※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu✨
ココロ・悩み

息子が保育所で友達同士のトラブルがあり、言葉の理解に課題があるようです。保育所内での出来事が家庭ではないため、対処方法に困っています。息子の言葉の理解をサポートしたいとの悩みです。

息子が4歳と3ヶ月です。
保育所内での友達同士のトラブルです。
今日、夕方にお迎えに行った際に、先生から言われた事です。
息子が、1学年上の子が電話を作ったものを貸してもらい、その貸してもらった物をまた別の子に貸したらハサミを入れて切ってしまったようで、最初に貸してくれた子が、「○○くん、(息子の事)それ僕が貸してあげたのに、なんで他の子に貸したの僕が作ったのに壊れた」と言われたそうです。
その後は、別の子(これも1学年上の子)に恐竜のおもちゃを貸してくれた時に「僕が貸してあげるから、その後は、僕に貸してね」と言われたけど、ウチの息子が違う子に貸して、「○○くん、僕に次は貸してって言ったのに」とまたなってしまい、先生からは、○○くん(息子の事)は、貸してと、もらうの言葉の理解が出来てないからかと言われ、なんだかモヤモヤ😣💧
でも、保育所内での出来事は、家でそういう場面がないので、息子に対してどう言葉の説明をすればいいか困っています。今日は、仕事が忙しく迎えが遅めになり、私自身も疲れていることもあり、なんか余計に落ち込みました。

言葉の理解がまだ難しいこともあるから友達との会話もなかなか難しいんだと思いますが、息子が保育所で友達に「○○くんとは遊ばない」とか言われないかと心配で😥💦
保育所行きたくないとか言い出したらと心配しています。
ちなみに療育は、今年4月から月1で通っています。

コメント

HARUNON

うちの子、『貸して』『どうぞ』は理解できてますが、後で返してや、貸してくれた子に返すって事の理解は同じくできていません💦
ただ、保育園の先生もそこの理解がまだ出来ない事を理解してるので、フォローしてくれます。
ただ、年齢が上がり他の子との差が出てくると、コミユニケーションがちゃんと出来ないと、他の子からは少し引いた感じに見られるのかなと今既に感じています😓
まだ、息子がそれも理解できてないので大丈夫ですが、本当に難しいですよね💦
ちなみに、来月から療育予定です😊

• yu✨

yu✨

同じで、大変共感です。
    ウチの子は早生まれで1年差があるので難しいなぁって感じていて、3歳半頃に1度市の発達相談で面談をして療育を紹介されました💦

保育所の先生も理解が出来てないのは分かっているので
    間に入ってくれてフォローしながら対応しているとは言われました。

来年は年長になるので、
    小学生になるまでには、コミュニケーションが出来るようにならないといけないから
    今から不安があります😥💦

子育てって難しいなぁってつくづく思います😣

• 6月18日