※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つかみ食べは必要ですか?ハイハインや棒状のお菓子は苦手で、離乳食に手間をかけたくない。バナナや野菜スティックはどうでしょうか?

つかみ食べって必ずしたほうがいいんですか?🤔

ハイハインや棒状のお菓子渡したことあるんですが、食べ物と認識できずに、カリカリにぎにぎしてボロボロにして終わります😂
あとなんか水分もってかれて口にはりつく?のが嫌みたいです。

バナナとか野菜スティックとかならまた変わるんですかね?💦
正直汚れるし、今用意してる離乳食にプラスアルファでなんか準備するとなると面倒だなぁと思ってしまい、あんまり練習させてません😅

コメント

バナナママン

私も汚れるし…と思って
させてなかったんですが
調べたらさせた方がいいって
食への興味が出るとか
書いてあったので
させるよーにしました!

ままり

やりたい子はつかみ食べすれば良いと思います☺️
というのも、、、。
長男は全くせず。笑
1歳半位にスプーンもって食べてました。
次男はスプーンは投げ、何でも、つかみ食べしたがります。笑
2人目にして、初めておやきを作りました😅
なので、その子に合わせて。と言う感じで良いと思います♪♪

ママリ

最初は手で砕いたり握りつぶしたりしますね😅
私は1口サイズに割って渡してましたよ!何回も食べてると上手に食べるようになりました👶
これも練習だと割り切ってましたね💦

あと水分は都度多めにお茶を飲ませてました!おせんべい系は特に水分取られるかなと思って😅

御園彰子

子ども2人とも、つかみ食べはお菓子しかさせてません😅
離乳食でわざわざつかみ食べのためのメニューは用意しませんでした。
面倒なので😂

お菓子なら、そのうち食べるようになると思います。
小麦アレルギーが無いなら、ベビー用のクッキーなども美味しいのありますよ😁