※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
妊娠・出産

妊娠中の女性が悪阻で苦しんでおり、日々の生活が大変な状況。家事や育児に支障が出ているが、家族には申し訳ないと感じつつも、耐えるしかないと思っている。

妊娠中の皆さんの悪阻ルーティン教えて下さい。

現在3回目の妊娠中で悪阻真っ只中です‥
一人目二人目同様吐きづわりで一人目は脱水起こして1ヶ月程入院、二人目は点滴通院の日々でどちらも義実家で2ヶ月ほどお世話になってました。
今回も同じような感じで重く5週頃から毎日オエオエ吐いてます‥

私の場合は寝起きが一番動けたので‥
こんな感じです⤵(長文です)
6時前起床(いつもこの時間帯に目覚めます)
前日片付けられてない食器を洗い、洗濯物を回す
体調良ければお風呂掃除もする。
7時前には息子起きてくるので朝食を与える
(最近はトースト、バナナ、リンゴとか簡単です‥)
7時過ぎに夫起床ですが、もう今はご飯の準備する気力がなく自分でしてもらってます‥
7時半夫が仕事に行くのでこのときゴミ出しお願いしてます。(自らはしないので玄関まで私が持っていきます)
8時〜9時半ごろまでソファで休んでます。
(この時間帯になると段々気持ち悪くなります)
10時前に子のお茶だけ準備して児童館へ。
(自転車なのでめちゃくちゃユックリ走行)
11時頃まで遊ばす。(体育館アリの児童館なので子を遠くから静観するだけでいっぱいいっぱい‥)
11時半頃自宅着、昼食準備(子は大体丼か麺です)
私はこの頃ゼリーとか果物のみとかです。
12時半〜布団で横になってます(食べて気持ち悪くなるので)
13時半〜子も一緒に布団に潜り込んで一緒に昼寝
14時頃、母だけ気持ち悪さで目覚めトイレでオエオエ。(昼から大体吐きタイムです‥)
15時半頃、子も目覚めるのでおやつ(もちろん市販)、晩ゴハンまでひたすらTVみせてます。(たまに絵本読んでと私のところまで来る、勝手に1人遊びもしてます)
18時頃、晩ゴハン(夫が買ってきてくれた惣菜とか冷凍食、レトルトをフル活用)
私も食べれそうなのときは食べますがほぼ100%すぐ吐きます。
18時半お風呂で遊ばす。(夏なのでお家プール感覚で少量の湯を張り、私は脱衣場から静観)
19時過ぎ、夫帰宅。もちろん晩ゴハンは自分でお願いします。(ゴハンだけは炊いておきます)
食べ終われば子の歯磨きは夫に任せといて私は早々に布団で横になってます。(この間も何回かトイレでオエオエ)
20時半頃、子が私のところにきてゴロゴロ‥
21時頃夫放置してもう寝ちゃいます。
(夫は家事はしないので洗い物は放置、部屋も荒れてます)

長くなりましたが、今はこんな感じです‥
まだ6週なのであと一ヶ月はこんな毎日送るのかと思うと気が滅入りますが、耐えるしかないですよね‥
しかしここまでズボラなのは家族に申し訳ないなぁと思いますが‥今は生きてるだけでいっぱいです💦
他の皆さんはもっとちゃんとしてると思いますが、こんな妊婦もいるんですよという‥記録として残しておきます。

コメント

kinoma

いやいや、全然ズボラどころか、すごいー!!!て思いましたよ😂
私はまッシゅさんに比べると悪阻軽いし子どももいませんが…ルーティーン下記のような感じです、お恥ずかしい😂

6時半起床、とりあえずブドウを数粒、たまに吐く
顔洗ってからサンドイッチかコンビニおにぎり
(何故かこれしか食べられない😂)
ヘアメイクを雑に済ませて歯磨き、出勤
8時から17時半くらいまで仕事
と言ってもしんどいので外回りするフリして車で寝たりもします😂
途中吐くこともたまにあり
空腹も満腹も気持ち悪いので2時間に1回くらい炭水化物を食べる
仕事帰りにコンビニでサンドイッチとおにぎり買って帰る
食べる
その後気持ち悪くなるのでほとんど動かない
気を紛らわすためにYouTube見る
お風呂掃除してお風呂沸かして入る
お湯に浸かってる時はわりと悪阻が落ち着くも、出ると気持ち悪くなる
夫帰宅、ご飯は自分で用意してもらう
夫を置き去りにして寝る
みたいな感じです、見ての通り家事も仕事もほとんど出来てません😂
洗濯も休みの日にまとめて、夫と二人でやります…!

物凄くきちんとしてるし頑張ってると思います!尊敬です!😂

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます✨
    ってちょっと待ってください‥フルで働いてるんですか‥?そちらの方が凄すぎます💦
    私も一人目のとき働いてましたが悪阻が重いからか?とても働けず2ヶ月ほど休ませてもらいました‥
    食べづわりなんですかね?
    色々工夫して乗り切ってますネ‥
    お互い辛い時期ですがガンバリましょう!

    • 6月18日
なつみ

私の方がズボラです🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️
つわり辛いと何もやる気起きないですよね🤢同じくです。
家事とか適当で全然良いと思いますよ💦
ご主人19時過ぎに帰ってくるのに、家事してくれないんですね😅うちはかなり遅いですが家事やってもらってます、、共働きだからというのもあるかもしれませんが、、

お腹で子供を育ててるという大仕事してるんですから悪阻の時ぐらい全然甘えていいと思います😌
終わりはいつか来ますので、お互いがんばりましょうね💪

  • なつみ

    なつみ

    回答がつわりルーティーンのことじゃなかったです😂
    的外れな回答してすみません!

    • 6月17日
  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    どんなに放置しても夫は家事しないので出来るときにやるという感じです💦
    なつみさんも働いてらっしゃるんですネ✨それがスゴいです‥!
    私は専業主婦なので家事くらいは‥と思いますがここ最近本当に辛く動けません。夕方頃から特に重く絶望的です。
    でも皆も乗り越えてる訳ですし‥励みのお言葉ありがとうございます✨

    • 6月18日
♡

なんというか、、素晴らしいという感想しかないです😭休めてますか?😭

私は朝起きても子どもらのことは全くせず夫に頼り
幼稚園と保育園に送り届け、
そのあとはひたすら寝室で休み
下の子は保育園午前中だけなので、迎えにいき昼寝してくれないので
テレビ見せたりお菓子あげたりおもちゃは散らかしたまま
夜ご飯はレトルトのものや冷食をあげてます。

夫が帰る前に幼稚園に娘を迎えに行き帰ってきたら2人ともお風呂にいれてくれます。
わたしは調子良ければサッとシャワー入りますがもう全く立ってられないのであまりシャワーも入れてません。。

あとは子どもたちが寝室きたら私は寝てるので子どもたちも寝るんだと思います😥

わたしはトイレで吐いてるか、寝室で寝てるかどっちかって感じですね。ほぼ食べれてません。
本当にお疲れ様です😭😭😭

  • まッシゅ

    まッシゅ

    コメントありがとうございます❣
    励みになるお言葉大変光栄です‥(´;ω;`)
    保育園の送り迎えは旦那さまがしてくれるのですか?
    もう外に出るのも億劫になりますよね‥
    今は梅雨なので雨日が多く子にも雨だから外出れないよ〰とまだ言い訳出来るのが救いです‥

    私もお風呂は汗流す程度で頭はもう4日も洗ってません‥笑

    上二人お子さんがいて大変でしょうが一緒に乗り越えていきましょう✨

    • 6月18日