※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊活

2年前に2回流産し、妊活中で人工授精を試みている女性。夫婦とも問題なし。疲れと葛藤を感じ、赤ちゃんを望む気持ちと現実との間で揺れる。夫の協力や周囲の妊婦に対する複雑な感情も抱えている。

質問というか、ただ吐き出したいがための投稿です。
支離滅裂ですが、共感してくれる方がいるとうれしいです😭

2人目妊活中です。
2年前に2回流産し、それからなかなか授からないためクリニックに通ってます。

夫婦ともに問題は特にないのですが、
半年ほどタイミング法で見てもらいましたがだめで、今回2回目の人工授精リセット😭

赤ちゃん欲しいけど、正直疲れてしまいました。。。
体外受精までは考えてないので、もう妊娠できないのかな…諦めるしかないのかな、という気持ちが出てきてしまいます。

旦那は言えば協力はしてくれるけど、「1人いるんだしできないならできないで仕方ないじゃん」という感じなのでわたしとは若干温度差があり、妊活はわたしばかり頑張ってる気がしてます。

思い切って妊活を休むと授かるという話もよく聞きますが、年齢的にも休む期間がもったいない気もするし。 

幼稚園の送迎に行くと、妊娠中のママさんや小さな赤ちゃんを抱っこしてるママさんが必ずいるので、羨ましくて仕方ない気持ちになります。。

赤ちゃん早く戻ってきてくれないかなぁー😢

コメント

ココ

私と少し状況が似てるなーと思いました。
疲れちゃいますよね。
辛いですよね。
私も娘が1人います。1人いるだけでも幸せなことなんでしょうけど、やっぱりもう1人欲しいです。
今日が人工授精3回目です。こんなにできないならもっと早く不妊治療始めたらよかったと思ってます。1人目は自然妊娠でした。
流産2回っていうのも一緒です。そこからなかなか、できなくて、、
今41歳なので休憩してる時間もないんですよねー。
しんどい思いするのも女ばっかりですしね。
今回でだめなら、私は体外受精も考えてます。
可能性があるのなら試してみたくて。出きること全部やってみないと諦められなくて。

お互い、授かれると良いですね。

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    似たような状況の方にコメントいただけてすごくうれしいです🥺

うちも1人目は自然妊娠でした。
    1人目のときも2回の流産のときも、割とすぐ授かったから、自分は妊娠しやすいんだーなんて思ってたのに、なぜパッタリとできなくなってしまったのか…。
    妊娠できる体ではあるはずなのに、と思うと簡単には諦めきれないですよね😢

旦那の精液はいつもすこぶる良好の値が出ているので、結局はわたしのほうの問題なのかもしれませんが、
    クリニック通うのも女、排卵日や生理予定日を気にしてソワソワするのも女、生理来たら来たで不快な思いをするのも女、、、せめて気持ちだけでも共有してもらいたいのに🤷

ココさんの今日の人工授精が良い結果になりますように🙏✨

• 6月17日
  • ココ

ココ

自然妊娠できてるだけに何で!?って思っちゃいますよね。
    生理予定日までそわそわです。今回もダメかなぁとか考えたら落ち込むばかりで。
    うちは旦那の精液量が少なめっていうのはあるんですが人工授精には影響もないみたいだし、私も卵管詰まりぎみとか、諸々あるけどこれが悪い!って決定的な何かがあるわけでもなく…
    あと2週間、どうやって気を紛らわして過ごそうか考えてます。

• 6月17日
  • ムー

ムー

排卵日からの2週間がほんと長いですよね💦
    あまり気にしないように、なんて妊活してる時点で無理ですしね😅

わたしは今回の2週間、つい娘にイライラしてしまいました💦
    こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないですよね…。
    心穏やかに過ごしたいものです。

• 6月17日

私も2人目妊活中です。
1人目を自然妊娠し出産後、子宮外妊娠にて手術、子宮頸がん検診にひっかかり円錐切除術を行いました。
来週4回目の人工受精予定です。

うちも夫婦とも大きな問題はなく、体質改善もしているつもりですが、なかなか結果がでません💦

先が見えないので、つらいですよね‥私も幼稚園の送迎で赤ちゃんを抱っこしているママさんをみて羨ましくなります。
こればかりは人と比べても仕方ない!と自分に言い聞かせ、治療を続ける日々です😅
子どもも最近妹が欲しいと言うようになったので、もう少し頑張ってみようと思っています🍀

お互い妊娠できますように😊

• ムー

ムー

コメントありがとうございます!
    いろいろ手術もされて大変でしたね😣

妊娠することが保証されていればいくらでも頑張れるのに、分からないから辛いですよね。

リセット初日なので気分がどん底ですが、ぴぴさんのように気持ちを切り替えてわたしも頑張ります!

来週の人工授精、うまく行きますよう願ってます☺️

• 6月17日