※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期に工夫していることや悩みについて相談しています。

イヤイヤ期が酷いお子さんに対して、イヤイヤが出ないように何か工夫されてる事あれば教えて下さい💦🥲

息子はイヤイヤが酷く、超絶ワガママ、我が強い、自分の思い通りにならないと大音量で泣き叫び、こちらの声かけほぼほぼ通用しません。
(発達は問題ないと言われています)

工夫している事は、どこかお出かけする時、近くの公園に行く時などもとにかくお弁当を持っていきます。
お腹が空いた時、まだお腹空いたと上手に伝えれないので、イヤイヤが発動しないようにすぐにその場で食べれるように、です。

命に関わる事じゃなければ飽きるまでさせます。

例えば、息子はシンクが好きで、お皿を洗っていると脚立を持ってきて自分もやりたいと言い、お皿を洗う真似?をします。
お気に入りのオモチャの車を持ってきてハンドソープの泡を付けて洗ったりしてます。
こちらの皿洗いが中断しますが、気の済むまでやらせます。40分ぐらいやっている時もあります。

庭のホースの水で、靴を洗う真似?をしたり車に水かけたり(旦那が庭で洗車するのでその真似)をします。
水もずーっと出しっぱなしで、服もビチャビチャになり、乾いている靴に水かけたり洗車して拭いた後の車に水かけたりしますが、何も言わずに見ています。

イヤイヤが出ても、お風呂、寝る時などは徹底してやっていますが、それ以外の事は気の済むまでやらせてます。

普段は保育園ですが、休みの日は旦那も私も本当にグッタリです。。
こんなイヤイヤ酷い子いるのか?と思い、保育士さんや保健士さんに相談もしたりします。

一軒家なのに、ご近所さん3家から、よく泣き声聞こえるねー(笑)とか、水遊びの時も、お風呂ですごい泣いてるから水が嫌いだと思った💦と言われたり、隣の家の人が、大怪我して泣いてると思ったらしく慌てて来られた事もあります🥲💦

息子はすごく喜怒哀楽があり、イヤイヤが出る反面、物すごく笑ったり踊ったりニコニコしてこちらを癒してくれたり。。。旦那も私も息子が可愛くて仕方ないし大好きです。。でもイヤイヤが酷くて振り回されてグッタリで。。
泣きそうになる時があるんです🥲
それからイヤイヤ期プラス後追いがすごくて、ちょっと立っただけでめちゃくちゃ泣きます🥲
今まで何回仕事遅刻しかけたか。。

保育園ではお友達とのトラブルもなくそんなに手もかからないみたいですが。。


コメント

deleted user

1歳10ヶ月の娘です。
うちの子のことかと思いました、、
ものすごく我が強いです、、
あと後追いもすごくて私がお風呂に入る時はドア全開で娘にガン見されながら大急ぎで入ってます😭
対処法があるなら私も知りたいです…回答になってなくてすみません😭😭

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!後追いとイヤイヤが重なるとかなりしんどいですよね🥲
    なので部屋もいつもめちゃくちゃで家事もほぼ出来てません。。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も部屋めちゃくちゃです😭

    他の方への返信も拝見しましたが、お手伝いしたがるのを「ダメ!」って言っちゃっていいのかな?という悩み、分かります。
    単純に、お菓子もっと食べたい!とかスーパーでこれ買って!みたいなただの我儘なら、泣いても喚いてもダメ!とできるんですが、
    ゴミ袋持ちたい!とかお風呂洗いたい!とかだと、一概に否定できない気持ちになってしまいますよね。
    それでお手伝いしない、家事しない子になったらどうしよう…みたいな😓

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当その通りなんですよ💦明らかに躾ないと駄目な事はこちらも頑張って対応しようとなるんですが、お手伝いとか悪い事をしているわけじゃない事に対してはなかなか怒る?事が出来なくて、それで結局長々とやらせてしまうんです😣
    線引きも大事だとは思いますが、長い時間かかっても(むしろ2歳児だしそりゃ時間かかるわな、、)てな感じで見てますね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
nakigank^^

命に関わることじゃなければ飽きるまでさせてるなら、イヤイヤが出ても飽きるまでさせるしかないのでは?と思います。
普段やりたいことやって気の済むまでやってるならあれもこれもってなると思いますよ。
保育園ではある程度決まりがあるため家に帰ってきてやりたいことやってるんだと思います。。💦

  • ママリ

    ママリ

    ですね、家ではやりたい放題行きたい放題ですね。
    身近な人に相談もしているんですが、息子は聞き分けが他の子より悪いというか、声かけしても分かってもらうまでに時間ががかる気がして。
    線引きが大事だと思い言う事もありますが、なかなか納得して切り替えるまでに時間がかかる&余計ヒートアップする感じです。
    それなら飽きるまでやらせようて感じです。
    けれどワガママな子に育ててしまってるのかなと不安になります。。
    返事になってない内容ですみません。
    ありがとうございます🙏💦

    • 6月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    聞き分けは性格にもよるかもですが、やはり小さい頃から体に染み付けることで理解していくと思っています。
    お皿洗うのもやっていいけど、これだけにしようね!
    お水は大事大事だから止めようね!と最初から決まりがあるのを反復練習することでここまではいいけどここからはダメなんだとなんとなく理解して、ダメだよって言われた時にじゃこれまでね!と納得することができると思います。一概に全てが当てはまるわけではないですが縛りがない生活よりかは納得しやすいと思います。😊
    私の自論なので不快でしたらスルーしてくださいね。💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、アドバイス頂けて嬉しいです^ ^
    確かに私は、ここまでにしようね、や、これやったら終わりね、などの線引きは少ないなと思います💦
    でも息子ならわかってくれると信用して言うのも必要だなと感じました。ずーっと飽きるまでやらせるのもこちらも疲れるんで悩んでました💦
    縛りはないけどさりげない線引きやってみますね💦
    丁寧にありがとうございました✨

    • 6月19日
mama

初めてのお子さんでしょうか?大泣きされないためにやらせてると感じてしまいましたが違いますかね🤔?違かったらすみません💦
私は線引きって大切だと思ってます。これは良くてこれはダメみたいな大きな括りだけだと子どもは分かりません。なので、やれなかった時ややれない事に直面した時に大爆発するんです。

うちも2歳3ヶ月で超絶イヤイヤ期ですが2歳過ぎってある程度言葉の理解ができてくる年で言葉も話せるので何かやる前に決まり事を本人に分かりやすく伝えたり、絵カードを見せて「これはバツだよ」って伝えてます。滑り台あと1回滑ったら帰るよ!と言って終わったら泣いても連れて帰ります。途中で泣き止んだら「やめてくれてありがとう」と大袈裟なくらいめいいっぱい褒めてギューしてます。そうすると「滑り台とバイバイできた」とか自分で言ってきます。出来たねー偉いね🥰‼さすがお兄さんだね!と声掛けしてます。

100人がこういうやり方で通用するとは思ってませんが、こういうやり方もあるんだ…くらいに見てくれたらと思います。

  • ママリ

    ママリ

    はい、1人目です!
    ですね、大泣きされないようにやらせてますね😅
    難しいですね。。例えば朝に旦那がゴミを出しに行こうとして自分もゴミ持ちたいと。。。そういう大人の真似をしたい時はほぼほぼやらせてますね。息子用に小さいゴミ袋作ってそれを一緒に持って行ってもらいました。
    それで気が済むと思いきや、家に入る時に三輪車で遊びたく、家に入りたくなくてイヤイヤ発動。
    さすがに仕事行かないと駄目なので、旦那と声かけをして時間ギリギリでわかってもらって入ってもらいました。
    最初からゴミ捨て行かなければ良かったんですが。。
    夜の洗い物などは時間に焦りが無いのでやらせちゃってますね。。
    大泣きされないためにやっていますが、それでもイヤイヤが凄いので何故だろうと思ってます🥲
    ワガママな子に育てちゃってるのでしょうか💦

    • 6月18日