※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎mama
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、食事中におっぱいを求めて泣いてしまいます。毎日少しずつ食べさせることが大切で、献立に悩んでいるので1週間の献立を教えてほしいと相談しています。

おはようございます🐔

離乳食についての質問なんですけど、、
昨日で8ヶ月になった息子が離乳食をあんまり食べてくれません😭
ゴックン期の時や今のモグモグ期のご飯だけは好きで食べるんですけど途中で飽きる?し主菜とかは数口食べてもういらないから早くおっぱいちょうだいって大泣きされ酷い時は用意できたから食べようね〜って言うと最初からおっぱいちょうだいちょうだいってなって食べてくれません😭
どうしたらいいですかね〜?
少しずつでも毎日食べさせてあげた方がいいですよね、、?
献立悩んでなかなか決められなくて、、参考にしたいので1週間の献立教えていただけますか?

コメント

への

先に少し授乳してみてはどうでしょう?
空腹すぎると食べないので、ちょっと落ち着かせてみてもよいかと^^

ちなみに、献立は一切考えてません!(笑)
ごめんなさい、超適当です!

• R❤︎mama

R❤︎mama

回答ありがとうございます!
    保健師さんにそう言われてほんの少しだけおっぱいあげてから食べさせようとするともう今は遊びたい気分だから遊ぶ〜って感じで遊び始めて食べないんです😭

なるほど。笑
    献立ではなくて離乳食はどんなもの作ってますか?

• 9月12日
  • への

への

分かります〜うちもその頃そんな感じで、食べませんでした(笑)

なので、あまり張り切って作らないようにしてました。

おかゆと、野菜はお味噌汁の具を取り分けて、たんぱく質は、しらすとかひきわり納豆とか、ツナ水煮缶をあげてましたよ(o^^o)

ひどい時は、バナナにきな粉かけただけとか(笑)

ベビーフードをよく食べていたので、ベビーフード半分で、半分手作りのおかゆと野菜を混ぜるようにしたりもしました。
    徐々に手作り割合を増やしたら、全部手作りのものも食べてくれるようになりましたよ(o^^o)
    ご参考になれば!

• 9月12日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

私も酷い時バナナ潰したものだけあげたりです。
    せっかく作ったのにいらないって大泣きされるとこっちも泣きたくなっちゃいます😭
    息子もへのさんのお子さんのようにちゃんと食べてくれるようになると嬉しいです、、

• 9月12日
  • への

への

そうなんですよね!分かります!
    ごはんって、お母さんの愛情じゃないですか!
    それを拒否されるって、悲しいですよね涙

でも、二度と来ない可愛い赤ちゃん時代をイライラして過ごすのはもったいないと思って、離乳食は手を抜くことに決めました!

たくさん動くようになったら、食べるようになったので、それもあると思いますよ(o^^o)
    数口でも食べてくれるなら、練習にはなってると思うので、問題ないかと!

• 9月12日
  • R❤︎mama

R❤︎mama

市販のものって異物混入とか怖いし、せっかく今一緒に居られる貴重な時間だし時間あるから手作りで作ってあげようって思って作ってるんですけどあんなに泣かれるとちょっとつらいです。笑

イライラはしてないです!
    あー、、食べてくれないのね、、ってなるだけです。笑
    わかります!わかります!私もそんな感じでとりあえず、食べてくれなくてつらかったのであげなきゃいけないとわかっていても1週間ちょいおやすみさせてもらってました。笑

今日おうちに甘いトマトがあったので久々にトマト粥作ってあげたら70g食べてくれました😭💕
    嬉しくて泣きそうでした。。笑

• 9月13日
うさぎぐみ

うちもごはん(お粥)好きなので、途中でいらない感じを出してきたらおかずもお粥と混ぜてあげると食べます!見た目はあんまりですが(^^;;
あとはパン粥はどうですか??うちはミルクパン粥も好きですよ〜!(^o^)
献立は同じくいつも悩んじゃうので、ごはんorパン+おかず2だけ決めていて後は適当です(*_*)気分で冷凍組み合わせてます!

• R❤︎mama

R❤︎mama

それ試すんですけどいらないって始まるとご飯に混ぜても食べてくれなくて仰け反り返って大泣き始まるんです😭
    パン自体は好きなんですけど母乳のせいかミルクが嫌いでミルクパン粥はブーブーされました😭
    そうなんですね😭

• 9月12日
うさぎぐみ

そこまでいらないしたら終わりでもいい気がします(^_^)今日はこれだけ食べれたねーで!

時間かけて作って残したりブーされると泣きたくなりますよね(T . T)ハァ、と思いながらこれは嫌いなのねと諦めて違うの試したりしてますよ(^_^;)今日はのり粥を試しした♡

• R❤︎mama

R❤︎mama

はい、それ以上嫌いになっちゃうと困るのですぐやめるようにしてます!
    少しでも食べたら大げさに褒めるようにもしてます!

かなりつらくて泣けてきます😭
    のり粥まだやった事ないので近々試してみます♡
    息子は久々の離乳食で甘いトマトがあったのでトマト粥を作ってあげたら70g食べてくれました💕

• 9月13日