※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りって近所のちっちゃい神社?お寺?でするものなんですか?💦住んで…

お宮参りって近所のちっちゃい神社?お寺?でするものなんですか?💦
住んでる市に大きな有名なところが3箇所あって、
安産祈願もそこでしたのでそこでする予定だったのですが、
今義父にまぁすぐそこでするから夏でも大丈夫なんじゃない?と言われてびっくりしました…

これって義父の家系のしきたり?に従うべきですかね😭
そこで1人目死産になってしまった子の供用や代々ご先祖さまもいるのでお世話にはなっているのですが、ご先祖さまのいる神社?でするべきですか?💦
そこはお坊さん?で私が想像してたのは殿様みたいな格好した人が色々してくれるイメージだったのですが、殿様みたいやかっこうの人ではなくそういうお寺の主みたいな人がするものなのでしょうか?

私としては神様が宿ってる大きな神社で産着を着せて、頭の上にヒラヒラしたもの振りかざして(?)、お土産みたいなものもらってだと思ってたのですが、そこはそういったものはないみたいです…そんな簡易的な感じなものなのでしょうか?

義父は宗教とかではないのですがそういうの詳しくて好きで、お経を毎日長い時間よんだり、座禅したりするタイプの人なので、私達が決めずに従った方がいいのでしょうか?😓

私が全然詳しくなくて文章もめちゃくちゃなのですが、
皆さんならどうしますか?😭

コメント

本来は近くの神社で行うものみたいですね。氏神がどうとかで、、、

でも、安産祈願をした神社に報告を兼ねてお参りに行くという考え方もあると思いますよ。

我が家は1番近いところには行かず、私が子供の頃から言ってるところに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、どちらの考え方もあるので余計に迷ってしまって😓
    私が子供の頃から七五三などしてたのも安産祈願したところなんです💦なので馴染みもあってそこでしたかったのですが、、、

もし私の立場ならどうしますか?😓💦

• 6月17日
ここ

本来は住んでる地域の神様に挨拶するものですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった考えもあるみたいですよね💭
    私は安産祈願したところでお礼?としてお宮参りする派の考えだったので、ここの考え方の違いをどうしようと思いまして…義実家に合わせた方がいいですかね😓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、教えて頂きたいのですが、ネットで調べるとお宮参りのこと書いてないのですが、お宮参りする神社は限られていたりするわけではないのでしょうか?神社ならどこでもいい感じなのでしょうか?電話してみようとは思うのですがそれとももうやってないとかですかね…

• 6月17日
  • ここ

ここ

できる神社とできない神社があると思いますよ😊

• 6月18日
まろん

私なら2回するかもです(笑)
義父の顔を立てて一回、義父には内緒で家族で行きたい神社で一回🙄
コロナだし状況にはよりますがそれが一番丸く収まりそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🌱2回するのは思い浮かばなかったです!
    旦那に提案してみます!

• 6月17日
ママリ✨

最初にはいはい、ということを聞くとその後のイベントにも口出されそうなので私は断り、自分たちの思うところでします😅
義両親嫌いなので、口出しされたくないので💔

関係が良好なら、自分たちの思っていること言ってみたり、2回するか、です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそれもありますよね😭
    悩みどころです😭
    関係は良好だと思ってますが義父のことは嫌いではないですが正直面倒と思ってます😅

• 6月17日
ダッフィー

旦那と相談して決めます。
2人のお子様なので、旦那さんとご自身が納得してるところでやった方が絶対良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的にはそうですよね😭
    夫婦でもっと話し合ってみます!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは氏神様にしてます