※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで泣き出し、ズリバイができない状況。対処法を教えてください。

生後5ヶ月です。
ある程度うつ伏せの状態でいると、泣き出します。
寝返りはしますが、なかなかズリバイができません。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ズリバイそのうち自然にすると思いますが、好きなおもちゃを手の届かないけど見える範囲に置くとかですかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもしてるんですが、録れなくて泣くって感じです💦

• 6月17日

退会ユーザー

なるほどです!
    うちは寝返りしてからズリバイするまで2ヶ月くらいかかりましたよ😂
    同じようにしばらくうつ伏せでいると泣き出しちゃって仰向けに戻してあげての繰り返しでした😂
    おそらく赤ちゃんも一生懸命練習中なのだと思います!💕動き出すのが楽しみですね🥰

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月でそれはまあったくの普通だし、今ズリバイしなくてもなんの支障もないですよ。

ままり

その月齢なら、まだズリバイしなくても大丈夫ですよ❗️
うつ伏せから戻ることはできますか❓
玩具など近くに置いてあるのでしょうか❓
戻りたいけど戻れなくてお腹が苦しかったり疲れちゃっているのか、
暇なのもあるかもしれませんね😊

ズリバイさせたいのであれば、
手を伸ばしたら届きそうで届かないあたりに好きな玩具を置いたり、前から呼びかけてみたり、
手を伸ばしていたらお子さんの足の裏に、ママの手をくっつけて、グイッと前に進む感覚を伝えたりすると良いと思いますよ😊

でもまだ無理しなくて全然大丈夫ですよ。
動き出したら動き出したで大変なので😂
動けないこの短い期間を存分に楽しんでください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りは偶然できることもありますが、いしきてきにはできません💦オモチャを遠くに置くと、とれないもどかしさで余計泣きます💦
    私が焦りすぎなんですね💦

• 6月17日
初心者ママです🔰

うちの娘はずり這いし出したの7ヶ月過ぎくらいですよ!!
全然まだゆっくり練習させてあげれば良いと思います!

chiiii

まだまだ成長過程です!焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
その子によって成長スピード全然違いますし周りの子と比べたりネットの月齢じゃなくても👍💜心配だろうけど💭

前におもちゃ置いて呼んであげたり
足を手で抑えてあげたりしてみたらどうですか?⸜❤︎⸝‍

うなこ

あおむけでゴロンするのが好きなお子さんなのかもしれませんね。もう少し様子見でもよいのでは?

うちは寝返り&うつぶせは4ヶ月半でできましたが、ちゃんとズリバイできるようになったのは7ヶ月に入る頃でした。上の方も言っていますが、好きなおもちゃを置いてあげると動こうとするかもしれませんね😊

3-613&7-113

使ってるアプリだと、7ヶ月にズリバイするってなってます。なので、焦る必要ないかと思います。

届きそうで届かない位置にお気に入りのオモチャ置くと良いって聞きますが、上の子は取れないと諦めて他のオモチャで遊んでました。そんな上の子は、3ヶ月で寝返りしましたが10ヶ月になる前夜に(ズリバイなしの)突然のはいはいでした。下の子は、3ヶ月で寝返り・4ヶ月で寝返り返りと若干の後進・5ヶ月で若干の後進と前進をしてます。個人差すごいなぁ…と思ってるところです。