※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

借り上げ社宅を移る為に適応障害の診断書があれば有利になりますかね?ご…

借り上げ社宅を移る為に適応障害の診断書があれば有利になりますかね?ご存知の方おりませんか?

海外に駐在しており、借り上げ社宅を移りたいです😓
幼稚園の通園に高速を使って片道40分かかります。それを2往復です。近所の幼稚園は待機児童が多く、入りませんでした。

旦那が上司に相談すると「幼稚園の通園のための引越しはできない」との回答。
「車の運転に不安があるのなら、朝は旦那が送り帰りは妻が迎えに行くなど夫婦で手分けして対応してくれ」とのこと。

大変さや不便さだけでなく、もし事故起こした時や、急な発熱や怪我などの緊急時の対応も遅れることなどから、引越しをしたいのに、受け入れてもらえませんでした。

旦那の会社の規定には、海外駐在は基本家族帯同必須と書いてありますが、部屋も単身赴任サイズの部屋でファミリー向けの住まいではありません。駐車場のスペースも1台しかついておらず、妻用の駐車場を借りる場合は自己負担でとの本社回答。

気分の落ち込みが激しく、頭痛もあり、朝は起き辛く夕方頃から少し元気が出ます。食欲も落ちています。母子のみ帰国も考えていますが、それはそれで気が進みません。通園用の車も購入予定でしたが、いつ帰るかもわからない生活に大きな買い物をするのに足踏みしています。

日本人のかかりつけ医がおり、日本人街には住まわせてもらえない旦那の会社の方針にビックリされており、妻の立場の者が高速を使って生活をしていることに、心配をされています。
恐らく、生活環境と会社から言われたことなど、話をすれば、適応障害と診断がおりるか、そういう不安定な精神状態で高速を使っての送迎にはドクターストップがかかるのではないかと思うのです。

そこで、適応障害などの診断書があれば、特例扱いで社宅を移れたりするのか…みなさん、そういう前例はご存知ないですか?

余談ですが、別のご家庭はアパートに欠陥や騒音問題があり弁護士沙汰になり、引っ越しを認めて貰えたケースがありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気関連になったら帰国を勧められるかなぁと思います😓会社で傷病関連はみんな帰国になっていました😓

• coco

coco

そうなんですかぁ😢
    帰国まではしたくないんですよね。ワガママと思われるのかも知れませんが、それはそれで(母子だけの生活で)…違う悩みが出て来そうです。。

これが国内の社宅なら、自腹で幼稚園近くに引っ越すのですが、駐在の場合はそれができません。

海外駐在中の物件をお引越しされた方はどのようなケースがありましたか❓もし、ご存知なら教えていただけると嬉しいです😭

我が家も主人が独身の時に住んでいた物件に結婚で私が引っ越して来た時は当時の上司が広く綺麗な物件に引越しを勧めてくださり、以後快適に暮らせたのが駐在1ヶ国目でそこで娘を授かりました。
    あと、知っているケースは家族がご帰国された際に一軒家から、一人暮らし用の物件に移った方や、質問文にも書いた欠陥や騒音問題で弁護士を使ったケースなどには、引越しが認められました。

• 6月17日