※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が咥える習慣があり、おしゃぶりの必要性について相談しています。眠い時に服や抱っこ紐を咥えることがあり、おしゃぶりを使うべきかどうか悩んでいます。

おしゃぶりの必要性について

現在、生後2ヶ月の男の子を育てています。

最近、昼間の眠いときに抱っこ紐や服咥えたり、大人の指を咥えたがったりして、それができないと泣きます。
咥えるとそのままウトウトして入眠する感じです。

普通に抱っこユラユラで寝るときもあるので、毎回ではないですが…。

夜は、母乳とミルク混合でたくさん飲んで満足するのか、そのまま入眠できます。

眠い時に、なにかを咥えたがるとき、服とか抱っこ紐を咥えさせるより、おしゃぶりを購入しておしゃぶりを使ったほうがいいのでしょうか?

みなさまはどうゆうときに、おしゃぶりを必要に感じ、利用するのでしょうか?
よかったら教えてください(^^)

コメント

ママリ

指や布をくわえさせるよりおしゃぶりのほうが衛生的&機能的&卒業が楽だと思います💦

うちはヘビーユーザーでいかなるときもぐずってたらひとまずくわえさせてました☺️
寝ぐずりはもちろん、ミルクや食事の用意してる間など。
動き出して何でもつまんで口に入れるようになる頃は誤飲の防止にもなりました(笑)

• ままり🔰

ままり🔰

やはりそちらの方が衛生的ですよね💦
    卒業も楽んですね✨
    まさか誤飲防止にもなるとは!!そこは気づかなかったです!
    前向きに検討できそうです😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

我が子達は皆自然卒業する2歳頃まで使っていましたが、発達や歯並びには今のところ影響ありません(他の要素が大変に大きく、おしゃぶりが理由でどうこうなると言ったものは感じません)

数百円で解決するぐずり防止、是非ともご活用ください✨
    外出や家庭内暴力紛失を防ぐためにおしゃぶりクリップというものがダイソーなんかにも売ってますので、合わせてご検討を👍

• 6月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます⭐️歯並び等に影響ないのは安心します。
    小さいからすぐ紛失してしまいそですよね💦ありがとうございます^_^

• 6月19日
ヒスイ

うちは、ガーゼ吸ってる子だったのですがかなり不衛生だったので🤣おしゃぶり使いました!
ガーゼものすごく臭くなっちゃって😱
うちはちょっと遅かったですがそれでも2歳前におしゃぶり卒業出来ました!
もう2歳近かったので言葉も少し理解しているのかあっさり卒業できて、今のところおしゃぶりで歯並びの影響は出ていません!
基本的には眠い時、泣いてる時はおしゃぶりでした😂
成長してくると自分からおしゃぶり探してくわえたりしてて、おしゃぶり吸ってるから眠いんだな〜とこっちがわかるようになったり、個人的にはメリット多かったです😊

• ままり🔰

ままり🔰

やはり衛生的にもおしゃぶりのほうがいいのですね✨
    卒業とか歯並びのことも心配でしたが、影響でてないとのことでいい意見が聞けてよかったです!!!

• 6月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

ちなみに指しゃぶりを全然やめられず、幼稚園年長とかでも多分やめられてなかった私は、指しゃぶりでめっちゃ歯並び影響出ました😱
    今矯正中です😩
    指ってどうしても自分の体についてるから辞めにくいので、そういう面からもおしゃぶりの方が全然いいなって思いました!

• 6月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

指しゃぶりだと卒業がなかなかできにくいのですね…💦

まだ指しゃぶり本格化してないので、今後本格化してきたら購入して上手く使えたらと思います!
    実体験まで、ありがとうございます😭

• 6月19日
  • ヒスイ

ヒスイ

本格化してくると、おしゃぶり嫌がったりしちゃうかもしれないので、おしゃぶりにしようと思っているならなるべく早い方がいいかもしれないです💦
    息子もガーゼより前に1回おしゃぶり使っててガーゼになって、その後同じおしゃぶりに戻したら使ってくれなくて😱
    別メーカーのおしゃぶり買ったらそれは使ってくれたので良かったですが、赤ちゃんの中でお気に入りができちゃうと中々変えるのが難しいです😢😢

• 6月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど…本格化してからだと遅いのですね😂

色んな種類のおしゃぶりがあるのですね✨
    試してみます!!

• 6月19日
ままり

うちも指しゃぶりが始まったので保健師におしゃぶりした方がいいか確認した所、不要と言われました😊赤ちゃんは手でもおもちゃでもすぐに口に持っていって存在の確認をします。それをして覚えていくと習いました😊また、おしゃぶりに慣れてしまい外出した際に落として咥えれなくなった場合にギャン泣きして大変だと。
私もおしゃぶりはなるべく使いたくない派だったので、使わないでおこうと思います😊そのかわり手は常に清潔にしてあげてます☺️

• ままり🔰

ままり🔰

保健師さんに確認されたのですね✨私も相談してみようと思います!
    たしかに口にいれて学んでいく…となると色々加えることも必要なんですね👶⭐️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私の手が離せなくて
泣き喚いてる時はおしゃぶりです◎

後は
夜間泣いて近隣に聞こえるかなぁ、、って時はおしゃぶり

• ままり🔰

ままり🔰

たしかに夜間ずーと泣かれると…あと電車とか、、
    そのようなときにおしゃぶりはとても活躍しそうですね😭

• 6月19日