※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

3歳差育児の大変な点や新生児の頃の苦労、上の子のお世話や寝かしつけなどの経験を教えてください。3歳だと手伝えることも知りたいです。

3歳差育児ってどんな事が大変ですか?
新生児の頃とか何が大変でしたか?
寝不足、上の子のお世話、寝かしつけ、細かい事など大変だった事を教えてください。
3歳差のお子さんのお持ちの方、実際に大変な経験された方にコメントお願いします。
また3歳だと、こんな事が手伝えたりできるよって事も教えていただきたいです!

コメント

平日昼間は上の子保育園ですが、土日は旦那は仕事で1人で見てます!
今はお互い慣れてきたから楽しく過ごせる日もありますが、新生児の時は物理的に手が足りませんでした😢
上の子は2歳の時からトイトレしてましたがなかなかおむつ外れずで今もおむつしてるんですが、トイレ行きたい!って言われても授乳中だったり、
一緒に遊ぼって言われた瞬間下の子が泣いちゃったり、
寝かしつけで下の子泣いちゃって上のこと3人で寝れなくて遅くまで起きてたり、
寝てる下の子と遊びたくて起こしてくれたりありました🤣
ただ、いろんなことめちゃくちゃ手伝ってくれます!
お風呂の準備してたら下の子の服のボタン外しておいてくれたり、着替えの服選んでくれたり、お風呂上がりにクリーム塗ってくれたり、
絵本読んでくれたり、歌うたってくれたり、
下の子のお世話の手伝いだけじゃなくて、ご飯の準備の手伝いだったり掃除の手伝いだったり
いろいろしてくれます😊

• まぁ

まぁ

やっぱり新生児の頃は手足りなくなるんですね😅
    うちはまだ幼稚園も行ってないので半年ぐらいは1人で2人見ないといけないので大丈夫かなと…
    色んな人に環境も良くないし1人じゃ厳しいよ!って言われてます💦
    娘はトイトレは終わってますが、毎回連れて行くとなると大変なんだろうなって思います😂
    家に居る以上、自分は食べなくても朝、昼、晩、ご飯も用意しないとダメだし…
    自分も寝不足で起こされるのはキツいですね😭
    寝かしつけも今みたいにすんなりはいかなさそうですね…
    娘も最近自分でご飯を食べなかったりもあるので全部1人でできるのかと不安になってます。
    ご飯の準備を手伝ったり掃除のお手伝いはしてくれますが、ボタンは外したりはまだできないですね💦
    あと3ヶ月でできようになったらいいんですけど😂

• 6月17日