※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎ママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事中に行儀が悪く、足をテーブルや椅子に乗せたりします。何度注意しても繰り返し、困っています。他のお子さんは行儀よく食べるのか、足をあげた時の注意の仕方について教えてください。

1歳11ヶ月の息子です。
ご飯を食べだしてから食べ飽きるとずーっと足をテーブルの上に乗せたり足を椅子にかけたり行儀が悪いです。

何回も「足!」って怒ったり
「足食べるよ!」って言ったり
「もうご飯ないないするよ!」って言ったりしてますが
その時は直すのですが5秒もしないでまた足をあげます。
本当にご飯がいらなかったらご馳走様をして降りようとします。

もうどうして教えたらいいか分かりません。

みなさんのお子さんは行儀よく食べますか?
足あげたりしたらどう注意して教えたらいいのでしょうか?

コメント

ボニー

うちも足!!と言ったり、駄目だよ!と言ったりママも足下にしてるよーと言いますが、言うよりも足がテーブルに乗らないように椅子を前に持っていきます!
テーブルとの間をなくしてみるのはどうでしょうか^^*

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    今座っているのがベビーラックを椅子にして座らせています。
    キャスターなのでロックしていても足でテーブルを押されるとどうしてもテーブルと椅子の隙間が出来てしまいます(T_T)
    前はテーブルに取り付けるタイプをしていたのですがそれも足をテーブルに置いたり蹴ったりしていて…(-ω-;)

    • 9月12日
ちぃmama*

足をテーブルには行儀悪いですね。
私は足叩きます(笑)
そしてご飯下げて次のご飯の時間までオヤツなどの食べ物は一切あげません。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    足を軽く叩いていた時も有ったのですが夫がそれは辞めて!と言われて叩くことをやめました…
    2.3口だけ食べても下げてますか?

    • 9月12日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    うちでは口で言っても分からない時には叩いて躾ています。
    そしてご飯は問答無用で下げてます!
    泣き叫ぼうがなにしようが次のご飯まで絶対におやつとか与えません。
    ここで折れておやつあげると子供も馬鹿じゃないので逆におかしもらう術を学習しちゃうので。子供との根気比べです(笑)

    • 9月12日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    一口も食べてないのに下げた事もありますよー!

    • 9月12日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    そうなんですよね!
    口で言っても分からない時って出てきますよね…

    確かに子どもは賢いっていいますし学習しますよね。
    私も心を鬼にしてみようと思います…

    一口もですか!?
    それは足あげて注意しても直らずすぐですか?

    • 9月12日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    うちの場合はテーブルの脚を蹴ってお茶をこぼすブームがありまして…( ̄▽ ̄;)
    こぼれるお茶見たさに蹴りまくってたので、はい、じゃーもう言う事聞けない人はご飯の時間終わりでーす!ってすぐ下げました。

    • 9月12日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    うちの子もテーブル蹴ってお茶揺らしてこぼすんです‼︎
    それが楽しいみたいで何回も…(T_T)
    そうなればすぐ下げたほうがいいのですね!(>_<)

    • 9月14日
makuahine

まったく同じです!
もう3歳ですが、未だにそんな感じです。
行儀が良くないということを言って聞かせてはいますが、頭では分かってるけど体が勝手に...的な感じっぽいです>_<

もう少し大きくなれば、ちゃんと分かるだろうと思って、半ば諦めています。。。
ダメなこと、お行儀悪いこと、というのはしつこく言うようにしてますが。

外食ではそんなことしないので、きっと本人も分かってはいるんだと思いますよ^_^;

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    理解は出来ているのですね!
    怒られるとか注意されるとサッとおろしますしね…
    やはりしつこく言い続けていくのがいいのですかね(^^;;

    • 9月12日
らぷんつぇる

うちの子もよくやります。全く誰の真似してるんだか、、

そもそもうちローテーブルなので大人は足なんてあげれないのに。
子供は木製の椅子に座って食べてますが、足をあげれないように机とぴったりつけてるはずなのに!足がでてきたら、足おろしてね、お行儀悪いよ、と何回も何回も言い続けます。
それしかないと思ってます。。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    やはり言い続けていくしかないですかね(T_T)
    隙間ないはずなのにどこから見つけた隙間なのかってくらい隙間から足あげますよね…

    • 9月12日
deleted user

食べてなかろうがご飯下げます。

  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    コメントありがとうございます!
    夜ご飯時に2.3口だけでもですか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?そうですよ。1日2日食べなくても死なないですし。

    • 9月12日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

    ☺︎☺︎☺︎ママ

    そうなんですね、
    いつもより心を鬼にしてみようと思います

    • 9月12日