※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お茶や水を飲まない子への水分補給に悩んでいます。どのように気をつけていけばいいでしょうか?

お茶を飲んでくれない子の水分補給どうしてますか?
生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否をされ、哺乳瓶の種類を変えたり色々試してもダメで結局9ヶ月の現在まで完母で育ててきました。

離乳食はまぁとりあえず食べてくれてるという感じなのですが、お茶や水など水分を与えても吐き出したり手でコップを払い除けたりコップが気になるのか掴んで遊び始めたりしてほとんど飲んでくれません。

寝起きやお風呂あがりなど喉が乾いてそうな時にあげてみたり、コップで直接あげたり、リッチェルのストロー飲み練習用のコップやcombiの漏れないマグ(はじめてコップ、ストロー)、紙パックのストローを少し押したりなど色々何度か試してきましたが全滅😱

水分も麦茶、十六茶、水、果汁ジュース野菜ジュースなど色々与えてみましたが、口に入った分は仕方なく少し飲んでるという感じで
ストロー飲みの練習も一瞬だけ自力で吸うことはあっても以降は吸ってくれません。

母乳やミルク以外飲んでくれない子いらっしゃいますか?

これからの時期どんどん暑くなるので水分補給に気を使わなきゃいけないと思うのですが、どのようにして気をつけていけばよいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!!
お茶や白湯嫌いな子って多いですよね😩
うちは母乳ではなくて、ミルクでしたが、ミルク以外、お茶や白湯、全く飲んでくれなかったです💦
離乳食の時にスープを飲ませたり、フルーツなど、そういった物で水分補給をしていました(◜ᴗ◝ )
1歳4ヶ月頃?から急にお茶を飲むようになりました☺️
今は母乳やミルクメインでも大丈夫ですよ😊
時期が来たら必ず飲みます🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    なんとなくお茶飲ませなきゃ💦と思っていましたがスープやフルーツでも水分補給はできますもんね☺‪💡‬いずれ飲めるようになると思えば少し気が楽になりました😊

• 6月18日
にゃ

練習は続けていくと良いと思いますが、母乳や離乳食の水分もありますから、心配し過ぎなくても良いかと思いますよ〜!

うちもストロー全然だめでしたが、何日もしているうちに少しずつ飲める量が増えてきました😊はじめはうまくいかなくて当たり前ですから、同じものを続けていくのはどうですかね?飲み方もわからないし吐き出すのも仕方ないと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    暑くなると母乳じゃ足りなくなるのかなと思って焦ってました😂確かに代わる代わる色んなもので試していたので混乱させてしまってたのかもしれません🥲同じものを根気よく練習してみます☺️‪💡‬

• 6月18日