※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもから親の呼び方について、義家族との違いについて悩んでいます。混乱を避けるためにどう対応すればいいか考えています。

子どもから親への呼ばせ方について

子どもから親の呼ばせ方が義家族と異なるのはうちだけでしょうか😅?

たとえば、自分たち親のことを「お父さん、お母さん」と子どもに呼ばせようとしているのに
義家族は「パパ、ママ」と子どもに声かけする など。

まだ言葉が出始めたばかりなので子どもからは呼ばれていませんが、これから子どもが混乱してしまいそうで心配です🥲

義家族の前でも自分たち親はその呼び名で呼び合ってるのに、わざわざ違う呼び方をしてくることにプチストレスです😅

角が立たないように義両親にはこう呼ばせることにしたんです〜とは伝えていこうと思いますが、同じような経験をされてる方、された方おられますか?😅😅

コメント

ママリ

ちょっと違うんですが、うちでは「お父さん、お母さん」と呼ばせてますが、1歳から通ってる保育園では保育士さんが「パパ、ママ」と言っています。混乱することなく、お母さんとママが同じ人であることを認識してますよー!

因みに義実家は始め「パパ、ママ、じぃじ、ばぁば」呼びでしたが、私たち夫婦が「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん」と頑なに話していたら、気がついたら合わせて同じ呼び方をしてくれていました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻

確かに家族だけでなく保育園とか他の環境で違う呼び方をされることありますよね😅
    家の中ばかりにいてなんだか盲点でした😅(笑)

でも、コーヒー大好きさんのお子さんは混乱することなく認識されていることを教えていただき安心しました☺️
    うちも引き続き子どもに話していきたいと思います!
    ありがとうございました🥰

• 6月17日
ショコラ

義実家ならそこまで会う機会もないだろうし、放っておきます😅

ちなみに、うちは家では「とと、かか」ですが、保育園では、先生がパパ、ママ呼びするので、保育園に行くと、「ママー」って言います😊

そして、家だと、最近は名前で呼ばれます笑

色々でも、本人が最終判断すると思いますよー🥰🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、あまり会う機会がないので今まで放ったらかしにしてきてきまいました😅

とと、かか 呼び、とっても可愛いですね🥰

そうですね、引き続き自分たちなりの呼び方をしつつ、子どもに最終判断してもらえるようにします☺️
    ありがとうございました🙇🏻

• 6月17日

普通に「お父さん・お母さんって呼ばせてます」とは伝えました☺️

実家の方が、パパ・ママと言ってきます😅
兄夫婦がパパ・ママ呼びなので仕方ないかなと思っています。
こども園でもパパ・ママ呼びが普通でしたが、娘は混乱する事なく大丈夫でしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初から伝えておけばこんなことで悩むことはなかったですよね😂

なるほど、ごきょうだいの影響も大きいですよね🤔

娘さんが混乱されることがなかったと聞き安心しました☺️
    ありがとうございました🙇🏻

• 6月17日
km

私はお父さんお母さんと呼ばせですが他のママさんのことを言うときは○○くんのママと呼ぶし、先生や支援センターの方からママと言われたりもしますが特に混乱してる様子は見たことないです🙂
親戚からもママが呼んでるよ~とか言われるけど私のことをママと呼ぶことはありません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは思っている以上に賢いですね🥺
    不安に考えすぎていました🙇🏻

コメントいただき安心しました!ありがとうございました🙇🏻

• 6月17日