※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子育児に使える2歳半の子供から譲ってもらえるものは何でしょうか?チャイルドシートなどはまだ使いますか?

現在、双子妊娠3ヶ月です。

実母と夫が張り切ってしまって、早々に双子ベビーグッズを買おうとしています。
私は、双子はお金がかかるとよく言われますし、なるべく中古や貰い物で済ませたいと思っています。

私には一昨年8月に生まれた姪っ子が一人います。
双子が生まれる頃には、姪っ子は2歳4ヶ月。
姉は、子供は一人でいいと言っており、ベビーグッズは全て譲ってくれるようです。

そこで皆さんに質問なのですが、2歳半頃のお子様から譲ってもらえて双子育児に使えるものは何でしょうか?
2歳半でもチャイルドシートとかはまだ使いますよね?

コメント

ぷく

つい最近姉に3人目が産まれました!!

私は次を考えてたので新生児の物は全て取っておきました!
・新生児から今まで使ってた服(上下分かれる前までの)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・ハイロースイングラック
・バウンサー
を貸してあります!!

チャイルドシートは1歳から使える物あるので、お姉さんが変えるなら借りれると思います!!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なら、チャイルドシートはちょっと大きくなった子用のを私からプレゼントしてあげて、新生児から使っているものを貰う…という手は有効ですか?

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

おもちゃと服とかですかね🤔
ミルクを飲ませてたなら哺乳瓶を貰って乳首だけ新しいのに変えるとか
バウンサー
ベビーバス
チャイルドシートは4歳まで使えるのでお姉さんが変えるなら貰うくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は離乳食の時に使ってた椅子とかあるなら貰ったらいいと思います🙆‍♀️

• 6月17日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

なるほど!
    双子だと哺乳瓶と乳首はそれぞれに買ったほうがいいのでしょうか?

• 6月17日
まろん

ベビーバス
ベビーベッド
哺乳瓶や哺乳瓶の消毒用品
抱っこ紐やベビーカーも2歳半ならもう使ってない子もいるのでもらえるかな?という感じですかね🤔

上3歳、下0歳(8ヶ月)の双子を今育ててますが、双子ベビーカーではなく上の子が使っていた1人用のベビーカーと抱っこ紐で外に出てます。
寝かせられるタイプのベビーカーはめちゃくちゃ幅取るので、座れるようになってから双子ベビーカーを買う人も多いですよー!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

お子さんのご年齢差が我が子と姪っ子と同じくらいですね!

ベビーカーアンド抱っこ紐でも大丈夫なんですね!
    私もその案を考えていましたが、抱っこしとくのしんどいよ〜と言われて迷っていました。

双子用の簡易的で軽いベビーカーも意外と使えると聞いたのですが、どうでしょうか?

• 6月17日
  • まろん

まろん

ママリの質問など見てると双子のママは結構ベビーカーアンド抱っこ紐多いですよー!
    双子の簡易のベビーカーは、腰座り(おすわりがきちんとできる)からは使えるんですが、それまで使えないので、低月齢で外に連れ出す用事がある場合は使えないんです😭
    あと、玄関の幅によっては玄関から出られない、エレベーターに乗れないとかもききますね🤔
    1番狭いやつ?で車椅子の幅と同じと聞くので、公共施設のエレベーターだと大丈夫みたいですが…
    うちはまだ簡易のベビーカー買ってないですが、そろそろ購入検討してます!
    抱っこ紐で抱っこがしんどいかはそれぞれの生活によると思うのですが、長時間のお出かけに行く場合はしんどいと思います💦
    私はコロナのこともあり、娘の幼稚園の送り迎えぐらいしか外に連れ出さないのでベビーカーアンド抱っこ紐で今のところ大丈夫です…
    おひとりで2人連れて出ることが多いのか、徒歩が多い・車が多いなどで必要なものって結構かわってきます😫

あと、上で書いていらっしゃった哺乳瓶の乳首ですが、私は双子一緒です。
    なんなら片方が飲み残したやつを続きで飲ませたりもしてました💦(片方の授乳後すぐであれば)
    最初は哺乳瓶の乳首一緒はダメかな?と思ったんですが、母乳をやるときに拭きもせずそのまま2人に飲ませてたので、乳首だけ変える意味ないなぁと思って一緒にしました。
    市の保健師さんの訪問でも聞いてみたのですが、「問題ないし双子ちゃんはそうしてる人多いよ」とのことでした!!

• 6月17日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

詳しいご説明ありがとうございます!
    姉からベビーカーと抱っこ紐貰って使います!田舎なので車移動がほとんどなので大丈夫そうですね。

哺乳瓶も二人使い回しでいいんですね。ミルクを二人分入れて、一人が終わったらそのまま次!って感じで間違いないですか?

• 6月17日
  • まろん

まろん

6ヶ月で死産されたとのこと…
    ベビーグッズを買うのは少し待たれてもいいかもしれませんね。
    というのも、私も1人目の時無事産まれるかわからないし、こわくてギリギリまで買えませんでした…。
    双子の時も無事産まれてからベビーグッズを買い足したりもしました😖
    双子は特にリスクも高いですし早く買い足して無事産めなかったら…など不安が大きかったので…
    お母様と旦那様には少し落ち着いてもらった方がいいかもしれません。
    もちろん元気に産まれるのが1番なのですが😖

一応、飲んだ量とかも管理しないといけないので、二本つくるけど、片方が残してまだ飲みそうならもう片方に飲ませるとかしてました!
    あとは片方母乳・片方ミルクとかだと、母乳が足りなさそうならその片方の子が残したミルクをあげたりとかです!
    これも完母か混合かミルクかによってやり方は違いますね🤔
    ちなみにうちの子は次女が飲みが悪く体重の増えも悪いのでほぼミルク(朝イチだけ母乳)、三女は母乳メインで足りなくなったらミルクです。
    次女が飲み残したミルクを三女に飲ませたりしてます💦

• 6月17日
ゆう

どこまで買っているか人によりですが、思いついたものは

赤ちゃんの服
ベビーバス
哺乳瓶(乳首だけ買い替える)
授乳クッション
バウンサー
メリーや赤ちゃんのオモチャ
ベビー布団

抱っこ紐やベビーカーも、娘は2歳過ぎたら全然つかっていません!でも双子なら双子用で使いやすいもの探した方がよいですかね?

あとは、1歳〜のジュニアシートがあるので、そういったものに買い換えていればチャイルドシートも使ってないかもしれません。

お姉さんに、軽く聞いてみても良いかもしれないですね。
お母さんが張り切って早々にベビーグッズ買いそうな勢いで💦早めに準備しとくものあるかな?とか
私だったら、姉が譲ってくれると言っているなら、使ってなくてベビー用品で貰えるもの何がある?とか聞いちゃうかもしれません。