※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お礼を物で返さず、口頭だけで終わらせてきたが、内祝いはきちんとした。結婚祝いやお下がりなどへのお礼ができていなくて申し訳ないと反省している。

今までもらったり、何かしてもらった時に、お礼の品を渡したりせず、口頭でお礼を言って終わってしまっていました。どれもとても感謝しているのですが、お返しをしなきゃいけないという考えがなく、バカでした。出産祝いの内祝いはそれまで友人達から頂いていたので、しなきゃいけない事は知っていたのできちんとしましたが、それ以外の結婚祝いやお下がりなどのお礼ができていませんでした。友人や周りの方にこんな対応をしてしまって申し訳ないです…常識のない自分が情けないです…

コメント

ママリ

いまでも繋がりのある、会う機会のあるお友達なら
次に会う時になにかちょっとしたプレゼントでもさしあげたらどうでしょう😊?
正直にあの時のお礼が遅くなってごめんね、と言われたら悪い気はしないと思います!
そもそもお祝いしたい気持ちで結婚祝いなどをあげていると思うので、内祝いがなかったとしてもそんなに気にしていないと思いますよ!私も友人で内祝いもらっていない人いますが全然気にしてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‼︎今からお礼していこうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月17日
🦢

私も昔は内祝いなんて制度知らなかったし誰も教えてくれなかったので、1人目のとき内祝いしてませんでした😂
1人目が一歳くらい?で内祝いを知り、そこで出産時現金もらった友達(1〜2人?)には遅れながらもお返ししましたが💦プレゼントの人には返してないです🤣
というか私自身も独身時友達にプレゼント渡してましたがお返しもらったことなかったので知らなかったのですが、、プレゼントってあくまでもプレゼントですからね😂見返り求めてないし気持ちだと思うので、プレゼントあげたのにお返しくれない!ありえない!っていうような友達も周りにはいないし😅
今も人にプレゼントあげる時は高価なものあげても、お返しとかいらないからそのお金子どもに使って!って言って渡すし、自主的に現金で渡してお返しなくてもこちらの勝手な好意なのでなんとも思わないしお返し反対派です笑 欲しくないものお返しで返されるくらいならその分減額して渡したらいいのに〜って日本の半返し制度常々謎に感じてます🙄
いい歳になったのでさすがにもらったら返しますが😅
お返しがない!って怒るような友達も周りにいなかったならよかったし、気付いたならこれからでいいんじゃないですかね🙂
現金でもらったならまだしも、お下がりとかくらいならいらなくなったものあげてるだけだし私だったらお返しもらったら恐縮します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今になって気付き、本当に情けないです💦
    これから気をつけていきたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月17日