※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

20週から切迫入院中。帰りたいがリスクあり。みなさんはどうしますか?

切迫入院を経験された方のみのコメントお願いします🙇‍♀️
切迫流産・早産で20週から入院してます。
朝いつも通り子供見送ってから検診に行きそのまま緊急入院になりました。
21週でシロッカーをしました。
その後退院できると思っていたのですが、頚管の長さは1.5センチをずっと維持してて伸びる事はなさそうです。
とりあえず28週まで、とりあえず30週までと言われその度に退院できる期待だけで乗り切ってきました。
数週を伸ばされる度凹んで泣いて。
今日も案の定30週で退院は危険だから34週でまた様子見てからと言われました。
帝王切開予定です。
27週の頃点滴から内服を試したけど、頻繁に張るので結局点滴に戻ってます。
帰らせてあげたいとは思ってるけど先生的には産まれるまで居てほしい感じです。
どうしても退院したければリスクをおって、お腹が張ってても帰るって言うなら36週くらいと言われました。
リスクリスクってすごく言われます...
そりゃそうですけど😭

帰れる希望を持って手術を選んだけど結果産まれるまでって自分の中で納得いかなくて🥲
仕方がないのはもちろん分かってます🥲
もし退院したとして、帝王切開予定日(37〜38週)までに陣痛がきた場合は緊急帝王切開になります。

産まれるまで少しでもいいから一度帰りたいです。
子供に会いたいし、色々限界もきています😞
出産の準備だってしたかった。
もちろんこんな事言ってる場合ではないんやろうなと思わない事ないですが..
これはわがままになりますか?
みなさんなら産まれるまで入院を希望されますか?
リスクを負って1、2週間ほどだけでも帰りますか?

コメント

そこまで長期間の入院ではなかったですが、1人目も2人目も切迫で入院しました。

私の場合は最後の最後に切迫になり、安静からの入院で、入院した時点から36週で退院と決まっていたのでそれに従ってましたけど、今となってはそれでよかったと思ってます。

というのも、1人目は点滴を抜いて、翌日退院したと思ったらその夜中に破水して出産、2人目は点滴を抜いて翌日退院する予定だったんですけど、退院当日に診てもらったらすでに子宮口が4cm開いてきてて、退院せずに陣痛を待ったほうがいいと言われて、最終的には訳ありで促進剤を使いましたが退院するはずだった日に出産してるからです😂

子宮頸管自体は2day前後で、点滴をしてれば張りもほぼなかったので、どちらの時も退院してからしばらくは生まれないと思うと言われてたんですが、結果的に自宅に帰ってすぐだったり自宅に帰らずのお産になってます。どちらも36週の話です。本当に点滴様々だなと思ってます🙏🏻❤️

なのでできることなら36週までは安全のために入院しておきたいです😭

でも、帝王切開で37.8週までとなると、1.2週の違いでも精神的にきますよね。

病院的に緊急帝王切開になっても大丈夫な状況なら36週を過ぎたらタイミングで退院させてもらって、無理しないよう過ごすのもありかなぁとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴抜いたらすぐ産まれたという話はよく聞きますが、まさにお二人共そうだったんですね!36週だと早産になるんでしょうか?
    今はこんなにも点滴が憎いですが😭(血管細くて失敗ばかりなので💦)点滴ってすごいんですね..
    私の場合帝王切開予定まで張り止めの薬を飲むと思います。それでも張るけど知らないよという感じでしょう😓
    急に家族と会えなくなってそのまま1人で産んで帰るなんて嫌すぎて😭ちょっとでも会って気持ちを落ち着かせたいんです。面会できていればまた違ったかな。
    総合病院なので緊急には対応できるはずです。正直何があるかわからないのはわかりますが😢今の所帰らせてもらう方向で考えます!

• 6月17日
りいまま

お気持ち凄くわかります。
私も一人目の時に一ヶ月半入院して気が狂いそうになりました。
30週くらいから入院して、
一週間後くらいには帰れるかな、なんて甘く考えていたら全然帰れず…。
出産準備も何一つできずに、全てネットで揃えました。
本当なら旦那とこれ可愛いね~☺️💕なんて言いながら買いたかったな…とか思いながら入院していました(笑)

最終的に調子が良かったら36週で一旦退院しようかと先生が提案してくれたのですが、35週で結局産まれてしまいました。

でも病院で入院してたから安心でしたが、帰ってたら大変なことになってたなと最終的には思ったので、帰りたい気持ちもすごーーーくわかりますが、そのまま入院してた方が安心かと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気が狂いそうなのを一度通り越したんですが、もう限界がきそうです😓
    わかります🥲水通しとかも色々自分でしたかったです。
    入院してると安心は安心ですよね🥲
    リスクと気持ちを優先するか、安心安全をとるか。
    面会できてたら良かったと心の底から思います(;_;)こんなこと言っても仕方ないんですがね😅

• 6月17日
げーまー

2人目の時ですが切迫流産、
切迫早産で自宅安静でしたが
30週で陣痛?きてしまい緊急入院…
とりあえずは点滴と筋肉注射で抑えましたが
突然の入院に対するストレスで
爆発してしまい看護師さんに
すごく
八つ当たりしてしまいました😅
でも親身になって話を聞いてくれ
総合病院だったので32週以降なら
ここで産めるから、と32週までは
入院していました。
赤ちゃんも大事、
今産まれてほしくない…
痛いぐらい理解できていましたが
上の子に会えない、ストレスもすごい
なんとか理解してもらい退院させてもらいました💦
上の子がいなければ入院してましたが
心配で仕方なかったので絶対安静を条件に
退院しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然予想外な事が起こると受け止めれないですよね。爆発したくなりますよね😭
    2ヶ月ほど色々我慢してたけど、流石に抑えれなくなってきて最近色々言い出してます😓入院以外にストレスかけたくなくて。。
    私も1人目なら黙って入院してました。上の子いると帰りたいと思うのは仕方ないですよね🥲リスクリスク言われるとなんだか自分が悪者みたいに思えてくるけど..少しでも帰れるようにお願いしてみようと思います。

• 6月17日
ᴋαι

私も現在切迫の診断されて22週から入院してます。もう9週もしてるとそら限界ですよね😭
シロッカー手術にしてもリスクがあったわけじゃないですか。コロナ禍で面会も荷物の受け渡しもダメでそんな状態で入院ほんとにしんどいです。私なら絶対帰ります!絶対わがままじゃないです!
主さん凄く長い間頑張ったじゃないですか!わがままなんて思わなくていいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ɪᴋᴜᴄʜɪさんも頑張っておられるんですね。長期入院辛いですよね🥲何時頃までの予定ですか?
    この気持ちは経験した人にしか絶対分かってもらえないです😭そう言ってもらえると涙が出てきました😭我慢してたのが一気に崩れました(;_;)ありがとうございます。救われました☺️

• 6月17日
  • ᴋαι

ᴋαι

私は子宮頚管無力症でマクドナルド手術が良かったのか、張りもほぼなく点滴が徐々に下がって明日から錠剤で強い張りがでなければ21日に退院できるかもなんです😭ここまででもほんと辛かったのに主さん凄いと思います。
    そうなんですよね!同じ状況にならないと絶対わからないと思います😣まわりの人は赤ちゃんの為に頑張ろうとか、今しかゆっくりできんから今の間にゆっくりできて良いねとか言う人とか許せないですもん!
    しんどい時、辛い時我慢しないで泣くのもありです!旦那さんに愚痴って慰めてもらうのもありです!主さんの気持ちが少しでも楽なほうにいく事を願ってます✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ɪᴋᴜᴄʜɪさんにはマクドナルド手術が合っていたのですね✨張りが出なければ良いですね😭予定通り退院できる事を祈っております🙏
    そうなんです。なので極力友達とは連絡取ってないです😓
    手術して頑張ってるから赤ちゃんが生きてくれてると思うようにします。
    今のところ1人こっそり泣きです(笑)旦那は私以上に頑張ってるのでほどほどに愚痴ります😭ありがとうございます😊✨

• 6月17日
ママリ

1人目のときではありますが、19週から入院してたので長期入院の辛さはわかります。

上の子に会えないの辛いですよね...
退院するリスクももちろんあるので、そのリスクが本当に起こったとき、後悔しないでしょうか?
同室に入院してた方でシロッカーしてて張るのは結構危ないと言われていた方がいたので、少し心配になりました。ちなみにシロッカーしててよく張ってた方で破水して死産してしまった方もいらっしゃいました。
不安にさせてしまい申し訳ないですが、赤ちゃんを今守れるのはママしかいないので、私なら36wまで頑張ります。

早く生まれて生涯が残ったら、、、とか考えたらやっぱり怖いです。
お腹の中にいて欲しいですよね。

せめて36w過ぎていれば!とも言われますし、36wすぎて退院できたらその足で出産準備でお店に行きますかね☺️
私自身はほとんど夫に買いに行ってもらったので、自分で買い物したのは出産してからでしたが🤣
今となってはいい思い出です。

先生がもう帰っても大丈夫だよと言うまで、もしくは36wまでは頑張れるといいですが、応援しております。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かっていただきありがとうございます😭
    何があるかわからないですね。私もシロッカーをしたからこそここまで育ってくれてるかもしれないですし。
    お腹の子に万が一障害が残るような事は絶対にしたくはありません😢できるだけお腹の中にいてほしいです。
    36週まではなんとか頑張ろうと思ってます😭
    先生が若い女性の先生で慎重な方なので帰っていいよとは言われなさそうですが、様子見ながら頑張ります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月17日
もこもこにゃんこ

入院辛いですよね💦
私も入院しました。28週から36週まで常に点滴つけて入院でした。
途中、全然張りがおさまらずNICUのある病院に救急搬送されました。
シャワーも毎日できないし、動けないし、不安だし、点滴痛いし、とても辛かったです😭
36週から元のクリニックが出産OKという事で36週に退院しましたが、その日の夜中に陣痛っぽいのがきて再び入院して次の日出産でした。
赤ちゃんの成長が大丈夫そうで、緊急帝王切開覚悟でなら36週で退院しても良いかも知れませんが、入院してた方が安心ではあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね😢点滴の差し替えがすごくストレスです。
    退院してすぐに陣痛こられる方多いんですね💦
    今は帰りたい気持ち強いですけど34週になればまた気持ち変わりますかね😞ここまでくればもう最後まで!みたいな...。色々と様子伺いながら考えますm(_ _)m

• 6月17日
ぽこぽこ

私は1人目、切迫で3ヶ月入院。
今、第二子妊娠中(34週)ですが、切迫で21週から入院しています。
30週の時に子宮頸管が短くなりすぎて、NICUのある病院に緊急搬送されました。
以前入院していた病院が36週から受け入れが出来るので、36週になったら戻る予定ですが…
子宮頸管が3㎜しかないので毎日ヒヤヒヤしています😅 でもここまで頑張った自分を褒めてあげたい気持ちもあります😊w
上の子の顔を見に、少しでも家に帰りたい!と思う反面、ママのいない生活に慣れたのに急に現れて、またすぐにいなくなるのも可哀想なのかなと思ってみたり…

むずかしいところですよね…

1人目の時は2週間ほど家に帰れたので、少しリフレッシュして出産に挑めたのですが、今回は点滴抜いたらすぐに産まれてしまいそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう3ヶ月以上入院されてるんですね😣3㎜?!😱それはヒヤヒヤです💦赤ちゃん無事に産まれてくれる事を祈ってます!!
    わかります。急に現れてまたいなくなるのは可哀想かなと思います。でも次は赤ちゃん産んでくるねと伝えれば納得してくれるはず😅
    その少しのリフレッシュが理想的なのですが...どうなるかな..最悪2、3日の外泊でもさせて欲しいぐらいです😞

• 6月17日
四つ葉🍀

このご時世で、面会もできない中、お一人で頑張っていらっしゃいますね🥺

私も一人目の時、仕事後に夕飯お風呂を済ませた後、大量出血をおこし、夜緊急で見てもらい翌日、総合病院へ搬送されました😞

点滴の濃度が下がると喜び、また上がると悲しみ、一階のコンビニやコーヒーショップ(ノンカフェインがありました)に行ける同室の方に一緒に買ってきて貰うのが楽しみでした。

点滴が外れたら外出や、外泊ができるとは言われておりましたが、叶うことなく35週の夜に陣痛が始まり緊急帝王切開になりました😢

買い物は全て義母が済ませてくださり、退院時に着る服が義母センスでした😂

その後GCU通いが始まり、搾乳しては冷凍し、毎日朝から夕方まで保育器を眺めてました👶
数日で抱っこできるようになりましたが、もう少しお腹の中で育ててあげれていたら、産まれた時の写真も撮ってあげたり、すぐに母乳をあげられたりしたのにと後悔と責任を感じました。

そして、二人目はお空に帰りました。

本当に本当に長い入院生活、なんで?ばっかりでつまらなくて、マタニティライフを満喫出来なくて不満だらけでしたし、とても辛くて苦しいと思います。

ですが、はじめてのママリさんが無事に元気な赤ちゃんを出産下さる事が1番です‼️

私でしたら、入院を希望し、退院後少し甘えさせてもらって気分転換に行かせて貰いに行くかなと☺️コロナで限られますが、、、

上にお子さんが居ると心配で会いたくてですよね😞

少しでも、はじめてのママリさんが、お子さんに会えたりする時間ができますように🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご経験のお話聞かせて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    妊娠出産はなんで?!な事が多いですね。頭では分かっていても気持ちが付いていかないというか...
    もしもの事も考えるけど現実味がなく気持ちを優先してしまうし。
    もちろん元気に産まれてくれる事が1番です😭✨
    様子見ながら無理ない範囲で考えます😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
ともゆー🔰

私もただいま入院中です。30週になります。
3人目を妊娠していて25週の時に、車にぶつかって、元気なんですが胎盤に血腫が出来てしまい絶対安静。。突然の入院で、子供たちに会うことなく、、まずは1週間といわれた次の時には、血腫はひかなさそうだから、産むまで入院。と言われ、絶望しました。上の子は3歳児、下の子は1歳児。。
仕事も旦那と一緒に自営業なので、それも気になるし…

もう、自主退院させてください‼️と担当医に言ったら、産婦人科の部長まで出てきて話し合いに。笑
まるめこまれて、かれこれ5週間います。

怖い話しばかりして脅してくるのもヒドイなと思いますし、、私も医療従事者なので言いたくなる気持ちはわかるんですが、入院してる側の精神状態をもっとわかってよ!!と思いますよね。

私も出産準備も何もしてなく、、旦那もすごく忙しいし、おばあちゃんたちの力も借りてるけども、やっぱり子供への対応が母親とは違うだろうし。と夜になると特にグルグル考えてしまいます。

本当に1日がスゴく長く、ツラい気持ちは、わかります!!私も今退院したい気持ちがピークに来てると思ってます。。なので、帰りたいと思う気持ちはワガママではないです‼️
34週までいけば、あと少し!という気持ちになれるかな。それまであと何日かな…と毎日カウントダウンしています。

私は、後悔したくないという気持ちがあるので、産むまでいる覚悟をしています。でも、ウダウダは言ってます。笑
1~2週間は帰ろうという気持ちでも、またすぐ入院するなる可能性があれば、子供が不安定になりそうだからやめた方がいいと旦那にも言われました😢帰りたい気持ちはわかるけど、子供の気持ちになってね。と言われ…まぁ、確かに元気に産んで帰るのが、よいよね。。と自分に言い聞かせてます。

今は、コナンを読破しようと1巻から40巻まで揃えました。

まとまりのない文章ですが、同じ週数、そして同じ状況と気持ち。隣に入院していたら、話が弾んだと思います。

まい

私も1人目の時、切迫で2ヵ月入院しました。
入院して安静にしないと行けない事は分かってるけど、辛くて泣いてました💦
上にお子さんが居たら尚更退院したい気持ちは分かります💦

私自身、大学病院で助産師として働いてるおり、色々な患者さんみてきたので、退院したいって気持ちもありましたが、やはり安全に元気に産んであげたい!って気持ちが強くて頑張れました。

一応、34週以降なら身体的には産まれても大丈夫ですが、精神的な発達が未熟だったり遅かったりして、将来的に発達障害と診断されるリスクが高くなるみたいです。もちろん全員ではないですが、数週間お腹の中に長くいたかどうかで、変わってくるみたいで、そちらの面も心配です💦

点滴で張りを抑えてる状況なら、点滴辞めて退院してしまうと陣痛が止められなくて早産になる可能性は高いです💦

私は患者、医療者どちらの経験もしてるので、どちらの意見や気持ちも分かります。

でも医療者は意地悪で退院させない!って言ってるんじゃなくて、色々分かってるからこそ、今の状況を見て退院はさせられないと言ってると思います😣