※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が落ち着きがなく、周りの子供との違いに心配しています。保育園で眠くて泣いたり、積み木もできないことに凹んでいます。発達について心配しています。

1歳半検診が終わりました。
1歳7ヶ月の男の子です!
落ち着きがないし、お隣が気になって隣の絵本持ってきたり、隣の子見てじっとして、こちらが名前呼んでも振り向かないし、周りの子達はお母さんのお膝でじっとしてるのにうちはウロチョロするし、違い過ぎてびっくりしました。
いつもなら保育園でお昼寝してる時間だったので、最終眠くて大泣きしてるし、とても疲れました。
風邪気味なのもあるのかもしれないですけど、いつもなら出来る積み木も出来ず凹みました。
発達の事は特に言われなかったですが、何かあるのかな?って言う印象です。
今後が心配になって来ました、、、😓

コメント

ぴょこ

うちもそーでしたよー!
検診って13時とかからだったりして、時間悪いですよね😓
発達など特に言われませんでしたけど、みんなそんな感じですよ!
たまたま大人しめな子、おっとりした子、眠くて大人しくしてる子が多かっただけだと思います!

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    ほんとですか🥺?
    ウロウロしてるのうちだけだったし、名前呼んでも振り向かなし、この子、発達障害かな?って思いました😩
    周りの子達、いい子で違いすぎて凹みました😓

    • 6月17日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    うちは保育参観でもそんな感じでみんな椅子に座ってるのに、1人だけ私の膝の上にいましたよ。笑
    まだまだ物分かりができる年齢じゃないですし、大丈夫ですよ!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

息子もそうでしたー!
待合ベンチの周りを、ぐるぐる走り回っていました😂

保健師さんとのお話しも、イヤイヤ発動して待合室に戻りたいとギャン泣きで、1-2分しか話せませんでした💦笑
積み木はそもそも2歳頃まで興味なかったですし🤔

でも、普段の生活である程度コミュニケーションは取れていましたし、お昼寝の時間ですし、しょうがないかなぁ~という感じ&保健師さんもたくさんその状況を見てきているのだと思います❗

その時の気分によっては、他の子も同じような状況になる時期だと思います💨

  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    ほんとですか🥺?
    保健師さんとお話してる時ウロウロしてて捕まえるの必死で話が全然頭に入って来ませんでした😩
    最後は眠くてうちだけギャン泣きで恥ずかしかったです😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    場所見知りがなかったり、好奇心が旺盛なんでしょうか??
    息子はそのタイプなので、どこでも冒険していきます😂

    眠くて、行動も制限されて、ギャン泣きになるのはしかながないかなぁ~と思います!!

    名前を呼んでも振り向かないのは、いつもですか??🤔
    発達について特に何も言われなかったという事は、問診表上の普段のコミュニケーションについては問題ないという事ですよね💡

    • 6月17日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

    ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

    場所見知りはなくて、好奇心旺盛なんだと思います😂

    相当眠かったようで、帰りの車とお家に帰ってから2時間は寝てました😂

    名前呼んでも振り向かなのは何か気になる事があれば、そちらに気がいってるのか、振り向かないです😥
    例えばテレビ見てる時や遊んでる時とかですかね🤔
    毎回ではないですが、健診では隣の子が気になったのか、そちらを向いて呼んでも見れくれずでした😓
    グダグダでしたが発達の事は何も言われず終わりました😅

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦💦

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

他の事に集中している時は、呼んでも振り向かなくても普通かなーと思いますよ😌💡

問診票で気になる点があれば、フォローあると思うので、今の時点では気にされなくて大丈夫だと思います🥺