた保育園が、3歳から幼稚園みたいなタイプのもので、保育園棟も幼稚園棟も広い敷地内にある感じなのですが、保育園棟の時は保育料払ってませんでした。
3歳になってから幼稚園になって、シングルでは無い友達と同じ保育料を毎月払っています😂
少し給食費が安くなってるかな、くらいで😅

3歳からの幼保無償化もあるので、両親揃ってようがシングルだろうが、立場的には同じ類にされてしまうのかな?

わかる方教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが幼稚園は
シングルで安くなるとかないです!
保育園だとあるみたいです!

ちゅん🖤

うちもシングルで幼保連携型認定こども園に通わせてます!
2歳から入れててその頃は幼稚園枠(1号と同じ扱い)で保育料取られてましたが
1月で3歳になったので無償化対象になり2月分から保育料無料になりました!
今年の4月から2号です。

今払ってる保育料が戻ってくるとかはないと思いますが、まだ無償化にはならないのですか?😫

はじめてのママリ🔰

それは保育料ですか?
うちは3歳になったら保育料は無償化で無料になると思いますが、給食費や施設充実費などなどの支払いが発生するようです。今は無料ですが年少さんからは1万ちょっと掛かってくる感じです🤔

はじめてのママリ🔰

3歳の4月からはそもそも無償化になってるはずなので、それは保育料ではなくて保護者会費や施設充実費や教材費とかじゃないですか?
幼稚園だと保育料以外にかかるものも多いのでそうかなーと思います。(娘が実費の時は月3万強かかってました)
その費用は園によるので後日返還とかはないと思います。