※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん母
サプリ・健康

耳鼻科での耳掃除のやり方。娘が耳を触られるのが嫌なようで、耳掃除が…

耳鼻科での耳掃除のやり方。

娘が耳を触られるのが嫌なようで、耳掃除が出来ません。
「耳掃除しなくても自然に出てくる」とネットでありましたが、奥のほうに大きな塊があり、出てくる気配がありません。
そこで、耳鼻科で耳掃除をしてみようと思いますが、どんな手順でやるのでしょうか。

経験者の方に教えていただきたいです。

コメント

耳鼻科で「耳掃除をしてほしい」と受診するだけでOKです。
鼓膜の周りにこびりついてるものもピンセットで取ってくれます。

退会ユーザー

場合によっては看護師さんと自分とで我が子を椅子に押さえつけるかもしれません😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

大人しく座れたら座って、大人しく出来ず暴れちゃうならママと看護師さんで羽交い締めにして頭ぐっと抑えて、先生がピンセットみたいな器具などでとってくれますよ!

うちも奥に大きな塊で悪戦苦闘したことあります💦
最初に行った耳鼻科では耳垢を柔らかくする点耳薬使って、後日取るって流れでした。
ただうちの場合、点耳薬も嫌がられ、2度3度通いましたが取れず、医者を変えたらピンセットでヒョイっと取って終わりでした😄

マツ

うちの子達が行ってる耳鼻科の場合は、嫌がって暴れる場合は、診察台に横にして2〜3人で押さえて(あやしながら)耳掃除や診察をして、動かず座ってられる子の場合は看護師さんが頭だけ押さえて耳掃除や診察してます👂

時間的には暴れる場合でも5分もせずに終わります✨

うちの上の子も耳掃除くすぐったくて大嫌いなんですが、耳鼻科だと大人しく耳掃除されてるので、病院という環境でやると意外と我慢して出来るかもですよ✨

りんたん母

皆様とても参考になりました。
たぶんウチの子は押さえつけてやるしかなさそうです。涙
ご回答ありがとうございました。