※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休3年取った方、過ごし方や職場の反応について教えてください。

育休3年取った方いますか?

私は看護師、旦那は公務員です。
保育園に落ち、育休延長が決まっています。
次は来年の4月に応募する予定です。
旦那の仕事の通勤路でないと送っていけないため、今住んでいる地域とは別の地域の保育園を希望しています。
そうなると、希望する保育園の地域に住んでいる方が優先になってしまって、私は落ちてしまう可能性もあります🥲
今回保育園に落ちたのもそれが原因です。。。

来年の4月に応募して、決まればいいのですが、最悪3年取ることになるのかなぁ、、と思っています。

私は仕事が好きで、環境もとても良くて早く復帰したいです。
職場の皆さんにも1年で復帰できないことが申し訳ないです😣

育休3年取った方、どんなことをして過ごしましたか?
職場の方はどんな反応でしたか???

差し支えない程度で教えてください😵‍💫

コメント

みかん

公務員です!
育休3年取りその間に2人目ができて結果計5年とることになりました。早く復帰したい職場、素敵ですね!

うちだと3年とるのが割と普通なので職場の方からの反応も、3年ね!オッケー!という感じでした。
特別なことは何もしていませんがとにかく子供たちとべったり過ごすことができています。上の子はもう年少で園に入りましたが…
来年下の子も保育園入れて復帰予定です。
上の子の育休中は子供連れて子育てセンター行ったりサークルに参加したり、いろんなところに出かけられましたが下の子の育休と同時くらいにコロナ流行りはじめてほんとに家で過ごすことが多いですがそれでも乳幼児期の頃を長く一緒に過ごせてよかったなと思ってます。

同じく看護師です!
すみません、3年育休とってないのですがコメント失礼します!!

私も仕事場所の関係で市外を希望してましたが全く入れる余地ありませんでした。申し込むだけ無駄だと思います的なノリで役所でも言われて💦

地域によると思いますが現在無理だと3歳になって無償化になると余計に無理じゃないですか??
幼稚園の預かり保育の選択に私の地域はなってしまいます。それも良いかなと思ってますが😓

私は認可外保育園や企業型の保育園探しまくりました‼️
結果仕事場近くの認可外に入りました‼️そして来年加点もらえるのでワンチャンあるかなとか(笑)
育休延長したいなら良いと思ったのですが復帰したいとの文章もあったのでついコメント残してしまいましたー💦